10/4 1年生 あいさつ週間「はやく登校してこないかな。」「早くあいさつがしたい!」と、あいさつキッズとしてはりきって活動に取り組んだ1年生。今日も笑顔で元気よくあいさつをすることができました。 活動に取り組んだ後に、「あいさつっていいね!」と笑顔で話す姿は、達成感でいっぱいのようでした。 残りのあいさつ週間も、1年生の元気なあいさつで、笹原小学校をより元気にしていきたいです。 10月4日の給食*ゆかりごはん *ジャンボぎょうざ *大根の中華味 *巨峰 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *えのきたけ 長野 *ねぎ 秋田 *キャベツ 茨城 *にら 杤木 *たまねぎ 北海道 *にんにく 青森 *だいこん 青森 *きゅうり 群馬 *豚肉 埼玉 *巨峰 山梨 ◆一口メモ 今日は今年度初めての「ジャンボぎょうざ」です。普通のぎょうざの皮の大きさは、7cmくらいですが、ジャンボぎょうざの皮はなんと15cmもあります。 15cmの皮は普通のスーパーマーケットなどでは買えないので、給食のために特別につくってもらっています。ジャンボぎょうざは給食でしか食べられないので、ぜひ味わって食べてください。 10/4 3年 保健指導「スクリーンタイムと上手に付き合おう」から今日の4時間目に、3年2組で授業が行われましたので、その様子を紹介します。 指導のねらいは、「○スクリーンタイムが自身の健康に影響していることを理解する。○スクリーンタイムとの付き合い方を考えることにより、自身の生活を見直し、課題解決に向けて実践しようとする。」です。 授業では、最初に「スクリーンタイム」について知り、次に自分たちの生活を振り返り、スクリーンタイムの便利さとその影響について考えました。また、笹原小学校で行った今年度の視力検査の結果から、目の大切さと視力についての状況をつかみました。 そして、スクリーンタイムと上手に付き合うためにどうしたらよいかについて、提示された5つのルールをみんなで確認しました。○30cm以上離れること。○30分スクリーンと接したら20秒目を離すこと。○適度にまばたきすること。○部屋を明るくすること。○寝る1時間前には終わりにすること。です。 最後にこの中から実践していきたいことを選び、みんなで発表し合いました。 学習したことが日常の生活での実践につながることを願っています。家庭でもお子さんと一緒に考え、実践を広げていってください。 今日の授業に続いて、6日(木)4時間目に3年1組で、7日(金)4時間目に3年3組で授業を行う予定です。 10/4 6年 連合運動会に向けた“朝練習”から一人一人がエントリーした種目で自分の記録更新をめあてに、朝の時間の練習(朝練習)に取り組んでいます。9月初旬から週2回の朝練習を続けてきましたが、残すところあと3回となりました。みんなで準備を行い、練習中も声をかけ合い、そして励まし合いながら、楽しく朝の体慣らしをした後、集中して意欲的に自主的に取り組んでいます。 出場種目(100m走・50mハードル走・走り幅跳び・走り高跳び・400mリレー)での活躍を期待しています。 10/4 あいさつ週間、2日目です!少し早めに登校した1年生のみなさんが、あいさつキッズとして朝のあいさつ声かけ活動に積極的に取り組んでいました。上級生のお兄さんとお姉さんも笑顔であいさつを返していました。 「おはようございます!」 正門ではもちろん、昇降口でも、教室でも、たくさんの気持ちのよいあいさつが響き渡っています。 10/4 1年1組「音楽:どれみとなかよくなろう」校歌やポプラの歌を歌ってから、鍵盤ハーモニカの練習です。 運指の練習から正しい弾き方を確認して「なかよし」を歌う人と演奏する人に分かれました。 また、「きらきらぼし」の演奏を聞いて、自分たちがやってみたいことを挙げました。 鉄琴を演奏したい! オルガンを演奏したい! 歌を歌いたい! これからの学習が楽しみです。 10/4 3年2組「社会:店で働く人」先生がスーパーマーケットで見つけたもの(東京産の小松菜と明日葉)から、子どもたちは、「商品は東京産のものだけじゃないよ。」「日本全国からあるはずだよ。」「外国からのものもあるはずだよ。」と声があがりました。 スーパーマーケットの折り込み広告を見て産地を調べたり、地図に印をつけたりする活動を班の友達と協力して行う姿が見られました。 そして、気付いたことを班の友達と話し合い、学級全体でも共有することで学びが深まりました。 