着衣泳の学習 6年生(9/9)
これで、人命救助までできるのだろうか。疑問も生まれました。人を助ける職業は、かなりハードなことだと実感できたようです。
着衣泳 6年生(9/9)
ペットボトルや、レジ袋を使って浮かびました。いろいろな浮かび方ができました。ペットボトルの使い方も、4年生、5年生、6年生と工夫がレベルアップしています。
ライフジャケットも初めての体験で、楽しめました。 着衣泳の学習 6年生(9/9)
浮かびにくい、動きにくい、冷える、いろいろな感想を述べていました。仰向けに浮くことも必要だと気づきました。ポトンと落ちる練習もしました。落ち方、立ち方等も訓練です。
着衣泳の学習 6年生(9/9)
とても楽しみにしていた学習です。洋服を着て浮かぶ、泳ぐ、走る、いろいろ体感しました。6年生は、水の事故のニュースも理解しています。真剣に取り組みました。
着衣泳の学習 5年生(9/9)
危機意識をもつこと、いざという時に役に立つ訓練、まずは体感すること、知ることが大切です。
着衣泳の学習 5年生(9/9)
レジ袋や、ペットボトルでの浮き体験の後は、ライフジャケットも着用してみました。船に乗る時などの救命道具でもあります。感想を聞いてみてください。
着衣泳の学習 5年生(9/9)
浮かび方も、いろいろやってみました。Tシャツそのものを膨らませて浮かんだり、ペットボトルを首の下にして仰向けに浮かんだり、試してみて研究しています。
着衣泳の学習 5年生(9/9)
5年生は、洋服を着て靴を履いた状態で、水に落ちることも体験しました。泳いでみたり、歩いてみたり、いろいろな動作をやってみました。
着衣泳の学習 4年生(9/9)
もしも、川でおぼれた時、何かにつかまり、浮くために知恵を働かせることができるか。そのようなことがないことを願いながらの訓練です。ペットボトルやビニールのレジ袋を使って、いろいろな浮き方を体験しました。
着衣泳の学習 4年生(9/9)
今年度初めて着衣泳の学習を取り入れることにしました。洋服を着て水に入ると、重いので動きにくいことを体験します。
給食の様子(9/7)
今日は、肉じゃがの高野豆腐が美味しく、味が浸み込んでいて子どもたちに人気でした。
発育測定(9/7)
身長、体重を測りました。どの学年も、どの子も、成長しています。
4年生 水泳学習(9/7)
4年生も来年度は、水泳記録会に出ます。たくさん練習しました。検定も行いました。
楽しく元気に応援する姿も見られました。 昼休みの遊び(9/5)
1年生がのぼり棒に登るところを見せてくれました。集まってきた2年生も挑戦し、次々にてっぺんに登れるようになりました。
水泳記録会(9/6)
天気もよくなりました。それぞれが取り組む目標に向かって全力を出しました。
3年ぶりの水泳記録会(9/6)
マイベストを目指して、どの子も泳ぎきりました。応援も暖かい声援でした。
水泳記録会(9/6)
3年ぶりに開催する水泳記録会。皆少し緊張しながらも、たくさん応援していました。
委員会活動(9/5)
5年生、6年生で一緒に考えることが大切なのですね。
委員会活動(9/5)
全校に貢献できる委員会活動です。視野も広がります。
委員会活動(9/5)
代表委員会は、あいさつ運動の中身も話し合っています。。
|
|