【4年生】商店街ペナントづくり6つのグループに分かれて、それぞれが考えた「商店街が元気になるスローガン」も書いて思い思いの絵を描きました。 いずれ、3、4年生が描いたペナントが商店街に飾られます。 子どもたちも「飾られるのが楽しみだね!」と口々に言いながら達成感を味わっていました。 お子さんの描いたペナントをぜひ探してみてください。 9月22日の給食*きつねうどん *ツナじゃがサラダ *きな粉おはぎ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 群馬 *じゃがいも 北海道 *ねぎ 千葉 *たまねぎ 北海道 *きゅうり 長野 *にんじん 北海道 *とりにく 宮崎 ◆一口メモ 今日は秋の彼岸給食です。秋の彼岸は、秋分の日を真ん中の日として、前後3日間の合計7日間の期間のことを言います。お彼岸には、お墓参りに行ったり、おはぎを食べたりする風習があります。このおはぎは、同じ食べ物でも春の彼岸には「ぼたもち」と呼び名が変わります。 9/22 第1回学校関係者評価委員会今年度より学校評価アンケートを電子化することが区から連絡がありました。 アンケート項目の確認や教員との意見交換会の進め方、今後の予定について確認しました。 次回は10月5日(水)に予定しています。 9/22 4年道徳授業〜道徳月間〜「ほんとうに上手な乗り方とは」という教材で、自転車に乗るときに自分はどうだったか振り返り、考えを深めました。 9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。 交通安全意識を高め、約束や社会のきまりの意義を理解して守っていきましょう。 ※4年2組の様子です。 9月21日の給食*ごはん *さばの塩焼き *野菜の梅のり和え *大根と豆腐のみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 杤木 *ほうれんそう 杤木 *ねぎ 青森 *にんじん 北海道 *こまつな 群馬 *だいこん 北海道 *さば 長崎 ◆一口メモ さばは、おいしくて健康によく、比較的値段が安いことから、この数年間で人気が増しています。ローマ字でDHAやEPAと言われる栄養がたくさん入っています。この栄養は、血をさらさらにして病気を防いだり、頭をよくしてくれたりする、すごい栄養です。 9/21(水) ナゾトキ集会(集会委員会)ZOOMによる「ナゾトキ集会」でした。 集会委員会でナゾトキを考え、分担をして、フリップを用意したり、台詞を考えたりしました。 本番では、問題を読む係と、答えを見て得点を集計する係などに分かれ役割分担をしていました。 クラスでは、前日にナゾトキの本を読んで予習してきた子もいたようです。 ろうかを歩いていると、うちのクラスは全問正解したよ!とか、一問だけ間違えちゃった!など、楽しそうに報告してくれました。 9/21 2・3年次研修若手教員の授業力向上を目指して行われているものです。 そして、指導力向上サポート室の教官が来校して、授業参観していただきその後、教員は指導も受けます。 1校時は6年3組で社会「武士の世の中へ」の授業です。 子どもたちは、平治の乱の絵巻資料を見て気付いたことから、武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのかを調べたことをまとめました。 3校時は5年2組で国語「どちらを選びますか」の授業です。 校長先生が犬か猫のどちらを飼うか迷っているという設定で、自分はどちらをすすめるか理由を明確にして子どもたちはグループで話合いをしました。 校内の教員も授業を参観することで学び合っていきます。 ※左が6年3組、右が5年2組の様子です。 9/21 1・3年道徳授業〜道徳月間〜1年の「かずやくんのなみだ」では、仲よく遊ぶということはどういうことなのかを考えいました。 3年の「同じなかまだから」では、仲間を大切にするとはどういうことなのかを考えました。 ともに「友情・信頼」がキーワードです。 子どもたちの学ぶ姿を学年教員でしっかり共有していきます。 ※左が1年2組、右が3年3組の様子です。 9/20 6年2組:東京教師道場研究授業【算数】算数「データの見方」の学習です。 統計的な問題解決の方法を理解して、身のまわりの問題解決に活用することをねらいとしています。 「サイコロつみつみ対決」のデータを見て予想したことをデータをもとに子どもたちは発表します。 そして、実際に「サイコロつみつみ対決」を行い、大盛り上がりでした。 子どもたちは、めあてをもって取り組むことで学習が深まりました。 9月20日の給食*さつまいもごはん *けんちん汁 *お月見みたらしだんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *さといも 千葉 *さつまいも 千葉 *ねぎ 青森 *にんじん 北海道 *ごぼう 宮崎 *だいこん 北海道 ◆一口メモ 今日は、都合により少し遅くなりましたが、十五夜給食です。今年の十五夜は9月10日で、きれいな満月が見えましたね。十五夜は別名「芋名月」とも言うので、さつまいもとさといもを給食に取り入れました。 来月は十三夜があります。十三夜もお月見にちなんだ給食を出す予定なので、楽しみにしていてください。 