この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/3 6年生 道徳月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の道徳は、「二十五人でつないだ金メダル」のお話をもとに、自分の役割について考える学習をしました。

 学校やお家での自分の役割を、4つの視点で考えていきました。
視点1、「決まっている役割」
視点2、「決まっていない役割」
視点3、周りの人に「気付かれる・見える役割」
視点4、周りの人に「気付かれない・見えない役割」

 すると、自分たちの身の回りには、様々な役割があることに気付いてきました。
そして、「誰がやるか決まっていない!周りの人にも気付かれない!」役割というものが世の中にはたくさんあることが分かりました。たとえば、ゴミ捨てや落とし物を拾うこと、くつをそろえることなど。

 誰かにやって!とお願いされたわけではない。自分やみんなが気持ちよく過ごすための行動。誰かのための行動。こういった本当に小さなことが積み重なって自分たちは生活しているということに気付けた時間でした。
 些細なことにまで目を向けて、自分の役割としてやり切る姿が6年生から学校全体、そして世の中全体に広がってほしいなと思っています★

10/3 笹の子班長会(5年生)

画像1 画像1
先週リーダーとして笹の子班で活躍した5年生。
早速、次回の笹の子遊びに向けて、班長会を行いました。

前回の活動を振り返ると、どの班も改善点があったようです。
反省を生かして、よりよい計画を立ててくれることと思います。

どの班長も、真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました。
次回の笹の子遊びが楽しみです。

10/3 1年生 あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のあいさつ週間で、1年生は「あいさつキッズ」デビューです。

いつもよりちょっと早く学校に入ることができる特別感。
学校の代表として正門に立つワクワク感。

みんな、あいさつキッズになるのを楽しみにしていました。

今まで2年生から6年生までのお兄さんお姉さんのお手本を見せてもらっていた1年生。初めてとは思えないほど、自信をもって元気よくあいさつをすることができました。


今日は、さくらの学び舎の活動の一環として、桜丘中学校の中学生のみなさんも一緒に、あいさつ運動を行っています。

秋空の下、みんなのさわやかなあいさつで一週間が始まりました。


【エコグリーン委員会】10月3日(月)花植え活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(月)の委員会活動の時間にエコグリーン委員会として
花壇への花植え活動を行いました。
地域の方にもご助力いただきながら、雑草をとり、
花の種をまきました。
子どもたちも一生懸命に活動しました。
きれいな花いっぱいの花壇になるのが楽しみです。

10/3 エコグリーン委員会と地域の方で種まき!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6校時:委員会活動では、エコグリーン委員の子どもたちと地域の方で学校花壇の土づくりをしてから種まきをしました。
この時期に種まきをするのにぴったりなものです。
たくさんの種類の種をまきました。
どんな芽がでるかな、葉っぱがでるかな、花がさくかな、楽しみにしていてくださいね。
場所は搬入門近くの目の教室花壇横にある学校花壇と搬入門入ってすぐ左の学校花壇です。

10/3 東京都弱視教育研究会

画像1 画像1
今日の14時から、笹原小学校家庭科室にて、東京都弱視教育研究会(第7回研究全体会)を開催しました。
一部オンラインでの参加もありました。
専門性向上研修・情報提供ということで弱視教育にかかわる教員の学びの場となりました。

10/3 4年1組「社会:水害からくらしを守る」

画像1 画像1
今日の2校時は、社会「水害からくらしを守る」の学習に取り組みました。
過去に起こった水害とその対処を知るとともに水害被害の変化について資料から気付いたことを話し合い、学習問題をつくることが本時のねらいです。
多摩川での水害から気付いたことを子どもたちが挙げていきました。
また、大雨の発生回数と東京都の浸水被害の件数からどんなことが言えるのか、そしてこれからの学習に見通しをもちます。
社会科は、資料からの気付きや読み取りから考えられることを全体で共有することが大切です。

10月3日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *五目うま煮
 *油揚げと野菜のおひたし
 *ぶどうゼリー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *こまつな 埼玉 *さやいんげん 青森
 *ごぼう  宮崎 *じゃがいも  北海道
 *もやし  杤木 *にんじん   北海道
 *豚肉   埼玉 *たまねぎ   北海道

◆一口メモ
 和食で「五目」とは、単に五種類という意味だけでなく、「いろいろな材料を味や彩り、栄養バランスを考えて取り合わせたもの」という意味があります。五目豆、五目ずし、五目あんかけ焼きそばなどいろいろな料理名に使われています。
今日の五目うま煮も同じように、味や彩り、栄養を考えていろいろな具材を入れました。おいしくて、栄養満点ですよ。

