「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

5年生 授業風景

図工の時間です。心をひらいて「わたしの風神雷神」自分だけの風神雷神を、心をひらいて表現しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

図工の時間です。「にじんで広がる 色の世界」水たまりを作って絵の具をたらすと、ふわっと色がにじんでいきます。そこからお話を考えて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

「からだを つかって あそぼう」一人で、そして友達と一緒に、楽しく体を動かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

音楽の時間です。「いるかは ざんぶらこ」三拍子を感じながら、歌ったりリズムを打ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

国語の時間です。宮沢賢治「やまなし」の学習です。調べたいことをどんどん書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食産地 9月12日(月)

画像1 画像1
献立 ツナピラフ、卵とチーズのふわふわスープ、梨、牛乳

<給食産地>
米       千葉県
鶏肉      青森県 
鶏卵      栃木県
じゃが芋    北海道
にんじん    北海道
ピーマン    高知県
小松菜     東京都(江戸川区)
玉ねぎ     北海道
マッシュルーム 岡山県
セロリ     長野県
梨       長野県

1年生 授業風景

生活科の時間です。あさがおの引っ越しをしています。これからも、種をとったり、色水やリースを作ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

社会科の時間です。水害を防ぐために、東京都はどのような取り組みをしているのかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

グループ学習の時間です。どのグループも、とてもしっかりと始業のあいさつができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

体育の時間です。けのび、バタ足、クロールというリズムが大事ですね。水泳の学習は、今週で終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

算数の時間です。「整数の見方」偶数と奇数、倍数と約数について学習を進めてきました。そろそろまとめですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

理科の時間です。「てこのつり合い」つり合うときのきまりはどうなっているのかを予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

国語の時間です。「漢字の学習」に取り組んでいます。1週間のスタート、集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

9月の保健目標は、「規則正しい生活をしよう」です。このあと3連休が2回あります。早寝早起きをして、生活リズムを整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

大好きなプールの時間です。いい天気になりました。たっぷりと泳げますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

学級活動の時間です。係の活動に一生懸命取り組んでいます。やる気が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

算数の時間です。「どちらのかずが大きい」2つの数を比べて、どれだけ大きいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

算数の時間です。「水のかさ」ペットボトルを使って、水のかさについて調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝の読み聞かせ

こちらは、6年生の読み聞かせの様子です。各学年に合った本を選んでくださっていて、どの学年にとっても楽しい時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 朝の読み聞かせ

5年生の読み聞かせの様子です。聞き入っている様子が、よく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者会(紙面による)資料

学校概要・基本情報

学校関係者評価

PTAだより

ようこそ下北沢小PTA

PTA規約

ミマモルメ

通学路について