垂直・平行と四角形 4年算数落ち着いて学べている様子が伝わってきました。 3つの数のたし算 1年算数今日は、3つの数のたし算を学んでいました。用意したプリントやノートに必要なことを書いて、どのように計算したらよいのか、しっかり考えることができていました。 字もすらすら書けるようになり、いろいろな学習が楽しいと感じているのではないでしょうか。 ダンス講習会 3年体育3年生のみんなは、のみこみが早く、振り付けをすぐに覚えていました。 ポーズひとつとっても、また、ひざの曲げ伸ばしでリズムをとる動きも、さすがに講師のお2人はとてもカッコいいです。 少しでも近づけるように、3年生の子どもダンサーのみなさん、楽しく踊りましょうね。 タッチラグビー講習会 2年体育その日本代表選手を、ゲストティーチャーとしてお招きし、2年生の授業が行われました。 1時間の授業でしたが、子どもたちはみるみるボールの扱いに慣れていて、とても楽しい時間を過ごせたようでした。 なじみの深い競技ではありませんが、実はタッチラグビー2019年ワールドカップで日本代表は男女とも銅メダルを獲得しているんです!是非応援したいな、と思いました。 全校朝会また、看護当番の先生からは「みんなで使うものを大切にしよう」という今週のめあてについてのお話がありました。このめあても、ちょっとした「気遣い」で達成できそうですね。 ここはどこでしょうクイズ 児童集会(TV放送)学校のある場所の写真から、その場所がどこかを当てるクイズです。 すぐに分かってしまうような場所ではなく、「ここかな。いや、あそこかも。」と思うようなところを選んでいて感心しました。 みんな楽しんで参加していました。 あさがおの観察 1年生活科よく見て観察し、種の様子をカードにかいていました。 夏休み前後の鉢の持ち運びをありがとうございました。また、夏休みの間、水やりなどの世話では、ご家庭でお声かけをしていただきありがとうございました。つるがどんどん伸びたため、支柱を長くする工夫をしていただいている鉢もあり、感動しました。 学校2020レガシーアスリート派遣授業2 6年体育みんな熱心に取り組み、心に残る素敵な時間を過ごすことができました。 おいでいただいたアスリートやコーチの皆様、ありがとうございました。 学校レガシー2020アスリート派遣授業1 6年体育実際に着た東京オリンピックのユニフォームも見せていただきました。他の国にはない色だったので、会場で大勢の選手がいる中、日本選手がすぐに分かったそうです。 リサーチ日光 報告発表会 6年・5年 総合的な学習の時間5年生がグループになり、6年生の班をまわっていく形で発表を聞きます。 5年生は興味深く話を聞き、発表の後には「泊まった部屋はどんなでしたか。」など、気になったことを質問し、6年生がやさしく丁寧に答えてあげている場面もありました。 はじめてのえのぐ 1年図工真っ白いパレットに、最初に色を出した時の気持ちはどんなだったかな。 教室から少し離れた廊下の流しで、水を汲んだり汚れた水を捨てたりしなければならないのですが、教室や廊下が汚れていないことで、先生の話をよく聞いて落ち着いて絵の具を使うことができていたことがわかります。 流しの蛇口の数が少ないこともあり、パレットは家に持ち帰って洗ってくることになっています。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 これから、いろいろな色を使って、のびのびとたくさんの絵を描くのが楽しみですね。 短距離走の練習 6年体育校庭のトラックは急なカーブもあるので、カーブを走るコツをつかみながら、あとおよそ1か月先の運動会をイメージしての練習だったのではないでしょうか。 晴れてはいても、校庭には乾いた風が吹いていて、ずいぶん秋らしい陽気になってきました。 水害からくらしを守る 4年社会東京都の川が氾濫して被害にあわないよう、いろいろな対策設備があることを知りました。資料や動画などから、過去の台風被害をもとに、実際の様子を学ぶことができました。 12さいの力で 6年図工切った後は切り口を整えるためにやすりがけの作業でした。 使えるものを作るという課題のため、「どんなデザインにするかな。」「どこにおいて、だれが何を入れて使うのかな。」など、想像するだけもワクワクします。 円と球 3年算数動画を見たり、実際にコンパスを使ってみたりして、熱心に学ぶ姿がありました。コンパスを使ってきれいな円を描くのは、簡単なようで実はコツが必要で、難しいです。 図形の学習が楽しいな、と思えるように教える先生たちも一工夫していました。 避難所運営訓練地域の方々やPTAの方々等多くの方にご参加いただきました。実際に災害が起こった場合の避難所の役割やそれぞれの行動について、上北沢まちづくりセンター・消防署・地域振興課の方々などに教えていただきました。 当日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 分数の足し算・引き算 5年算数基本の学習でつまづかないよう、しっかり習得できるように授業を展開していきます。 学級での水泳記録会 6年体育6年間の水泳は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、思うようにできなかったのは残念でしたが、今日、水泳の締めくくりができてよかったな、と感じました。 ふくべ細工 6年6年生が日光林間学園で、この「ふくべ」を利用して表面に思い思いに絵を描く「ふくべ細工」づくりに挑戦しました。 夏休みの間に、栃木県の職人さんたちが仕上げて学校に送ってくれました。今は、6年生教室前の廊下に展示しています。 どれも個性的で「あじ」があり、見ていて楽しいです。 線と線が集まって 3年図工線の組み合わせや色を工夫することを意識しました。 色を重ねてぬる子、一つ一つの形が生きるように力強くぬる子、できた線から形見つけをする子など、それぞれが自分の発想を楽しむ姿が見られました。 |
|