私たちお客さんのためにスーパーマーケットの商品は運ばれているということに気付きました。 10/3 6年生 道徳月間学校やお家での自分の役割を、4つの視点で考えていきました。 視点1、「決まっている役割」 視点2、「決まっていない役割」 視点3、周りの人に「気付かれる・見える役割」 視点4、周りの人に「気付かれない・見えない役割」 すると、自分たちの身の回りには、様々な役割があることに気付いてきました。 そして、「誰がやるか決まっていない!周りの人にも気付かれない!」役割というものが世の中にはたくさんあることが分かりました。たとえば、ゴミ捨てや落とし物を拾うこと、くつをそろえることなど。 誰かにやって!とお願いされたわけではない。自分やみんなが気持ちよく過ごすための行動。誰かのための行動。こういった本当に小さなことが積み重なって自分たちは生活しているということに気付けた時間でした。 些細なことにまで目を向けて、自分の役割としてやり切る姿が6年生から学校全体、そして世の中全体に広がってほしいなと思っています★ 10/3 笹の子班長会(5年生)早速、次回の笹の子遊びに向けて、班長会を行いました。 前回の活動を振り返ると、どの班も改善点があったようです。 反省を生かして、よりよい計画を立ててくれることと思います。 どの班長も、真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました。 次回の笹の子遊びが楽しみです。 10/3 1年生 あいさつ週間いつもよりちょっと早く学校に入ることができる特別感。 学校の代表として正門に立つワクワク感。 みんな、あいさつキッズになるのを楽しみにしていました。 今まで2年生から6年生までのお兄さんお姉さんのお手本を見せてもらっていた1年生。初めてとは思えないほど、自信をもって元気よくあいさつをすることができました。 今日は、さくらの学び舎の活動の一環として、桜丘中学校の中学生のみなさんも一緒に、あいさつ運動を行っています。 秋空の下、みんなのさわやかなあいさつで一週間が始まりました。 【エコグリーン委員会】10月3日(月)花植え活動花壇への花植え活動を行いました。 地域の方にもご助力いただきながら、雑草をとり、 花の種をまきました。 子どもたちも一生懸命に活動しました。 きれいな花いっぱいの花壇になるのが楽しみです。 10/3 エコグリーン委員会と地域の方で種まき!!この時期に種まきをするのにぴったりなものです。 たくさんの種類の種をまきました。 どんな芽がでるかな、葉っぱがでるかな、花がさくかな、楽しみにしていてくださいね。 場所は搬入門近くの目の教室花壇横にある学校花壇と搬入門入ってすぐ左の学校花壇です。 10/3 東京都弱視教育研究会一部オンラインでの参加もありました。 専門性向上研修・情報提供ということで弱視教育にかかわる教員の学びの場となりました。 10/3 4年1組「社会:水害からくらしを守る」過去に起こった水害とその対処を知るとともに水害被害の変化について資料から気付いたことを話し合い、学習問題をつくることが本時のねらいです。 多摩川での水害から気付いたことを子どもたちが挙げていきました。 また、大雨の発生回数と東京都の浸水被害の件数からどんなことが言えるのか、そしてこれからの学習に見通しをもちます。 社会科は、資料からの気付きや読み取りから考えられることを全体で共有することが大切です。 10月3日の給食*ごはん *五目うま煮 *油揚げと野菜のおひたし *ぶどうゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 埼玉 *さやいんげん 青森 *ごぼう 宮崎 *じゃがいも 北海道 *もやし 杤木 *にんじん 北海道 *豚肉 埼玉 *たまねぎ 北海道 ◆一口メモ 和食で「五目」とは、単に五種類という意味だけでなく、「いろいろな材料を味や彩り、栄養バランスを考えて取り合わせたもの」という意味があります。五目豆、五目ずし、五目あんかけ焼きそばなどいろいろな料理名に使われています。 今日の五目うま煮も同じように、味や彩り、栄養を考えていろいろな具材を入れました。おいしくて、栄養満点ですよ。 10/3 全校朝会を行いました!校長からは3つの話題とお知らせについて話をしました。 ○今週のキーワードは「はじめよう一日を 元気なあいさつから」です。今日から10月の「あいさつ週間」が始まりました。