この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/21 3年 国語の学習「まいごのかぎ」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、3年3組の教室では、国語の物語の単元「まいごのかぎ」の学習に取り組んでいました。
 前の時間に初めて作品にふれた子どもたちは、2回目の学習となる今日の学習で「どんなお話か、物語の内ようをつかもう。」をめあてにし、5つの場面に分けたり、物語を紹介するための紹介文を書いたりして、主人公の心の動きと場面の移り変わりを結び付け、物語の大体の内容を考え、みんなで話合いを通して確認し合っていました。

6月21日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *魚の香味焼き
 *即席漬け
 *冬瓜となすのみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *しょうが 高知
 *なす   茨城 *こまつな 埼玉
 *ねぎ   茨城 *にんじん 千葉
 *冬瓜   沖縄

◆一口メモ
 今日は、珍しい野菜がみそ汁に入っています。それは「冬瓜」です。冬瓜は「冬」という字がつきますが、夏が旬の野菜です。皮が厚く、冬まで保存しておけることから、この名前がついたと言われています。さっぱりとした味わいで、体を冷ましてくれる働きもあるので、夏にぴったりの野菜です。

6/21 採れたての“キュウリ”をいただきました!

画像1 画像1
 今朝登校して来た子どもから、「今朝、家で採れたキュウリです!」と説明を受け、袋に入ったキュウリをいただきました。
 部屋にもどり袋を開けてよく見てみると、実の先に黄色い花が残り、実のところに特徴のあるキュウリでした。
 写真を撮りましたので紹介します。
 

6/21 6年 道徳の学習「規則の尊重」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目、6年3組の教室では、道徳の学習で「規則の尊重」について考えました。
 まず、身近な「規則」にはどのようなものがあるか考えました。そして教科書の教材「団地と子犬」を読み、子どもたちはどのような気持ちで団地の規則を変えてもらえるようにお願いしたのか考え、団地の役員の人たちの対応とその規則の変更についての経緯から、自分だったらどう考え、どのように行動するのか、みんなで話し合いました。
 最後に、「規則とは・・・」の問いについて考え、意見を出し合い、学習の振り返りをしていました。
 子どもたち一人一人が主体的に考え、みんなで意見を交換し合うことができ、規則についての学びを深めていました。

6/21 5年  体育の学習「走り幅跳び」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目の校庭では、5年3組が体育の学習で陸上運動「走り幅跳び」に取り組んでいました。
 今日の時間の学習のめあては、「自分のふみきりのタイミングを考えよう。」です。準備運動を行ったあと、自分の踏み切り足を意識した助走と踏み切りのタイミングを体感する予備的な運動を行いました。
 続いて、砂場の場に移動し、7歩から9歩のタイミングで踏み切るための距離とスタート位置をペアを組んで繰り返し確かめ、最後に記録の測定を行っていました。
 最後に、今日の記録と学習感想を学習ノートに記入し、学習のまとめと振り返りを行っていました。
 友達と協力し合って運動に取り組み、「いいね!」「すごいね!」など声をかけ合っていました。

6/21 1年 アサガオが生長しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が育てているアサガオが、元気よく生長しています。
 アサガオの鉢に立てた支柱に、早くもアサガオのつるが巻き始め、子どもたちの注目を集め始めています。
 中休みには、校庭遊びに行く前に、自分のアサガオに水やりに来て観察をしています。
 「支柱に、先が、巻き始めたよ。」「しっかりと水をあげないとね。」
自分や友達のアサガオの生長を温かく優しく見守っている子どもたちです。

6月20日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *焼きとうもろこしごはん
 *いかのガーリック焼き
 *焼きししゃも
 *かぼちゃのコンソメスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *とうもろこし 山梨
 *レモン  広島 *じゃがいも  長崎
 *パセリ  千葉 *たまねぎ   愛知
 *にんじん 千葉 *かぼちゃ   茨城 

