仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

1年河口湖14「美味しく食べました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな大好きなカレーライス。
黙食を心掛けながら、たくさんお代わりしました!
この後はC組が入浴してから、レクレーション大会です。
尾山台中より大きな体育館で、交流を深めましょう!

1年河口湖13「まもなく夕食です!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴タイムの途中ですが、みんなの楽しみ夕食タイムです!
早い時間での「ほうとう鍋」だったので、もうお腹ペコペコです。
食事係が中心となって準備してくれました!
メニューは、カレーライス、サラダ、牛乳、メロンです。

1年河口湖12「みんな元気です!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より10分早く学園に到着し、開園式、避難訓練を行いました!

開園式で福山校長先生からは
「(1)耳を澄まして自然の静けさを感じよう
(2)友達に思いやりをもって生活しよう
(3)安全第一の行動を心がけよう
そして、楽しかった、プラス、ためになったと思える2日間にしましょう!」
とお話しがありました。

そして今は入浴タイム!
冷え切ったカラダは、温かいお風呂でポカポカです!
また各部屋ではトランプやウノでのんびりタイムです!
体調の悪い子もいません!
みんな元気過ぎです!(^^)v

1年河口湖11「やっとクラス写真撮れました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の屋外のプログラムは全て終了しました!
本当はドーム館の前で学年写真を撮ろうと予定していたのですが、ずっと雨が降り続いていたため、断念となりました…
しかし!
クラス写真が撮れそうな場所を発見!
1枚ずつ撮りました(^^)v

1年河口湖10「富士山レーダードーム館に来ました!2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山レーダードーム館では、クイズラリーが行われていて、ハザードマップや雲などについての問題が計6問出題されました。
そして、そのクイズに全問正解すると、なんと!「ドーム館特製あめ玉」がもらえると言うことで、みんな必死に取り組んでいました(笑)

今は道の駅富士吉田でお土産を購入しています!
どんなお土産を持って帰ってくるかは明日のお楽しみです(^^)

この後、予定通り学園に向かって、開園式、避難訓練、入浴タイムです。

1年河口湖9「富士山レーダードーム館に来ました!1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つ目のプログラムは「富士山レーダードーム館」です!
ここでは「出かけよう、あの富士山頂の世界へ。」をテーマに、1999年に役割を終えた富士山レーダードームの歴史や、気象観測や防災の大切さを学ぶことができます。
富士山頂のご来光もできるのが魅力です!
体験の様子はモニターに映し出されています(一番右の写真)。

1年河口湖8「ふじさんミュージアムに来ました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖フィールドセンターでの「ほうとう鍋づくり」も無事終了!
みんなの素晴らしい頑張りで予定よりも15分早く、フィールドセンターを後にすることができました!
そして2つ目のプログラムは「ふじさんミュージアム」です。
「富士を知る。日本を知る。」をテーマに、富士の歴史を楽しく学べるミュージアムです。
プロジェクションマッピングや、映像、グラフィックで富士山を楽しく学んでいます!

1年河口湖7「ほうとう鍋づくり!3」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての班が予定よりも早く「ほうとう鍋」を完成させました!
冷たい雨が降り続けていますが、みんなアツアツの「ほうとう鍋」をハフハフしながら美味しく食べてます!
この後、しっかりと片付けして、感謝の気持ちだけ残して、次のプログラムに向かいます(^^)b

1年河口湖6「ほうとう鍋づくり!2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの班も完成に近づいて来ました!
ほうとう鍋には、ジャガイモ、ニンジン、エノキ、油揚げ、サトイモ、ネギ、カボチャ、シイタケが入ってます。

1年河口湖5「ほうとう鍋づくり!1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食材と薪を配給されて、みんなワイワイ楽しく作ってます!
副班長は事後学習のために、タブレットでたくさん写真撮ってます!

1年河口湖4「フィールドセンターに到着しました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時10分に河口湖フィールドセンターに到着しました!
こちらはだいぶ雨が降っていて、やはりじっとしていると寒いです。
A組、B組は手前の炊事場、C組は奥の炊事場で説明を受けています!
この後、各班ごと「ほうとう鍋づくり」スタートです(^^)v

1年河口湖「足柄SA通過です!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足柄SAを予定より15分遅れて出発して、河口湖フィールドセンターに向かっています!
バス車内では感染防止対策もあり、各クラス映画鑑賞です。
小雨が降り続いていますが、この後のプログラムは「ほうとう鍋づくり」なので、全く問題なしです!
9時50分現在、東富士五湖道路の山中湖IC通過です。

1年河口湖2「いよいよスタートです!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!
いよいよ待ちに待った「河口湖移動教室!」
あいにくの雨となってしまいましたが、予定通り集合完了し、検温と手指消毒をしてバスに乗車、7時25分に出発しました!