9/20 全校朝会を行いました!校長からは、大型の台風14号の影響で各地で大きな被害が出ていることと、みなさんが登校する時にも雨や風の影響を心配しながら気を付けて登校してこれたこと、また、今日は5年生が企画・運営する「笹の子遊び」が予定されていて、班長会を開き、班のメンバーで遊びの内容を考え、ポスターをつくって、一生懸命準備に取り組んできました。5年生がリーダーシップを発揮します。みんなで楽しい時間を過ごしましょう、と伝えました。 そして、今日のキーワードとして「秋の全国交通安全運動」について話しました。期間は9月21日(水)から30日(金)までの10日間です。道路の安全な歩行と横断、安全な登下校、自転車の安全な利用と点検・整備等について話をしました。今週の23日(金)は「秋分の日」です。少しずつ夕暮れも早まるので、交通事故には十分気をつけましょう。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「遊びのきまりを守ろう」についての話がありました。今週は特に「〜遊ぶ場所を考えて〜」がテーマです。 今週の学校生活は3日間ですが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、毎日を大切に過ごしましょう。 【4年生】プラネタリウム移動教室学校でも「月と星」の単元を学習しましたが、月の形や月や星が時間によって動くことなど、プラネタリウムで動きとして見ることで理解を深めることができました。 最後には「宇宙の旅」として、地球を飛び出し、太陽系や銀河系など、どんどん地球から遠ざかるとどのように見えるのかについても視聴することができ、子どもたちは大盛り上がりでした。 本日、星座早見を持ち帰りました。夏の大三角を観察する宿題も出ていますのでご家庭で語り合いながら、星の観察をしてみて下さい。 【4年生】和紙、素敵に変身!みな、思い思いの一文字を筆で書き、文字に合う色を考えて台紙に貼りました。 学校公開まで掲示しておく予定なので、ぜひご覧下さい。 9月16日の給食*ココア揚げパン *バジルドレッシングサラダ *ポトフ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 群馬 *じゃがいも 北海道 *きゅうり 秋田 *たまねぎ 北海道 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道 *セロリ 長野 *パセリ 千葉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は6年生が5年生のときに授業の中で提案した献立のうちの、ひとつを給食に取り入れました。ココア揚げパンは、「サクッモチッふわっ」と様々な食感が味わえ、バジルドレッシングサラダは野菜が苦手でもぺろりとおいしく食べられ、ポトフは栄養満点で心も体もあたたまる、という理由でこの献立を提案してくれました。実はココア揚げパンは、栄養士の先生でも献立を立てるのが難しいのですが、栄養や味のバランスのとれた、みんなが食べやすい素晴らしい献立を提案してくれましたね! 9/16 3・4年 商店街が元気になるペナントを作ろう!!表面…商店街が元気になる絵(3・4年共通) 裏面…総合的な学習の時間の取組から、世界の国(3年)、SDGs(4年) 各クラス6枚のペナントをグループで相談して絵の構成を考えています。 10月末には商店街に飾られる予定です。 ※写真は3年1組の様子です。 9/15 第5回学校運営委員会部会協議はとても盛り上がり30分くらい行いました。 委員と教員が3つの部会に分かれて情報共有や現状と今後について話をしました。 学習支援部会…ゲストティーチャーやオンライン学習が話題になりました。 環境安全・地域連携部会…地域と学校のかかわりが復活してきたことが話題になりました。 健全育成部会…1月予定のキャリア教育に向けてゲストティーチャーを決定していくことが話題になりました。 そして、教育活動の現状報告や委員からの質問と学校からの説明などがありました。 次回は、10月15日(土)の予定です。 9/15 4年 自分の力で紙をつくりました。3,4時間目は漉いた紙でしおりを作ったり、楮(こうぞ)を叩いて繊維をほぐすなど和紙作りの作業をおこなったりしました。 5,6時間目は、午前中に自分たちで準備したパルプを使い紙漉きをしました。 みんなの作業しているときの笑顔から楽しく取り組んでいることが伝わってきました。 9/15 5年生 5年生最後の水泳学習!水泳学習も残すところ6年生のみとなりました。その与えられた機会を毎回楽しみながら学習できるとよいですね★ 9/15 6年生 小学校生活最後の水泳★いつでもみんなで楽しく!安全に! 最後は、プールに感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。 これから様々なことに「最後の」がついてきます。 一つ一つの出来事を大切にしながら、 学年のみんなと助け合って、高め合って 成長できる時間にしていきます★ 9/15 短縄跳び週間が始まりました!子どもたちは、自分に合ったカードを選び取り組んでいきます。技だけでなく、「長く跳ぶこと」や「工夫をすること」にも注目して運動してほしいと思います。 |
|