6年生社会科見学-7
外は風もなく大変な暑さのために、お弁当はバスの中で食べました。
【学校より】 2022-06-30 13:05 up!
6年生社会科見学-6
グループごとに今日学んだテーマについてまとめ、振り返りをしました。
【学校より】 2022-06-30 12:17 up!
6年生社会科見学-5
TGGのアクティブイマージョンエリアで、エージェントのファシリテーションのもと、グループワークをしていきました。写真は、ダンスパフォーマンス、データをビジュアルで伝える、おもてなし文化のプログラムに取り組んでいる様子です。
【学校より】 2022-06-30 12:09 up!
6年生社会科見学-4
各グループとも、積極的に英語でコミュニケーションをとろうとしています。
【学校より】 2022-06-30 10:46 up!
6年生社会科見学-3
【学校より】 2022-06-30 10:37 up!
6年生社会科見学-2
TGGに到着し、いよいよ体験が始まります。ここで使える言語は英語のみ。事前学習も活かしながら英語によるコミュニケーションにチャレンジしていきます。
【学校より】 2022-06-30 09:17 up!
6年生社会科見学
TOKYO global gatewayと国会議事堂、官庁街へ出かけます。出発式で、今日の目的や注意を確認して、出発しました。
【学校より】 2022-06-30 07:58 up!
GIGAルーム通信No,16
GIGAルーム通信No,16
【線対称!?】
6年生算数で「対称」の学習をしました。
すると・・・なんとスクラッチで線対称な図形を作るプログラミングが登場!
これはある児童が、自分作り上げました。
さっそく、周りのみんなもプログラムをし始めて、このような作品が出来上がりました。
プログラミングスキルが、教科の学習と結びついて、しかもそれが自主的にできるというのが素晴らしいですね!
このプログラムを知りたい人は、6年生の教室までどうぞ!
GIGAルーム管理人M
【駒繋GIGAルーム】 2022-06-28 15:02 up!
今日のプール
今日は、3年生が1、2時間目に、1年生が3、4時間目にプールに入りました。1年生は、初めてのプールでした。きまりを守って、水に親しみました。午後はWBGTが基準値をはるかに超えたために中止になりました。がっかりな4年生でした。それでも、違う学習に一生懸命に取り組んでいました。
【学校より】 2022-06-28 15:00 up!
外国語活動
中学年の外国語活動は、週に1時間あります。担任とALTとで授業を進めています。
【学校より】 2022-06-28 14:59 up!
ぜんぶでいくつ
1年生の算数です。0の加法の意味を理解して計算の仕方を考えました。
【学校より】 2022-06-28 14:59 up!
おおきなかぶ
1年生の国語です。「おおきなかぶ」の学習で、お話に出てくる役を決めて、動きながら声を出してお話を楽しみました。グループでの相談も上手にできました。
【学校より】 2022-06-28 14:58 up!
リズムワーク
5年生の音楽です。グループで相談をし、それぞれの担当楽器の音を重ねて演奏しています。
【学校より】 2022-06-28 14:57 up!
ゴミのゆくえ
4年生の社会科で、ごみの学習をしています。今日は、主事さんを教室にお呼びしました。
駒繋小のごみについて、いろいろと質問に答えていただきました。
【学校より】 2022-06-28 14:57 up!
あまりのある割算
3年生の算数では、あまりのある割算の学習に入りました。どのように答えを出すかを考えました。
【学校より】 2022-06-28 14:56 up!
長さ図鑑
2年生の算数では、長さの学習をしました。物差しの使い方もバッチリ。学習のまとめとして、いろいろなものの長さを予想して、実際に物差しを使ってはかりました。ロイロノートに「ものの名前」「ものの写真」「ものの予想の長さ」「ものの実際の長さ」を記録して、図鑑のようにまとめていきました。
【学校より】 2022-06-28 14:56 up!
小数の割算
【学校より】 2022-06-28 14:55 up!
3年生社会科見学-4
見学の後にはお弁当タイム。緑の中、友達と仲良く食べました。食べ終わった後は、来たときよりも美しく、片付けもしっかりとしてご馳走様をしました。
【学校より】 2022-06-24 13:22 up!
3年生社会科見学-3
次大夫堀公園で、古民家や昔の様々な道具の見学をしました。学芸員さんの説明を熱心に聞いたり、メモを取ったりと意欲的に見学をしました。
【学校より】 2022-06-24 13:14 up!
GIGAルーム通信No,15
GIGAルーム通信No,15
【こだわりの作品紹介!】
図画工作です。鑑賞では、作品をよく見て感じたことや考えたことを文章にしてまとめ、先生に提出します。他の教科でも行っているように、写真付きでしっかりとまとめることができる子どもたち。さすがです。
ほかにも、作品を作るだけでなく、写真や動画におさめて提出もします。「私の作品はこんな風に使います」「僕の作品はこんな風に動くよ!」と分かりやすく紹介することができます。また、写真に書き込みをすると、「僕の作品のこの部分は〇〇を表しています」などと、より詳しく子どもたちのがんばりやこだわりが伝わってきます。
【駒繋GIGAルーム】 2022-06-24 11:09 up!