10月7日(金)2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」では、自分が伝えたいことをロイロを使ってまとめ、 話し合う活動を行いました。 シンキングツールを少しずつ使いこなし、できることが増えてきています。 1年生 あきといっしょに 10/11更新
10月11日(火)
先週、1年生は生活科「あきといっしょに」の単元で砧公園へ秋探しに出掛けました。ドングリや落ち葉、木の実を拾ったり遊んだりして秋に親しみました。 拾った秋の物を使っておもちゃや遊びを作ろうということになり、子どもたちはドングリごまや落ち葉の釣りなど、思い思いのおもちゃを考え、計画を立てています。おもちゃ作りをしていく中で「どうして秋は赤や黄色の葉が多いんだろう」「ドングリをもっと調べたいな」など、秋の物に興味を持っている様子があります。 過ごしやすく、いろんな事に挑戦できる季節、秋。そんな秋の中で、楽しみながら学習に打ち込んでいってほしいです。 6年生 書写 10/5更新6年生の書写では「街角」の文字を書きました。 今回の課題は、3つの部分のバランスに気を付けて書くことでした。 最初は「画数多くて難しいな。」「字のバランスが取りにくそう。」など、不安な声が多く聞かれました。しかし、それぞれの字のポイントをしっかり学び、お手本と見比べながら書き進めていくと、「結構上手にできた!」「もっと上手に書けるようになりたい!」と話していました。 友達の良いところを見つけたり、アドバイスをもらったり、互いを高め合いながら集中して取り組みました。 |
|