10/12 5年 元気タイム★10/12 4年 水道キャラバンの水についての授業がありました。蛇口からでる水はどこからどの様に届けられるかをクイズ形式で教えてもらったり、浄水の仕組みの実験をしたりと、楽しく水道について学びました。 「みんなで学習できてよかった。」、「浄水の仕組みがよく分かった。」と、振り返っていました。 10/12 6年生 道徳授業地区公開講座これからも、学年を通してよき友達としての姿を育んでいきます。 10月12日の給食*ごはん *さわらの西京焼き *くきわかめのきんぴら *すまし汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *さやいんげん 千葉 *ごぼう 宮崎 *にんじん 北海道 *ねぎ 青森 *えのきたけ 長野 *豚肉 埼玉 *だいこん 北海道 ◆一口メモ 西京焼きの「西京」という言葉は、かつての日本の都が京都から東京にうつったという歴史になぞらえています。西の都である京都のみそを「西京みそ」と呼びます。海から離れた京都でも、おいしい魚を食べることができるよう魚をみそに漬けて長持ちさせたことが、西京焼きの始まりだそうです。 10/12 1年生 道徳授業地区公開講座教材は、「はしのうえのおおかみ」です。 教材文の話を通して、「親切」とは何か、友達へどのように接したら気持ちよく過ごせるのかを、オオカミの行動の変容を通して考えました。 子どもからは、「親切にすると、お互いにやさしい気持ちになれる。」「相手のことを考えてあげると、自分も助けてもらえる。」などの考えが出ました。 これからも学習や学校生活を通して、すすんで親切にしようとする心情をはぐくんでいきたいと思います。 10/12 学校公開【分散型】2日目感染対策のため、子ども同士の机の幅を広くとっているため、教室内にたくさんの保護者の方が入ることが難しい状況です。 そのため、保護者の方が10名程度になるよう譲り合って参観していただいています。 ※左の写真は、4年「水道キャラバン」体育館での様子です。 ※真ん中の写真は、北校舎2階の廊下の様子です。 ※右の写真は、3年2組の図工室での様子です。 10月11日の給食*キャロットライス *イカのスパイス揚げ *カラフルサラダ *豚肉と野菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *赤ピーマン 高知 *パセリ 千葉 *黄ピーマン 山形 *きゅうり 群馬 *にんじん 北海道 *はくさい 長野 *じゃがいも 北海道 *もやし 杤木 *たまねぎ 北海道 *こまつな 埼玉 *いか アメリカ *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は目の愛護デー給食です。毎年10月10日は「目の愛護デー」とされ、目の健康にかかわる様々な活動が行われます。今日の献立には、目の健康によいビタミンAがたくさん入っているにんじんや、カラフルな野菜をたっぷり使いました。 10/11 学校公開【分散型】1日目感染対策のため、AグループとBグループで参観時間が子どもの出席番号で決められています。 子どもたちの様子や頑張りを保護者の方にぜひ見ていただきたいです。 あわせて、道徳授業地区公開講座として道徳授業の活性化、内容の充実を図ります。 感染対策のため、意見交換会は実施しませんが、各学年・学級の道徳授業の様子を学校ホームページで明日から掲載していきますので、ぜひご覧ください。 10/11 全校朝会先週は、笹原小学校の「あいさつ週間」で1年生があいさつキッズとして頑張りました。 そして、1年生が笹原小学校を元気にしてくれました。 また、「学び舎あいさつ運動」ということで、桜丘中学校の生徒も来てくれました。 先週の月曜の5・6年の委員会活動でのことです。 「エコグリーン委員さんと担当の先生、地域の方で学校花壇に種まき!!」を行いました。 笹原小学校をきれいにしたい!! お花でいっぱいにしたい!! 緑でいっぱいにしたい!! こういった願いのもと、学校花壇の雑草抜きから土づくり、種まきという流れになりました。 自分たちにできることについて考え、「こんな学校だったらいいな!!」という願いをもって考えて、実行できる力を大切にしていきましょう。 そして、自分の生き方をイメージし、なりたい自分に近づく力を身に付けていきましょう。 それが、世田谷の「キャリア・未来デザイン教育」です。 笹原小学校の先生たちは、みんなのことをしっかり見て応援していきます。 看護当番の先生からは、今週の目標「廊下も歩こう 階段も歩こう」についてお話がありました。 今週は、学校公開【分散型】です。 自分の頑張りをしっかり保護者に見てもらえるといいですね。 10/7 2年 道徳月間の授業子どもたちは、いつもとは違う学年の先生の授業に緊張しながらも、学習のまとめとして道徳ノートに自分の考えをしっかりと書いていました。 子どもたちは、あいさつの大切さについて考え、あいさつ週間のことを振り返りながら学習を進めました。