【5年】川場移動教室1・2組5【5年】川場移動教室1・2組4【5年】川場移動教室1・2組3予定より早く赤城高原サービスエリアを10時10分に出発しました。 【5年】川場移動教室1・2組2【5年】川場移動教室1・2組1今日の給食(5月23日)*ごはん *牛乳 *かぼちゃコロッケ *しゃきしゃき野菜 *みそ汁 (写真は、中学年の量です。) おもな食材の産地 ・たまねぎ・・・群馬県 ・にんじん・・・徳島県 ・かぼちゃ・・・沖縄県 ・だいこん・・・千葉県 ・きゅうり・・・群馬県 ・しょうが・・・高知県 ・しめじ・・・・長崎県 ・ねぎ・・・・・千葉県 ・じゃがいも・・北海道 ・こまつな・・・江戸川区 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) ・生わかめ・・・岩手県 ・米・・・・・・秋田県 ・豚ひき肉・・・鹿児島県 今日の主菜は、給食室特製の<かぼちゃコロッケ>です。給食のかぼちゃコロッケは、かぼちゃが苦手な児童でも食べやすいようにじゃがいもも加えて作っています。手作りのコロッケを子どもたちは喜んで食べていました。 写真は、蒸したかぼちゃとじゃがいもを潰しているところと、油で揚げているところです。 今日の給食(5月20日)*きなこ揚げパン *牛乳 *肉団子入り春雨スープ *かりかり油揚げのサラダ (写真は、中学年の量です。) おもな食材の産地 ・にんじん・・・徳島県 ・もやし・・・・栃木県 ・しょうが・・・高知県 ・ねぎ・・・・・新潟県 ・きゃべつ・・・愛知県 ・はくさい・・・茨城県 ・きゅうり・・・群馬県 ・鶏ひき肉・・・宮崎県 ・鶏ガラ・・・・茨城県 ・きなこ・・・・北海道 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) ・春雨・・・・・タイ 今日の給食は、子どもたちに人気の<きなこ揚げパン>です。ミルクパンを油でさっと揚げ、熱いうちにきなこをまぶします。外はかりっととして、中はふわふわのおいしい揚げパンができあがりました。 写真は、揚げパンを揚げているところと、<肉団子入り春雨スープ>が完成したところです。 70周年記念航空写真撮影※掲載の写真はカメラマンさんの許可を得ています。 【4年】NIEまずは、新聞記事をじっくり読みます。 その後、たくさんある新聞記事の中から、○○ランキングを作りました。 ランキングは、ロイロノートで作り、クラスで共有しました。 青がし活動今年度第一回の青がし活動がありました。 同じ班になったメンバーで自己紹介や簡単なゲームをしました。 各活動場所からは子どもたちの明るい声が響き、笑顔も多くみられました。 新たな北小のリーダーとなった6年生がスムーズに進行していました。 下級生に目線を合わせて話を聞いたり、教室の送り迎えをしたりと、優しさあふれる姿が素敵でした。 今日の給食(5月19日)*チキンカレーライス *牛乳 *じゃこサラダ (写真は、中学年の量です。) おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・しょうが・・・高知県 ・たまねぎ・・・群馬県 ・にんじん・・・徳島県 ・りんご・・・・青森県 ・きゅうり・・・群馬県 ・もやし・・・・栃木県 ・大根・・・・・千葉県 ・じゃがいも・・長崎県 ・米・・・・・・秋田県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・鶏肉・・・・・宮崎県 ・じゃこ・・・・タイ 今日の給食は、子どもたちの大好きな<チキンカレーライス>です。給食のカレーは、ルウから手作りです。小麦粉とバター・油をじっくり炒めて作ったブラウンルウは、香りが違います。辛さは、低学年と高学年の2段階にわけて、作っています。調理員さんが愛情をこめて作ったカレーライスを子どもたちはもりもり食べていました。 写真は、ブラウンルウを加えてとろみをつけているところと、かりかりに炒めたじゃこを配缶しているところです。 今日の給食(5月18日)*青菜のチャーハン *牛乳 *ジャンボしゅうまい *豆腐とわかめのスープ おもな食材の産地 ・たまねぎ・・・群馬県 ・にんじん・・・徳島県 ・しょうが・・・高知県 ・ねぎ・・・・・千葉県 ・にんにく・・・青森県 ・鶏卵・・・・・群馬県 ・こまつな・・・東京都江戸川区 ・鶏むね肉・・・宮崎県 ・豚ひき肉・・・鹿児島県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) ・米・・・・・・秋田県 ・わかめ・・・・岩手県・宮城県 今日の主菜は、<ジャンボしゅうまい>です。13cmのしゅうまいの皮に具を1つ1つ包んで、スチームコンベクションオーブンで蒸しました。栄養たっぷり、愛情たっぷりのしゅうまいです。どの学級も、よく食べていました。 写真は、<ジャンボしゅうまい>が蒸しあがり、中心温度を測定しているところと、炊き上がったご飯にチャーハンの具(小松菜・ハム・いり卵)を混ぜ合わせているところです。 【3年国語】もっと知りたい、友だちのことたくさんの先生方に囲まれて、緊張している様子でしたが、 めあてを大切に、良い話し方や聞き方を考えながら一生懸命取り組んでいました。 