6年生 掃除のお手伝い低学年は、初めての掃除です。6年生として、何かできないかと考え、「桜町小のみんなを掃除名人にしよう」という目標を掲げて、掃除のお手伝いを始めました。 1年生〜3年生の掃除を6年生が手伝っています。 箒の使い方、ぞうきんの絞り方など、何を教えたらいいか6年生自身が考え、取り組んでいます。6年生と1年生〜3年生の交流が深まり、より良い学校として成長を続けています。 9月30日 6年生 学級活動相互指名で活発に意見を交換する子どもたちの姿がありました。 自分たちのクラスをどうしていくのか、どうすればよりよくなっていくのか。 真剣に考えていました。共に学ぶこと、協働することの意義を子どもたち自身が実感できる時間でした。 9月30日 2年生 算数2枚、3枚と図形を組み合わせて、形を作っていきます。 何通りものやり方があり、一人ひとりが工夫して取り組んでいます。 図形のおもしろさを感じることができました。 9月30日 1年生 国語場面ごとに音読を工夫します。 誰かが発言するときには「がんばってください!」と周囲から声がかかります。 温かい雰囲気の中で子どもたちが伸びやかに学んでいます。 9月30日 5年生 国語読みを深める立体図をもちいて読み進めています。 子どもの振り返りから授業が始まっていきました。 よく考え、よく話し、ロイロノートで考えを共有していました。 共に学ぶことの大切さが伝わってきます。 9月29日 生活単元学習 わかくさ学級10月5日に行くさつまいもほりのために、さつまいもについて学んだり当日の持ち物や留意点について考えたりします。 1年生から6年生まで、みんな一生懸命取り組んでいました。 本番はすてきな活動になることまちがいありません。 9月29日 5年生 国語桜町小学校のタブレット端末使用のルールを見直します。 子ども一人ひとりが自分事として取り組んでいることが伝わってきました。 さて、自ら進んで守ろうと思うよいルールができるにちがいありません。 9月29日 4年生 算数既習の長方形、正方形とはちがう四角形である台形や平行四辺形、ひし形の特徴を見つけていきます。 身近な生活の写真から四角形を見つけていきました。 生活の中から学ぶことはとても大切です。 9月29日 3年生 算数円と球の発展的な学びです。 浜松駅から1キロメートルの範囲に何があるか、地図上で調べます。 子どもたちはいろいろ工夫して取り組んでいました。 「あ、そういうことか。」というつぶやきが聞こえてきます。 生活に役立つ学びです。 9月29日 2年生 国語ことばあそびのきまりを学び、自分で文を作ります。 例えば、文のはじめが「あいうえお」や「あかさたな」となるようにします。 みんな夢中になって取り組んでいました。 子ども見守り隊の藤田さんが来校されました毎朝見守っていただいていた児童を代表して、6年生2名から、たくさんの感謝が詰まった手紙をお渡ししました。 藤田さんからは、今後も「気を付けてほしいこと」についてお話をいただきました。先月末で、都合により朝の見守り隊としての活動は終了されましたが、児童の安全を守りたいというお気持ちが強く伝わるお話でした。 藤田さん、本当にありがとうございました。 1年 さつまいもほり天気にも恵まれ、汗を滲ませながら土を掘り起こしました。 大きなさつまいもを見付けたり、芋虫を発見したりと、生命の大切さを学びました。 帰りはヘトヘトになりながらも学校までたどり着きました。 ぜひご家庭で召し上がってください。 1年生 さつまいも掘り移動中の態度も立派でした。成長しています。 農園の方のお話もしっかり聞けました。大きなさつまいもがたくさん獲れています。 9月28日 1年生 国語説明文です。 何について書かれているか、教科書の叙述にしたがって的確に読み進めようとしていました。初めて知ったことや心に残ったことについて友達と共有します。みんな真剣な表情です。 次に、問いかけの文から、答えとなる箇所を探します。 大切な学習です。 9月28日 わかくさ学級4・5・6年生 国語阪田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」を声に出して読んで味わいました。 場面を表す絵を選ぶなど、感じ取ったことを表現します。 一人ひとりが詩を味わうことができました。 9月28日 5年生 音楽はじめに「少年時代」を希望者に分かれて順番に歌いました。 少人数でもしっかりと声を出して歌っていることに感心しました。 演奏する曲は「キリマンジャロ」です。曲想を捉えて、まずはリコーダーで挑戦していました。 音楽のすてきさと楽しさが伝わってくる授業でした。 9月28日 6年生 社会科武士がどのように力を付けていったのか、自分たちで調べていきます。 友達の意見を聞いて、新たな視点に気付く等、共に学ぶことで考えを深めていました。 9月26日 2年生 算数同じ形の図形を敷き詰めて模様を創っていきます。 タブレット端末を使用した発展的な学習です。 図形の模様からその美しさをとらえ、図形についての感覚を豊かにします。 様々な模様ができあがります。子どもたちは夢中になっていました。 9月22日 3年生 理科実験を通して、トライアングルから音が聞こえる理由を考えます。 今日は予想が中心です。 振動が音になっていることを、糸電話を使って確かめたいということになりました。 探究はおもしろいです。 9月22日 校内研究授業3年生講師の先生をお招きして研究として取り組んでいます。 最後の場面はなぜ必要なのかについて考えることで、作者の伝えたいことに迫りました。 読み進めてきたことをもとに、子ども一人ひとりが一生懸命に考えていました。 |
|