平和資料館見学3年生(10/6)
兵隊さんの使った武器や道具、世の中の様子がわかる写真、真剣に見学していました。
平和資料館見学3年生(10/6)
生活の様子や、使った物などを実際に見ることができる資料館がこんな近くにあるとは、有難いことです。
平和資料館(10/6)
3年生は、国語で、「ちいちゃんのかげおくり」を勉強します。
平和資料館で、戦争中の暮らしを学びました。 図工の授業4年生(9/27)
友達のパーツに、相談をしている姿も見られます。
図工の授業4年生(9/27)
いろいろやっていくうちに、コツをつかめた人もいます。次から次へと発送がわくのは、4年生らしさともいえましょう。
図工の授業4年生(9/27)
板を切って、どんな物を作ろうか、一生懸命考えて、形を決めました。釘をトントンしながら、試行錯誤を繰り返しています。
体育の授業1年生(9/26)
遊具を使って、体力づくりです。中休みも活発に運動する姿が見られます。
体育の授業5年(9/21)
ハードルの学習です。跳び方を見合って、良いところは友達から学びました。
こどもの国(9/30)
自由遊びは、迷路やローラー滑り台など、暑さに負けずに遊び回っています。
こどもの国(9/30)
たくさん遊んで、汗をかきました。楽しみにしていたお弁当の時間の写真は、帰校してからお伝えします。
こどもの国(9/30)
虫好きな男の子たちが、走ってきました。かまきりやバッタを追いかけている姿がかわいいです。
こどもの国(9/30)
自由広場は、本当に自由です。思い切り走りまわって、気持ちよさそうです。
こどもの国(9/30)
こどもの国到着。空の広さに感激している子どもたち。3年生、4年生、最高の遠足日和です。
こどもの国(9/30)
駅員さんも、久しぶりの団体扱いに、緊張して対応してくださいました。
こどもの国(9/30)
とてもよい天気、元気に出発しました。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
17の目標をしっかり認識できたようです。重点を絞ることも論理的な思考の練習になります。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
「どの目標にするか」「資源」「教育」「環境」いろいろな側面から見てみると、繋がっていることもわかります。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
グループごとの意見も見合うことができました。具体的な課題に落とし込むまでに、時間がかかります。身近な問題に寄せる力がついていくとよいですね。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
SDGsのアクション会議です。各教室ごと、各グループごとに、真剣に考えています。
ファミリーグループ(9/29)
自然が、身近にあれば、さらに好奇心が広がります。三軒茶屋の環境では、なかなか土のにおいに慣れませんが、子どもたちは、興味関心をもっています。
|
|