もうすぐお弁当
続きです。木陰でお弁当の準備をしました。班ごとに集まりました。
自然がいっぱいって気持ちいい
子どもたちは、伸び伸びした気分を味わって、思う存分楽しんでいました。
どんぐり見つけた
遊びの中でも、どんぐり拾いに夢中になった班がありました。かわいいどんぐりや、松ぼっくりを見つけて喜んでいました。
ゴールしたら班遊び
秘密の文字も解明しました。だるまさんがころんだよ、と飽きることなく遊び続ける子どもたちです。
暑い中頑張りました
夢中になってクリアしたら、班遊びが待っています。青空のもと、楽しい時間が過ぎました。
あ 見つけた 課題は何かな
3つ目のポイントを見つけた子どもたち。
オリエンテーリングは協力が大事
「先生を探せ」協力してまとまって相談している様子は、とても微笑ましいものでした。ポイントのクイズにも、1年生と2年生がきちんと話し合って答えています。
さあ遊ぼう オリエンテーリングの始まりだ
広い公園の中に、先生や主事さんがポイントになり、秘密の文字を持っています。課題がクリアすると、グループにシールがもらえます。ゴールは校長先生です。グループごとに写真屋さんの写真を撮ってもらったら出発です。
砧公園到着(10/4)
いよいよ目的の砧公園に到着しました。わくわくドキドキしている子どもたちです。着いたらまず水分補給、トイレを済ませました。
砧公園に遠足(10/4)
環状8号線も渡りました。緑道は木陰で、少し涼しかったです。長い列ですが、班ごとにルールやマナーを守ってとても上手に歩きました。
砧公園に遠足(10/4)
用賀駅に到着しました。暑い日でした。20分以上頑張って歩きました。砧公園に近付くまで、交通に気を付けて、しっかり歩く子どもたちに感心しました。
砧公園に遠足(10/4)
駅の構内では、静かに待つことができました。これも大切な生活科の勉強です。レインボープランの異年齢集団によるファミリーグループの社会性を培う勉強でもあります。
砧公園に遠足(10/4)
2年生がリーダーで、列をつくって歩きました。まずは三軒茶屋の駅まで。とても上手に歩く1.2年生です。
砧公園に遠足1.2年生(10/4)
リアルタイムで配信できず、すみませんでした。今から特集します。電車に乗って用賀駅まで行き、そこから歩いて砧公園に出かけました。ファミリーグループで。
平和資料館見学3年生(10/6)
兵隊さんの使った武器や道具、世の中の様子がわかる写真、真剣に見学していました。
平和資料館見学3年生(10/6)
生活の様子や、使った物などを実際に見ることができる資料館がこんな近くにあるとは、有難いことです。
平和資料館(10/6)
3年生は、国語で、「ちいちゃんのかげおくり」を勉強します。
平和資料館で、戦争中の暮らしを学びました。 図工の授業4年生(9/27)
友達のパーツに、相談をしている姿も見られます。
図工の授業4年生(9/27)
いろいろやっていくうちに、コツをつかめた人もいます。次から次へと発送がわくのは、4年生らしさともいえましょう。
図工の授業4年生(9/27)
板を切って、どんな物を作ろうか、一生懸命考えて、形を決めました。釘をトントンしながら、試行錯誤を繰り返しています。
|
|