◆一口メモ
 今日はブックメニューで、「森のネズミと山のレストラン」という本を紹介します。山のレストランに招待されたネズミたちは、レストランのイイトモさんがつくる料理に鼻をピクピクさせています。ネズミたちに出される料理は、どれもおいしそうなものばかり!その中で、旬のとうもろこしをつかったごはんと、大きなかぼちゃのスープをつくりました♪

6/20 ポプラの歌

画像1 画像1 画像2 画像2
開校記念集会に向けて、ポプラの歌の録音をしました。

全校で体育館に集まって歌うのは難しいので、事前の録音に協力してくれる人を募集します!と代表委員から呼びかけたところ、どの学級でもたくさんの人が立候補してくれました。
今日の昼休み、その代表の人が体育館に集まって、ポプラの歌を合唱しました。

体育館いっぱいに美しい歌声が響きわたりました。こんなにたくさんの人が、わざわざ休み時間に集まって、一生懸命歌ってくれる笹原小学校はすてきだな、と改めて感じました。

もっと希望する人がたくさんいた学級もあったそうなので、学級ごとの録音にも挑戦してみたいですね。

6/20 科学クラブ〜割れない風船〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時は、4・5・6年生のクラブ活動がありました。
科学クラブは、理科室で活動をしています。
風船を膨らませて、割れないところはどこかを探します。
子どもたちは、夢中になって「どこかな。」「ここかな。」とどきどきしながら探す姿が見られました。
風船が割れなかったら「セーフ」、割れてしまったら「アウト」で大盛り上がりでした。

6/20 1年 国語の学習「としょかんと なかよし」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目の1年3組教室では、読書週間と関連させた国語の学習「としょかんと なかよし」に取り組んでいました。図書館の多様性を発見し、様々なジャンルの本との出会いをねらっての学習です。
 学習のめあては、「たいへん!おおかみが にげた! おおかみが かえる ほんを みつけよう!」です。担任が準備した10冊の本を参考にして、おおかみがどの本に帰るべきか推理し、グループに配布された回答シートに、みんなの意見をまとめ、回答を記入しながら、おおかみが出てくるいろいろなジャンルの本にふれていました。
 そして、みんなで推理した回答を、楽しそうに確かめ合っていました。

6/20 5年 算数「合同と三角形、四角形」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、5年生は算数の単元「合同と三角形、四角形」の全14時間中の第11時目の学習に、4グループに分かれて取り組んでいました。
 5年2組教室のグループでは、学習のめあてを「図形の角の大きさの和を求めよう。」として、今までに学習した三角形や四角形の内角の和をもとに、五角形の内角の和を探究する学習に取り組みました。配布された五角形を対角線で分けたり、三角形と四角形の内角の和から予想した方法で計算で求めたり、いろいろと工夫して求めていました。そして、自分の考えをロイロノートで提出し、全体で共有したり、発表したりして、五角形の内角の和を求めていました。
 その後、六角形や様々な多角形の内角を探究する活動に取り組み、図形の性質についての理解を深めていました。

6/20 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、3つのことを話題に話をしました。
○先週の水曜日までに北海道地方を除く日本列島全体が梅雨入りしました。本格的な梅雨の天気が続きます。この季節と上手に付き合い、みんなで力を合わせて楽しい学校生活をつくっていきましょう。
○読書週間も今日で4日目に入ります。休み時間にはたくさんの人が図書館を利用し、「スタンプラリー」に参加し、にぎわっています。図書委員会のみなさんが大活躍です。また、今日から運動委員会のみなさんが準備している「休み時間遊び」が始まります。どの委員会でも活発に活動していることが素晴らしいと思います。先週の「笹の子遊び」でも6年生のみなさんがリーダーシップを発揮し、みんなで楽しく遊ぶことができました。これからも6年生を中心によりよい活動をつくっていきましょう。
○今週のキーワードは、二十四節気の「夏至」です。明日21日(火)が暦の上で「夏至」となり、日の出が4時25分、日の入りが19時00分で、昼の長さが夜の長さより約5時間も長い日となります。昼の時間(明るい時間)を大切に使っていきましょう。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「片付けをしっかりしよう。」についての話と、運動委員会からの低学年を対象にした中休み遊びの紹介と参加への呼びかけがありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で過ごしましょう。