「あいさつをすると、気持ちよく過ごせる。」ということに気付き、すてきな2年生だなと感じました。 学習を通して、あいさつの仕方や相手の気持ちを考えることの大切さについて、改めて考えることができました。 10/7 栄養士実習最終日給食室見学や給食巡回、献立作成、掲示物作成など学校という現場の空気を感じて頑張りました。 実習生が最後のあいさつをすると教職員から大きな拍手でいっぱいになりました。 来週からは大学に戻って勉強の日々ですね。 将来の夢に向かって頑張ってください。 10月7日【4年生】タグラグビー教室各学級1時間という短い時間でしたが、準備運動からラグビーボールの持ち方、投げ方、タグを取るミニゲームなど、集中して取り組んでいました。 教室が終わると、 「楽しかった!!」「(しっかり運動ができて)疲れた!」とたくさん活動できて 子どもたちも満足げな様子でした。 10/7 1年生 あいさつ週間最終日も、1年生の元気なあいさつで、校内に笑顔が広がっていました。 5日間のあいさつ週間を振り返り、 「あいさつすると気持ちよかった!」 「100回くらいあいさつした!」 「もっとあいさつキッズをやりたい!」 と笑顔で話し、達成感でいっぱいのようでした。 あいさつのよさを感じることができたあいさつ週間。 これからもあいさつを大切にして、過ごしていってほしいと思います。 10月7日の給食*栗ごはん *ほっけの塩焼き *もやしとほうれんそうのごま酢和え *月見汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *しめじ 長野 *ほうれんそう 栃木 *えのきたけ 長野 *かぼちゃ 北海道 *ねぎ 青森 *だいこん 北海道 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 今日は、6年生が5年生の時に授業で提案した献立の中の「秋のお月見給食」です。旬の栗や、月に見立てたお団子の入っている月見汁で、秋らしさとお月見の感じを出しているそうです。明日は十三夜です。十三夜には秋の収穫に感謝しながら、美しい月を見る習慣があります。十三夜は別名「栗名月」ともいいます。今日の献立は、栗名月にちなんだ栗や、たくさんの旬の食材が入っていてお月見にふさわしい素晴らしい献立ですね! 10/7 “ あいさつキッズ”の活動を頑張った1年生です!教室に戻り、朝の支度の続きを進めたり、朝読書や学習の準備を進めたりしていました。教室でも互いのあいさつが響き渡り、達成感いっぱいの子どもたちです。 *写真は、各教室にもどった笑顔いっぱいの子どもたちです。 10/7 あいさつ週間、5日目です!今朝も雨が降り肌寒く感じる中での登校時間となりましたが、子どもたちは、互いに元気にあいさつを交わし、登校しています。 1年生のみなさんは朝のあいさつ声かけ活動を、6年生と一緒に使っている昇降口で行いました。お兄さんやお姉さんに、すすんで「おはようございます!」と声をかけていました。また、6年生のみなさんからも笑顔であいさつが返ってきていました。 10月のあいさつ週間は今日で締めくくりとなりますが、これからも本校の子どもたちのよさを発揮できるよう日常の活動につなげていきます。 10/6 1年 道徳月間人の注意も聞かずにわがままばかりしていると、最後にはひどい目にあってしまうかぼちゃのお話です。 わがままばかりしていると、周りの人はどんな気持ちになるかを想像しながら学習しました。 注意した人は、 「もうしらない。」「注意もしたくない」「せっかく教えてあげたのに。」 という気持ちになることに気付きました。 学習を通して、これからわがまままを言いたくなった時には 「人の注意をよく聞いて考えてみる。」と振り返りました。 10/6 1年生 あいさつ週間4日目あいさつキッズも4日目になり、「まかせて!」と早々にスタンバイする子どもたち。 はりきって毎日参加している子もいます。 雨でも、みんなの声で1日が明るい気持ちでスタートします。 今日もがんばりました。 10月6日の給食*かきたまうどん *じゃがいものホクホク焼き *フルーツポンチ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しめじ 長野 *じゃがいも 北海道 *にんじん 北海道 *たまねぎ 北海道 *ねぎ 青森 ◆一口メモ かきたまうどんに入っている、卵の豆知識です。卵は白身と黄身で固まる温度が違います。黄身は70度で固まりますが、白身は80度にならないと固まりません。 この固まる温度の違いがあるから、温泉卵が作られるのです。 10/6 音楽朝会「すてきな友達」という曲を知っていますか?劇の中で歌われる曲で、とても心あたたまる歌詞です。 いつか笹原小のみんなで声を合わせて歌いたい!という思いで選びました。 1年生も楽譜を一生懸命目で追いながら、口ずさんでいました。音楽朝会のあとに音楽室に来た4年生は、早速「先生!今日放送で聴いた曲を歌おう!」と取り組みました。 |
|