今月は1年生が初めてあいさつキッズを務め、思いと願いを込めたあいさつ標語をつくりました。また、今日と水曜日の2日間、「さくらの学び舎あいさつ運動」の取組として、朝のあいさつ声かけ活動に桜丘中学校のみなさんが参加します。1年生をはじめみなさんの活躍を期待しています。 ○先週の笹の子遊びでは5年生が企画・進行を担当し、とても楽しい時間を過ごすことができました。5年生の思いと願いが班のメンバーにも伝わり、活動を終えた5年生からは笑顔があふれていました。次回の笹の子遊びも5年生が担当します。とても楽しみです。5年生のみなさん、よろしくお願いします。 ○6年生は、17日(月)3年ぶりに開かれる区立小学校の連合行事「連合運動会Eグループ」に出場します。出場する種目に向けて朝練習や体育の時間に練習を重ね準備を進めています。種目は、100m走・50mハードル走・走り幅跳び・走り高跳び、そして400mリレーです。自分の記録達成を目指して頑張ってください。 最後にお知らせです。今日から5日間の予定で栄養士実習が始まります。東京農業大学から2名の学生さんが栄養士として学校給食について学びます。よろしくお願いします。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「廊下や階段は しずかに歩こう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 10/3 “さくらの学び舎あいさつ運動”の取組も始まりました!今回は、笹原小学校の「あいさつ週間」に合わせて、桜丘中学校の4名の生徒のみなさん(本校の卒業生です)が担当の先生方と一緒に「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として訪れ、子どもたちと一緒に声かけ活動に参加しています。 次回は10月5日(水)の朝を予定しています。 1年生もとても喜んでいます。よい交流活動になることを願っています。 10/3 “あいさつ週間”が始まりました!今回のあいさつ週間では、1年生のみなさんが初めてあいさつキッズを務めます。 いつもより少し早めに登校し、教室で朝の支度を済ませ、正門での朝のあいさつ声かけ活動に取り組みました。 「おはようございます!」と、明るく元気なあいさつを繰り返し、登校して来るみなさんを迎えていました。また、桜丘中学校の4名の生徒のみなさんと一緒に、朝の活動を一生懸命に頑張っていました。 今週の学校生活は5日間です。1年生のみなさんの活躍を全校で期待しています。 10/2 ふれあい飯ごう炊さん会主催:青少年経堂地区委員会 協力:経堂地区の小中学校PTA校外委員会 事務局:世田谷区経堂まちづくりセンター 内容:火起こし体験&焼き芋つくり 笹原小学校・桜丘小学校・世田谷小学校・経堂小学校の希望する子どもたちが参加しました。 桜丘中学校と緑丘中学校の生徒がボランティアとして入ってくれました。 昨年・一昨年は実施できず、今年こそは!!ということで内容の工夫と感染対策を講じて実施することができました。 マッチを使うことや火起こしをすることなどなかな普段できないことを行い、生活体験を豊かにすることを目的としています。 かまどの設営から火のつけ方、立派なサツマイモを新聞紙で包んで水に浸してアルミホイルで包むなど子どもたちは一生懸命活動していました。 できあがった焼き芋はお持ち帰りです。 まずはそのまま食べて、後はスイートポテトをつくろうかなという子どもたちの楽しい会話が聞こえてきました。 とてもよい体験ができました。 9/30 2年生 道徳月間事前に学級活動で友達の「いいところみつけ」をして伝え合う活動をしていた子どもたち。友達からいいところを書いたカードをもらって、どの子もとても嬉しそうでした。自分では気付いていなかったいいところを教えてもらって、笑顔が広がっていました。自然と「もっとカードを書いてもいいですか。」と、休み時間にもカードを書いている子がたくさんいました。 今回の授業の中で、「あなたのいいところはどんなところ?」と聞くと、「えー、わからない。」「そんなのないよ。」とつぶやいていた子も、事前にもらったカードを見て、「自分のここがいいところなんだ。」とかみしめるようにしてノートに書いていました。 誰にでもいいところ、すてきなところがある。そのような視点で友達とかかわり、人間関係を深めていってほしいと願っています。 |
|