6/17 3年 算数「長さ」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、巻き尺を使って校庭に出て長さを測る活動を行いました。
ジャングルジムの上から高さを測るグループや、のぼり棒の周りを測るグループなど各々が調べたいものを測りました。
だんだんと量感が養われてきて予想していた長さと近いグループもありました。
「次は、運動場の長さを測ってみたい」と意欲的に取り組む姿が見られました。

6/17 2年 シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、5年生に協力してもらって体力テストのシャトルランに取り組みました。水曜日には1組が、本日は2組が行いました。リズムに合わせて走るというのが面白いようで、「楽しかった!!」とたくさんの感想が聞かれました。最後には、手伝ってくれた5年生に感謝の気持ちを伝えました。

6月17日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *子ぎつねごはん
 *煮豆
 *豚汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 茨城 *さやいんげん 千葉
 *ごぼう  熊本 *だいこん   青森
 *ねぎ   茨城 *じゃがいも  長崎
 *鶏肉   宮崎 *豚肉     埼玉
 

◆一口メモ
 「いなり」は、五穀豊穣の神様です。きつねをまつることから、きつねの好物である油揚げをつかった料理も、いなりと呼ぶことがあります。いなりずしが有名ですね。子ぎつねごはんは、たっぷりの油揚げを甘辛く煮て、ごはんと混ぜています。

6/17 1年生 タブレットを使って学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生は学習用タブレット型端末を使って、「Microsoft Teams」の使い方を学びました。会議への入室や発言の仕方、トラブルシューティングなどオンライン学習がいつでもできるように準備をしています。
 子どもたちの顔を間近で見ながらの授業が、担任にとっては何よりも楽しいものですが万が一に備え、準備をしました。子どもたちがいつでも授業を通して仲間とつながれるようになりました。これから学習用タブレット型端末をたくさん使って、操作などに慣れて行ってほしいと思います。
 また、本日は、子どもたちと「scratch jr」のアプリを使ってプログラミングの練習もしました。「正しく使うと、楽しいものなんだ!」という意識を持ってもらいたいと思います。

6/17 6年 SOS出し方授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の2校時に、6年生は「SOS出し方授業」を行いました。成長して自分でできることが増えてくる分、悩みが増えてきます。人とのかかわりが増えてくる分、不安や悩みがあります。困ったことや不安なことが出てきた時に、自分でじっくりと考えることも大事ですが、近くにいる大人や友だちに相談することも大切です。自分なりの方法で、自分を大事にしてほしいと思います。

6/17 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の笹の子遊びです。今日も、6年生が企画や準備をしてくれました。

どの班も、前回とは違った遊びに楽しそうに取り組んでいました。
活動場所への移動にも慣れ、準備をしてくれている自分の班の6年生を見つけると、嬉しそうに集まっていきました。

前回の反省を生かして活動を工夫してくれた6年生のおかげで、今日は時間をたっぷり使って遊ぶことができました。
わかりやすく指示を出したり、1年生に個別に優しくルールを説明してくれたりした6年生、とても頼もしいです。6年生のみなさん、ありがとうございました!

6/17 創立65周年記念の航空写真撮影をしました!(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人文字の航空写真撮影が終わり、全校の集合写真を撮影しました。

*写真は、平面で撮影した人文字写真と全校集合写真のイメージです。どのような写真ができ上がるか、とても楽しみです。準備ができましたらお知らせします。 

6/17 創立65周年記念の航空写真撮影をしました!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭からパイロットの操縦でドローンが飛び立ち、上空で撮影の準備を始めました。
 担当者の指示を聴き、カラーエプロンを体の前で広げ、正面を向いて静かにして待ちました。
 そして、ドローンが撮影地点で撮影を行い、何回か撮影を繰り返したあと、無事撮影は終了しました。
 6年生の子どもたちは、1年生だった創立60周年の際に航空写真撮影を経験していますが、5年生以下の子どもたちは初めての体験となりました。撮影を終えた瞬間に、ほっとした表情を浮かべていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30