7/29 6年 日光林間学園(15)宿舎の方から献立の説明とおかわりの仕方とサインについての説明があり、みんなで「いただきます!」をしました。 一日を元気に活動した子どもたち。 おかわりをいて、おいしくいただいています。食欲旺盛です! 7/29 6年 日光林間学園(14)「気持ちよかった!」「温まったよ!」などの感想が届いています。 現在、後半の生活班が入浴しています。 7/29 6年 日光林間学園(13)3日間お世話になる宿舎について確認し、よりよい生活につなげていきます。 7/29 6年 日光林間学園(12)その後、避難訓練を行い、身を守る行動、人員確認、避難経路の確認をしました。 機敏な行動で、確実な訓練ができました。 7/29 6年 日光林間学園(11)宿舎の方々にみんなで「よろしくお願いします!」と、あいさつをしました。 宿舎の方からも歓迎のあいさつをいただき、2泊3日の生活がスタートしました。 7/29 6年 日光林間学園(10)荷物をバスから受け取り、宿舎のロビーに入りました。 7/29 6年 日光林間学園(9)見学に訪れている他校と順番を調整しての撮影でしたが、子どもたちは笑顔もいっぱいで、記念の1コマが撮影できました。 7/29 6年 日光林間学園(8)子どもたちは、事前学習をしてこともあり、ガイドさんの説明を熱心に聴いたり質問をしたりし、約1時間半の見学を通して、江戸時代や日光東照宮の歴史や文化を詳しく学ぶことができました。 見学が終わりにさしかかった頃から雨が再び降り出し、急いでバスに乗り込みました。 7/29 6年 日光林間学園(7)けれども、日光東照宮に到着する頃には雨も上がり、見学の際に案内してくださる6名のガイドさんと顔合わせをし、見学が始まりました。 とてもラッキーな子どもたちです。 7/29 6年 日光林間学園(6)木陰を選んで、お弁当の時間を楽しんでいます。 子どもたちは、笑顔いっぱい食欲旺盛です。 7/29 6年 日光林間学園(5)芝生が広がるとても広い公園です。 ここで、楽しみにしているお弁当の時間になります。 7/29 6年 日光林間学園(4)遠くに山々が連なっています。 バスの中では、バスレクでクイズを出し合ったり音楽を聴いたりしながら、楽しく過ごしています。 7/29 6年 日光林間学園(3)車窓から景色を眺めながら、順調に進んでいます。 利根川をわたり群馬県に入りました。 子どもたちは、全員元気です。 7/29 6年 日光林間学園(2)日光林間学園のスローガンは「ハッピー スマイル ニコニコ笑顔 みんなでシンカ 笹原6年」です。 みんなで協力してつくる日光林間学園を目指します。 7/29 6年 日光林間学園(1)今朝は8時に学校に集合し、出発式を行いました。代表の言葉に続いて、スローガンと3日間のめあてを確認し、引率の教職員との顔合わせなどを行いました。 保護者や教職員の見送りを受け、楽しみにしていた日光林間学園に、いよいよ出発です。 7/28 6年日光林間学園事前健康診断7月20日の終業式から1週間ぶりの教室でみんなに会えたことが嬉しかったのかいつにもまして元気な6年生でした。 保健室での健康診断を終えて、BOP前の広場に学年で集合して日光に向けて教員から確認事項のお話がありました。 7/28 1・2年水泳教室低学年用に水位を80cmにしているので、プールの中で立つと水は子どものおへそあたりになります。 水慣れ、水遊びをして水に親しむ子どもたちです。 休憩では、持参した水筒で水分補給をします。 担当教員は、気温・水温・熱中症指数・塩素濃度を測定して子どもの安全第一で水泳教室を実施してきました。 ※写真は左が1年生、右が2年生の様子です。 7/27 3・4年水泳教室前回は雨天のため実施できなかったので、3・4年生は夏季休業中の水泳教室は最初で最後となります。 水慣れバタ足練習など楽しく気持ちよく取り組んでいました。 7/27 SSコミュニティーの夏休み地域活動チャレンジ!!2022笹原小と桜丘小の子どもと地域の方、笹原小教職員で30分くらい雑草抜きを行いました。 根っこの深いものもありましたが、昨日の雨で、土がやわらかくて比較的雑草抜きをしやすかったようです。 ミミズやテントウ虫、カマキリを発見した子どももいました。 土からは、じゃがいもも出てきて…??? 6年生の理科の学習で植えたじゃがいもの名残でしょうか。 子どもたちは、雑草抜きの中でたくさんの発見がありました。 雑草はなんと90リットルのごみ袋8袋分でした。 きれいになった花壇には、黒いビニールシートを敷いて、雑草が生い茂るのを防ぎます。 9月からの種まき準備です。 7/26 1・2・3・4年学習教室【最終日】対象は1・2・3・4年生でした。 あいにくの雨のため、傘をさした長靴姿の子どもたちの姿が多かったように思います。 自分たちが使っている昇降口で学年の先生に元気よく「おはようございます。」「こんにちは」とあいさつをして教室へ向かいます。 自分のめあてをもって学習に取り組み、下校時は満足そうな様子で「さようなら」とあいさつをする姿が見られました。 学習のリズムをつけてこれからの夏休みも有意義に過ごしてほしいです。 |
|