【6年】 国語「私たちにできること」
身の回りにある環境問題について、グループで
話し合い、発表のテーマを決めました。 今後、提案する文章の構成を考えていきます。 日本語で学習したSDGsをもとに考えていた グループもありました。 【6年】 全校スピーチ
今朝は朝から気温が高かったため、放送朝会を行いました。
テーマは、「危険と安全」」「睡眠の質」についてでした。 両者とも、とても身近な課題だったので、自分のことに置き換えて 考えることができました。 【科学クラブ】水中シャボン玉シャボン玉液をつくって、その液をストローで落とすと シャボン玉液の中に、シャボン玉ができる……という実験です。 何度も何度もシャボン玉液を落として、 ようやく丸いシャボン玉ができると 「できた〜!見てみて!」と楽しそうな声が上がりました。 コツを掴むまでが難しいですが、 色付きのシャボン玉にも挑戦する子がいました。 25m目指してiPhoneから送信 創立80周年を祝おう!4年生で作っているのはロウソクです。 iPhoneから送信 【仲よし学級】リサイクル風鈴出来上がった風鈴は、仲よし学級の廊下に展示しています。ぶら下げた風鈴からはあまり音はしませんが、ゆらゆら揺れて、涼しい風が吹いているかのようです。 今日のような猛暑日でも、可愛らしく並んだ風鈴が、心を癒してくれました。 夢をかなえるために大谷翔平選手が夢をかなえるために使っていた目標達成シートを紹介して自分でも考えてみようという授業でした。 嬉しかったのは、夢の発表で「山崎小学校の先生になりたい」と言ってくれた子が2人もいたことです。 その夢がかないますようにと願ってやみません。 なんて美しい姿なんでしょう2山崎小学校は本当に素敵な学校です。 なんて美しい姿なんでしょうは、毎年、この時期に2年生が先生になって、1年生に伝承します。 立派な先生姿の2年生 一生懸命に教わる1年生 あたたかい! あたたかい心に満ち溢れている伝統工芸室です。 なんて美しい姿なんでしょう 何度見ても感動です。 【6年】 なかよしタイム
金曜日には、今年度初めてのなかよしタイム
(縦割り活動)がありました。この日のために、 どんな内容にしようかと、一生懸命に内容を考えて きた6年生。 下級生に優しく接する姿、話し合いをすすめる ために、司会をする姿、仲良くなるためのゲーム を企画する姿。 どの姿も、教室とはまた違った姿でした。 【3年】なかよしタイムみんなで「なんでもバスケット」をしました! 分からない子に丁寧に寄り添って教えている姿…さすが6年生ですね。 振り返りでもまたやりたい!と大絶賛。 これからのなかよしタイムがますます楽しみですね!! 6年生楽しませてくれてありがとう!! [仲よし学級] 河口湖ポスター完成間近!一人一人思い出に残っているところが違っていて、おもしろいポスターに仕上がっています。 完成が楽しみです(^ ^) 【仲よし学級】墨汁を使いました!今日、初めて墨汁を使って漢字を書きました。みんな慎重に、「筆先は炎の形」に整えながら墨汁を筆につけていました。 「10時半でトン」 「筆のひもは真上」 「右上がり」に注意しながら、漢字の「二」を書きました。 「あぁ、楽しかった!」 と、子どもたちは、心から書写を楽しめたようです。形のいい文字を書くための注意点は沢山ありますが、毎週の積み重ねで身に付き、高学年になると立派な文字を書くことができるようになります。3年生は、まだ毛筆の書写が始まったばかり…これからが楽しみです。 【5年】算数・小数のわり算細かいところに気をつけて、習熟頑張っています! 【5年】算数・東京ベーシックドリル学期に一回、同じ問題を定点的に行うので、苦手の単元を認識して克服することができます。 集中して頑張っていました! 【5年】水泳スタート!先週は水温・気温とも基準に達していなかったため入れませんでしたが、今日は心地いい温度だったと思います! 久々のプールで楽しい時間を過ごしました。 【3年】ぐんぐんのびています!先日、花が咲いているのに子供たちが気付きました! 暑さにも負けず、自分の身長を超えるほど成長するヒマワリに子供たちもびっくり! ホウセンカも綺麗な色の花が咲きました! 【6年】 家庭科 「洗濯をしてみよう」
今日は汚れた衣服を用意し、固形石鹸と合成洗剤との汚れの落ち方
の比較をしました。ケチャップや泥などの汚れ、今は洗濯機が自動 で洗ってくれる時代ですが、手洗いをすることで、洗剤の違いを比較 することができました。 【6年】 図工「日光切り絵」
折り紙を折って切り、額の飾りになる模様を作り
ました。形の組み合わせ、折り紙の色の組み合わせ。 子どもたちの色あいを見ていると、センスの良さが 光ます。 今日は、学校公開日でした。保護者の方にもご参観 いただきました。 【6年】 社会科「歴史でビンゴ」
「歴史といえば!」
連想されるものを9マスに書き入れました。 そして、「友達と同じものはないかな。」 と、ビンゴゲームの始まりです。 歴史上の人物が登場したり、年号が出てきたり。 子どもたちのイメージ、面白かったです。 |
|