こどもの国(9/30)
たくさん遊んで、汗をかきました。楽しみにしていたお弁当の時間の写真は、帰校してからお伝えします。
こどもの国(9/30)
虫好きな男の子たちが、走ってきました。かまきりやバッタを追いかけている姿がかわいいです。
こどもの国(9/30)
自由広場は、本当に自由です。思い切り走りまわって、気持ちよさそうです。
こどもの国(9/30)
こどもの国到着。空の広さに感激している子どもたち。3年生、4年生、最高の遠足日和です。
こどもの国(9/30)
駅員さんも、久しぶりの団体扱いに、緊張して対応してくださいました。
こどもの国(9/30)
とてもよい天気、元気に出発しました。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
17の目標をしっかり認識できたようです。重点を絞ることも論理的な思考の練習になります。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
「どの目標にするか」「資源」「教育」「環境」いろいろな側面から見てみると、繋がっていることもわかります。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
グループごとの意見も見合うことができました。具体的な課題に落とし込むまでに、時間がかかります。身近な問題に寄せる力がついていくとよいですね。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
SDGsのアクション会議です。各教室ごと、各グループごとに、真剣に考えています。
ファミリーグループ(9/29)
自然が、身近にあれば、さらに好奇心が広がります。三軒茶屋の環境では、なかなか土のにおいに慣れませんが、子どもたちは、興味関心をもっています。
ファミリーグループ(9/29)
SDGsの勉強や、自然を知ること、身近な生活の中での発見、いろいろな対話をしてください。
ファミリーグループ(9/29)
真剣な顔です。どんな作品が仕上がるでしょうか。
ファミリーグループ(9/29)
図鑑づくり、劇創り、絵を描く人は、タブレットで調べている姿も見られました。ものづくりが楽しみです。
ファミリーグループの取組(9/29)
1〜3年生は、身近な自然を勉強し、いくつかのグループに分かれて活動しています。
『ものづくり』『図鑑づくり』『絵を描こう』『クイズ』『劇にしよう』等、自分たちで問いを創ったところが大切です。 たてわり班遊び(9/29)
最後に、振り返りもしっかりできました。満足そうに下駄箱に向かう子どもたちでした。
たてわり班遊び(9/29)
ドッジボール、だるまさんがころんだよ、鬼ごっこ等、子どもたちが考えた遊びができました。短い時間ですが、高学年のリーダーがとてもよく動いていました。
たてわり班遊び(9/29)
2学期初のたてわり班遊びです。上学年が上手に下学年を取り込んで楽しんでいました。
ドッジボール大会に出るチームの練習(9/29)
6年生中心に、朝練習をしています。普段はゆっくり登校する児童も、張り切って間に合うように来て参加しています。「光・暗闇・外遊び」の実践です。
自分を表現する喜び(9/26)
次々にヒップホップ系の振り付けを覚えた子どもたち。リズムに合わせて動き出す様子が見られました。
|
|