日光林間学園2日目 3日光林間学園2日目 2日光林間学園2日目 1すてきな1日の始まりです。 日光林間学園 9日光林間学園 8個性あふれるデザインが描き上がり、色を付けてます。 夢中で製作中です。 日光林間学園 7みんなお風呂に入ってさっぱりしています。 ご飯、おいしいです。 日光林間学園 6館内放送で行いました。しっかり準備してきています。みんな立派です。 日光林間学園 5日光林間学園 4日光林間学園 3これから東照宮に向かいます。 日光林間学園 2暑いのでみんな木陰を探して食べてます。 日光林間学園 1夏らしい天気です。 7月22日 英語研修英語教育推進アドバイザーの先生をお招きして行っています。 「他者に配慮しながら主体的にコミュニケーションを図ろうとする態度」をはぐくむためにどのような授業展開や工夫が必要なのか、自分たちでやってみることで学びます。 大きく反応すること、恥ずかしがらないこと、ポイントを押さえながら研修は進みました。 先生たちもオーバーアクションで楽しみました。 令和4年度1学期 終業式を終えました校長からは、「振り返り」について、通知表を一つの道しるべにして、明日からも前に進んでいこうという話がありました。 終了後、各クラスでは、担任から一人ひとり話をしながら通知表を手渡したり、お楽しみ会や大掃除に取り組んだりする様子が見みられました。 この1学期のがんばりや課題が記された通知表を一つの材料にして、お子さんのがんばりを振り返り、夏休みの過ごし方、2学期からの目標設定について、ご家庭で話をしてみてください。 1学期間の保護者の皆様のご協力に改めて感謝いたします。ありがとうございました。 7月15日 図工 5年生(教師道場研究授業)題材名は「光の劇場」 ビー玉や様々な素材を使って、光が美しく不思議に映える作品を創ります。 子どもたちは夢中になって創作していました。 すてきな時間でした。 7月13日 研究授業 6年生6年生の国語、物語文「やまなし」です。 本校の研究テーマは「互いの考えを尊重し、学びを深め合う児童の育成」です。 叙述に従って読み進め、宮沢賢治の世界観を一人ひとりが味わいます。 友達と交流し学び合うことで、深く学んでいくことができます。 子どもたちのやる気が伝わってくる授業でした。真剣に学ぶ子どもたちは本当に素晴らしいです。 ふれあい挨拶デーこれからも元気な挨拶の輪を広げていきましょう! にじいろ班活動1年間共に活動するメンバーと初めて顔を合わせ、自己紹介を行いました。 6年生が中心となり、簡単な遊びを交えながら交流をしました。 これから、交流を通して、どのように関係が深まっていくのか楽しみです。 主体的に行動する下は落とし物箱を整理している2年生の子どもたちです。 どちらも、誰かに指示されてやっているのではありません。係りの活動でもありません。 自ら進んで行っているのです。「自主的」にです。 素晴らしいです。 1〜6年生 じゃがいも掘り土を掘ると、次々とじゃがいもが出てきて喜ぶ子どもたち。 「カレーライスに入れたい。」、「ポテトフライにしたいな。」 など、収穫したじゃがいもを見て口々に言っていました。 自然と触れ合い、収穫の喜びを味わうことができました。 |
|