【4年】水道キャラバンその一環として、東京都水道局の皆さんにお越しいただいて、 水道のしくみについて学習しました。 実験なども交えて教えていただき、楽しんで学ぶことができました。 ぜひご家庭で今日の学習について話を聞いてみてください。 今日の給食(5月17日)*親子丼 *牛乳 *みそ汁 *くだもの(ニューサマーオレンジ) (写真は、中学年の量です。) おもな食材の産地 ・にんじん・・・・徳島県 ・たまねぎ・・・・群馬県 ・だいこん・・・・千葉県 ・きゃべつ・・・・愛知県 ・鶏むね肉・・・・宮崎県 ・鶏卵・・・・・・群馬県 ・米・・・・・・・秋田県 ・生わかめ・・・・岩手県 ・刻みのり・・・・熊本県 ・グリンピース・・北海道 ・ニューサマーオレンジ・・愛媛県 今日の給食は、<親子丼>です。ご家庭やお店では、できたて半熟とろとろの状態でいただくことが多いと思いますが、給食では卵にしっかり火が通るまで煮ています。それは、調理後に児童の口に入るまでに少し時間があいてしまうので、より安全に食べてもらうためです。今日は、うまみのしみこんだ<親子丼>に刻みのりをつけました。どの学級も、もりもり食べていました。 写真は、<親子丼>の具が完成したところと、<みそ汁>が完成したところです。 今日の給食(5月16日)*ごはん *牛乳 *鮭の塩こうじ焼き *いそ和え *さつま汁 (写真は、中学年の量です。) おもな食材の産地 ・しょうが・・・高知県 ・にら・・・・・栃木県 ・にんじん・・・徳島県 ・きゃべつ・・・茨城県 ・もやし・・・・栃木県 ・だいこん・・・千葉県 ・さつまいも・・茨城県 ・ねぎ・・・・・千葉県 ・米・・・・・・秋田県 ・豚肉・・・・・鹿児島県 ・きざみのり・・千葉県 ・秋鮭・・・・・北海道 ・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%) 今日の主菜は、<鮭の塩こうじ焼き>です。鮭を塩こうじとしょうゆ・酒・しょうが汁に漬け込んだものをオーブンで焼きました。塩こうじの力で鮭の身がふっくらとやわらかく調理することができました。塩こうじとは、塩と米こうじを混ぜたもので、料理の味付けに使う調味料のことです。 写真は、焼きあがった鮭を配缶しているところと、<さつま汁>が完成したところです。 今日の給食(5月13日)*チキントマトクリームスパゲッティ *牛乳 *ポテト入りフレンチサラダ おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・たまねぎ・・・佐賀県 ・しめじ・・・・長野県 ・パセリ・・・・茨城県 ・きゃべつ・・・茨城県 ・きゅうり・・・群馬県 ・にんじん・・・徳島県 ・じゃがいも・・北海道 ・生クリーム・・北海道 ・鶏肉・・・・・宮崎県 ・ホールコーン・・北海道 (写真は、中学年の量です。) 今日の給食は、スパゲッティに給食室特製のソースをかけていただく<チキントマトクリームスパゲッティ>です。どの学級も、とてもよく食べていました。 写真は、ゆであがったスパゲッティに油をからめているところと、パスタソースが完成したところです。 今日の給食(5月12日)*ターメリックライス *牛乳 *チリコンカン *みそドレサラダ *ぶどうゼリー おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・にんじん・・・徳島県 ・たまねぎ・・・佐賀県 ・えのきだけ・・長野県 ・パセリ・・・・茨城県 ・もやし・・・・栃木県 ・きゅうり・・・群馬県 ・豚レバー・・・群馬県 ・豚肉・・・・・鹿児島県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・ぶどうジュース・・チリ・スペイン ・米・・・・・・秋田県 今日のデザートは、<ぶどうゼリー>です。給食のゼリーは、粉寒天を使って、給食室で作っています。ゼリーの中でも、ぶどうゼリーが一番人気があるようです。子どもたちは、喜んで食べていました。 写真は、ゼリー液をゼリーカップに注いでいるところと、サラダに使うきゅうりを包丁で切っているところです。 【2年】遠足高井戸公園に遠足に行ってきました。 グループごとに考えた遊びをしたり、遊具で遊んだりしました。 今日の給食(5月11日)*ごはん *牛乳 *家常豆腐 *春雨サラダ おもな食材の産地 ・にんにく・・・青森県 ・しょうが・・・高知県 ・ねぎ・・・・・千葉県 ・たまねぎ・・・佐賀県 ・にんじん・・・徳島県 ・きゃべつ・・・茨城県 ・ピーマン・・・茨城県 ・赤ピーマン・・宮崎県 ・もやし・・・・栃木県 ・きゅうり・・・群馬県 ・たけのこ・・・福岡県・熊本県 ・米・・・・・・秋田県 ・鶏がら・・・・茨城県 ・豚肉・・・・・鹿児島県 今日の主菜は、<家常豆腐>です。家常豆腐は、中国の家庭料理です。今日は、生揚げとたっぷりの野菜を使って、作りました。生揚げは、鶏ガラスープと調味料で煮込み、中心までしっかり加熱しています。味がしみ込んでいて、おいしく仕上がりました。どの学級も、よく食べていました。 |
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