10/3 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは3つの話題とお知らせについて話をしました。
○今週のキーワードは「はじめよう一日を 元気なあいさつから」です。今日から10月の「あいさつ週間」が始まりました。今月は1年生が初めてあいさつキッズを務め、思いと願いを込めたあいさつ標語をつくりました。また、今日と水曜日の2日間、「さくらの学び舎あいさつ運動」の取組として、朝のあいさつ声かけ活動に桜丘中学校のみなさんが参加します。1年生をはじめみなさんの活躍を期待しています。
○先週の笹の子遊びでは5年生が企画・進行を担当し、とても楽しい時間を過ごすことができました。5年生の思いと願いが班のメンバーにも伝わり、活動を終えた5年生からは笑顔があふれていました。次回の笹の子遊びも5年生が担当します。とても楽しみです。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
○6年生は、17日(月)3年ぶりに開かれる区立小学校の連合行事「連合運動会Eグループ」に出場します。出場する種目に向けて朝練習や体育の時間に練習を重ね準備を進めています。種目は、100m走・50mハードル走・走り幅跳び・走り高跳び、そして400mリレーです。自分の記録達成を目指して頑張ってください。
 最後にお知らせです。今日から5日間の予定で栄養士実習が始まります。東京農業大学から2名の学生さんが栄養士として学校給食について学びます。よろしくお願いします。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「廊下や階段は しずかに歩こう。」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。

10/3 “さくらの学び舎あいさつ運動”の取組も始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらの学び舎では、主として3校1園が連携して「さくらの学び舎あいさつ運動」の取組を進めています。
 今回は、笹原小学校の「あいさつ週間」に合わせて、桜丘中学校の4名の生徒のみなさん(本校の卒業生です)が担当の先生方と一緒に「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として訪れ、子どもたちと一緒に声かけ活動に参加しています。
 次回は10月5日(水)の朝を予定しています。
 1年生もとても喜んでいます。よい交流活動になることを願っています。

10/3 “あいさつ週間”が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から10月の「あいさつ週間」が始まりました。
 今回のあいさつ週間では、1年生のみなさんが初めてあいさつキッズを務めます。
 いつもより少し早めに登校し、教室で朝の支度を済ませ、正門での朝のあいさつ声かけ活動に取り組みました。
 「おはようございます!」と、明るく元気なあいさつを繰り返し、登校して来るみなさんを迎えていました。また、桜丘中学校の4名の生徒のみなさんと一緒に、朝の活動を一生懸命に頑張っていました。
 今週の学校生活は5日間です。1年生のみなさんの活躍を全校で期待しています。

10/2 ふれあい飯ごう炊さん会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中は、桜丘中学校の校庭で「ふれあい飯ごう炊さん会」が行われました。

主催:青少年経堂地区委員会
協力:経堂地区の小中学校PTA校外委員会
事務局:世田谷区経堂まちづくりセンター
内容:火起こし体験&焼き芋つくり

笹原小学校・桜丘小学校・世田谷小学校・経堂小学校の希望する子どもたちが参加しました。
桜丘中学校と緑丘中学校の生徒がボランティアとして入ってくれました。

昨年・一昨年は実施できず、今年こそは!!ということで内容の工夫と感染対策を講じて実施することができました。

マッチを使うことや火起こしをすることなどなかな普段できないことを行い、生活体験を豊かにすることを目的としています。
かまどの設営から火のつけ方、立派なサツマイモを新聞紙で包んで水に浸してアルミホイルで包むなど子どもたちは一生懸命活動していました。

できあがった焼き芋はお持ち帰りです。
まずはそのまま食べて、後はスイートポテトをつくろうかなという子どもたちの楽しい会話が聞こえてきました。

とてもよい体験ができました。

9/30 2年生 道徳月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の道徳は、「いいところみいつけた」のお話をもとに、自分のいいところについて考える学習をしました。
 事前に学級活動で友達の「いいところみつけ」をして伝え合う活動をしていた子どもたち。友達からいいところを書いたカードをもらって、どの子もとても嬉しそうでした。自分では気付いていなかったいいところを教えてもらって、笑顔が広がっていました。自然と「もっとカードを書いてもいいですか。」と、休み時間にもカードを書いている子がたくさんいました。
 今回の授業の中で、「あなたのいいところはどんなところ?」と聞くと、「えー、わからない。」「そんなのないよ。」とつぶやいていた子も、事前にもらったカードを見て、「自分のここがいいところなんだ。」とかみしめるようにしてノートに書いていました。
 誰にでもいいところ、すてきなところがある。そのような視点で友達とかかわり、人間関係を深めていってほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31