7時50分現在、東名高速道路の横浜青葉ICを通過、ちょっと渋滞にハマってます…
各バス内では、学級委員からバスの運転手さん、ガイドさんへのあいさつを終えて、夜のレクレーションの打ち合わせをしています。
これから始まる楽しいプログラムに、みんなワクワクしています!
2日間、安全第一で、たくさん学んで、最高の思い出つくってきます!

雨の中、お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました(^^)v

1年河口湖1「前日指導を行いました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日スタートの1年河口湖移動教室!
本日10/5(水)5時間目に体育館で前日指導を行いました。
(1)集合隊形や写真隊形の練習、(2)部屋割りの確認、(3)各係長からみんなにお願いしたいことなど最終確認です。
ワクワクした気持ちを抑え切れずに、注意される場面もありましたが(笑)、明日に向けて気持ちを引き締め直すことができました。

明日は朝早い集合です!
今日は体調を整えゆっくりして、睡眠もしっかり取ってくださいね。

なお、明日からの河口湖移動教室の様子は、このホームページでリアルタイムに配信していきます!
ご期待ください!

マナー講座がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(火)に大原学園の講師の方をお呼びして、2学年の生徒を対象にマナー講座を行いました。講座では職場体験に向けたマナーの基本として、礼や着席、挨拶、敬語などについて学びました。講座後には友人同士で実践する姿も見受けられ、自分の普段の行動を見直す良い機会となりました。

世田谷区中学校陸上競技大会3

画像1 画像1
 

世田谷区中学校陸上競技大会2

画像1 画像1
ゼッケン21番がおや中生です。

区陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷総合運動場陸上競技場にて、区陸上競技大会が行われています。
秋晴れのもと、代表選手たちは、力強くがんばっています。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(月)全校朝礼が行われ、副校長先生より講話がありました。
 「先日2年生の音楽の授業にお邪魔した時に、音楽科の先生より「課題曲には、どのクラスも乗り越えなくてはならない課題、表現のポイントがあるから課題曲なんだよ。」とお話がありました。(中略)私たちの人生のも課題曲と自由曲があるように思います。課題曲は避けることのできない課題、日々の学習、当番や係の仕事など、今自分がおかれた環境ではどうしても決められてしまうこと、苦手でも気分が乗らなくてもやらなければならないことや、守らなくてはならないルール。一方自由曲は自分らしさとか、個性と言われるもの。何かを好きになったり、大切にしたりする気持ち。この自由曲は、合唱の自由曲と同じで、時間をかけて、自分だけのものとして大切に磨いていくものだと思います。
 誰にでも、課題曲だけでなく大切な自由曲があるはず。課題曲に苦労するときがあっても諦めない、自由曲を自由に大事に育てていく、そんな皆さんであって欲しいです。」と励ましのメッセージが贈られました。
 その後、4日後に迫った「区陸上競技大会」の選手が紹介され、団長の言葉と続き、全校生徒の激励の拍手と共に壮行会を終えました。

特別の教科道徳 研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(水)道徳研究授業、道徳研修を行いました。5時間目、各クラスでそれぞれのテーマに沿った、授業が行われました。(写真中央 登場人物になって演じるロールプレイの道徳)
その後、駒澤大学総合教育研究部講師 鴨井雅芳先生をお迎えし、先生たちを対象に「道徳の授業で大切なこと」と題して、ZOOM配信にて(写真右)ご講演いただきました。
あるクラスの授業で、担任の先生の「道徳は、なぜ楽しい?」の問いに、生徒たちは「みんなの考えを聞くことができる。」「自分の考えを聞いてもらえる。」「ロイロノートでみんなと価値を共有できる。」「登場人物になって心情を追うことが楽しい。」「答えがない。」など道徳の授業を積み重ねる大切さを、理解してくれていることに驚きを感じるような場面もありました(写真左)。
講師の先生もまさに、そのことについて講演なさいました。これからも、お互いの価値や、違いを認め合い、道徳の授業だけでなく、これからも学校生活の中で道徳的価値を共有していきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31