6年生 図工 「花鳥風月」
花鳥風月をイメージして、和紙を用いたちぎり絵に取り組みました。
植物、生き物、季節、風景などから何を表すのかのアイデアスケッチを行い、 扇子に色和紙を貼っていきました。 いつもの鉛筆や絵の具とは違って、直接色や形を表していくので最初は戸惑っていましたが、和紙独特の柔らかさを生かしながら取り組む姿が見られました。 「細かくちぎると形がつくりやすい」 「まちがっても上から貼れるから安心」 など、ちぎり絵のよさを感じることができたようです。 (図工) 4年生 図工 「ギコトン動物園」
4年生は初めてののこぎりに挑戦しています。
のこぎりを安全に持ち、移動するやりかたをしっかりと学びました。 切るときは、切るほうの腕よりも、板や棒を抑える脚の力がたくさん必要です。 体全体で活動する子どもたちは汗をたくさんかきながらも力強く切っています。 今回は木片をつなぐときに、木のスプーンに錐で穴をあけてつなぐことにも挑戦しています。 のこぎり、錐、金槌、釘、クランプ、紙やすり・・・。 たくさんの用具を使い分けながら、自分のつくりたい形を表しています。 (図工) 3年生 図工 2学期の活動
2学期が始まり1ヶ月が過ぎました。
9月からも3年生は図工でたくさんのことに挑戦しています。 最初は「にじんで広がる色の世界」 クレヨンやパスで線をかき、窓の中に水をたっぷりとつけます。 その上に色をつけていくと、色がにじんで広がります。 子どもたちは「わ〜!きれい!」と大喜びでした。 自分の線をかき、その中や周りをすてきな色で彩りました。 次の立体作品は「わくわくこまつなぎ商店街」 3年生は総合で町探検をしています。 そこから自分ならどんなお店をつくってみたいかな? と、想像して厚紙や紙粘土でお店を作っています。 お店の様子や商品など、わくわくしながらつくっています。 完成をお楽しみに! (図工) お手紙想像したことが表れるように音読していきます。どのように学習を進めていこうかな。今日はグループで話し合って、学習の見通しと学習の計画を立てました。 体育集会GIGAルーム通信No,32【地層を詳しく!】 6年生理科です。 地層をじっくり見て、気がついたことを発表しています。 写真を拡大すると、ものすごく詳しく見ることができます。 ロイロノートの生徒発表機能を使うと、全員のiPadに同じ画面が配信されます。 発表者が、自分で画面を操作しながら発表をするので、口だけで発表するよりもわかりやすいですね。 画面を見ている児童も「テレビが見えない!」というストレスがありません。 GIGAルーム管理人M ながなわ練習12月のなわとびコンクールに向けて、元気なかけ声が聞こえてきます。 写真は2年生の体育です。 回し手の児童は担任と息がぴったり。跳んでいる児童も、1年生の時より張り切って跳べています。 「いいよ!」「ナイス!」と前向きなかけ声がとても気持ちいいです。 避難訓練漏電し、近隣一体が停電になってしまい、学校の放送機器も使えないという想定です。 そのため、主事や空き時間の教員が、大声で「火事だ!避難してください!避難経路は○○です!」と言って回ります。 授業中でも異変を察知したら静かにして耳を澄ませるという訓練にもなります。 放送機器が使えない分、避難時間は遅くなりますが、1年生から6年生まで周りをよく見て、「おかしも」を守り、しっかりと避難できました。 生活指導主任から、なぜ近隣で火事が起こって放送機器が使えなくなるのかというお話もあり、意義ある訓練となりました。 4年生外国語体験出張教室(タッチザワールド)
10月5日(水)本日、4年生対象に体育館にて外国語体験出張教室(タッチザワールド)がありました。外国語で色や形を認識させてロボットを動かすプログラミング体験。海外の機内を想定し、必要なものを注文する飛行機搭乗体験。海外の病院を想定し、お医者さんに症状を伝えるホスピタル体験。3つのグループに分かれてALTの先生と学びました。外国に行ったときの英語での対応の仕方について学ぶことができました。
川場移動教室2日目 11すぐーるでもお知らせいたします。 川場移動教室2日目 10川場移動教室2日目 9予定通り12時30分にバスは出発しました。 川場移動教室2日目 8昨夜お土産に、こんにゃくを買っている子どもの姿も見られました。 川場移動教室2日目 7川場移動教室2日目 6雲は多いのですが、寒くはなく爽やかです。やや下りの道を、途中、途中でガイドさんから説明を受けながらゆったりと散策しています。 川場移動教室2日目 5川場移動教室2日目 4川場移動教室2日目 3川場移動教室2日目 2朝食後は8時半の集合目指して、布団の片付け、荷物まとめなどをします。 川場移動教室2日目 1 |
|