教育実習生(英語)研究授業日本語をほとんど使わず、文法も英語で説明し、また絵を使い、分かりやすく授業を展開しました。 生徒は、先生の英語を理解し、英語で「OK」などリアクションを取るようになり、 また生徒同士でも、英語を積極的に使い、活動に取り組めるようになりました。 継続は力なり、生徒の英語力は高まっています。 生徒会 砧南小と連携したあいさつ運動昨年度までに引き続き、今年度も砧南小と連携したあいさつ運動を行っていきます。 本日は3年生の生徒会役員が砧南小の正門前で、2年生の生徒会役員は本校の友情の塔の前で砧南小の代表委員の生徒と一緒にあいさつ運動を行いました。 生徒会 世田谷総合高校との交流今回は生徒会役員同士の顔合わせや活動内容の報告などを行い、今後の交流について検討しました。また、校内を案内していただき、陶芸、椅子、美術などさまざまな作品を見せていただきました。商品でもおかしくないような素晴らしい作品の数々に、生徒会役員も圧倒されていました。 学校公開開始3年生 試験勉強・質問教室研究授業学習内容を板書し、大型テレビを使用してデジタル教科書の図や式を提示し、視覚的に認知し学習内容が定着しやすいようにICTを活用しています。 演習のときは、机間指導し、一人一人の理解度に合わせ、支援しています。 歯科検診朝読書本を忘れている生徒もいます。 短い時間ですが、集中して読めている生徒もいます。 担任は「すぐーる」にて健康チェックと教室の生徒の健康チェックをしています。 「すぐーる」の未入力がある場合は、その生徒への個別対応を取ることになります。 朝のお忙しい時間とは思いますが、入力のご協力をお願いします。 教育実習生の授業絵を使い、分かりやすく「Where〜?」の授業を展開しました。 ALTも積極的に話しかけ、明るい雰囲気で授業が進み、 生徒はALTの後にしっかりとリピートしていました。 教員も、姿勢を低くし、生徒目線で、分からないところを個別に対応します。 水着販売しっかりと対応ができていた生徒が多くいました。 初めてのことでも、きちんとできることは大切ですね。 給食室カレンダー&新しい配膳台カバー各教室に新しい配膳台カバーが配られました。家庭科部が作っています。学年カラーで作られ、一つ一つフェルトでクラスカラーのアルファベットがついています。技ありの作品です。これで、何年何組のカバーなのか、一目瞭然ですね。 耳鼻科検診教育実習生の授業生徒も教育実習生にうちとけ、休み時間にいろいろな話で盛り上がっています。 3年生 国語科授業
「報道文を比較して読もう」という単元で、東京オリンピックのボランティア募集の記事を読み比べて、記事内容の違いをまとめました。気づいたこと・考えたことをグループで交流しました。
全校朝礼2スポーツで活躍した生徒の表彰も行いました。 全校朝礼1,2年生は体育館で3年生はzoomで参加しました。 しっかりと校長先生の話を聞いていました。 英語検定学習習得調査27月下旬に結果が出ます。結果を受け取ったら、得意分野・苦手分野の確認をしましょう。 学習習得確認調査学んだものがどの程度定着しているか、今の学力を知る機会となります。 結果を受けて、今後の学習への取り組み方を考えて欲しいです。 3年生は、どの分野が強く、また復習のポイントをしっかりと捉え、 データを基に、進路に向け、活用して下さい。 研究授業昨日は英語でした。 レベルアップを目指し、研鑽に励んでいます。 |
|