0523 低学年音楽授業風景
校庭では各学年とも運動会練習を行っています。楽しげな表現運動の音楽が聞こえてきますが、教室では授業に集中しています。4時間目でしたが、2年生が自分の好きな3拍子を見つけたり、音の高さを体で表したりして全身で音楽を楽しんでいました。友だちの発言もよく聞いていて「いいね」「すごい」と反応していました。今朝の放送朝会の私の話をすぐに実践してくれてうれしかったです。
5月20日の給食
<本日の献立>
あげパン 肉団子入り春雨スープ 野菜のドレッシングかけ <主な産地> 鶏肉 宮崎 人参 徳島 玉ねぎ 群馬 白菜 茨城 しょうが 埼玉 ねぎ 千葉 小松菜 東京 キャベツ 東京 きゅうり 東京 5月19日の給食
<本日の献立>
グリンピースごはん にくじゃがうま煮 大根とキャベツの甘酢かけ くだもの <主な産地> グリンピース 福岡 玉ねぎ 群馬 人参 徳島 じゃがいも 長崎 大根 千葉 キャベツ 愛知 豚肉 群馬 冷凍みかん 和歌山 5月18日の給食
<本日の献立>
青菜のチャーハン ジャンボしゅうまい 豆腐とわかめスープ <主な産地> 小松菜 埼玉 玉ねぎ 群馬 しょうが 埼玉 人参 徳島 ねぎ 千葉 豚肉 群馬 鶏肉 青森 卵 栃木 0520 音楽朝会
今日の音楽朝会は動物に関係のある名曲を聴きました。曲想からどんな動物をイメージできるのか、三択で考えます。楽器の音色や演奏の工夫で思わず「あ、これはハチだ」と納得です。
国語「もっと知りたい 友だちのこと」0519 6年表現
下学年あこがれの6年生のフラッグを使った表現運動の練習風景です。
「いいなあ!」「6年生になったら自分たちもやってみたい!」と思える学校の伝統があるのはとてもすてきなことです。やさしくてかっこいい6年生の表現運動を楽しみにしていてください。 5年生 家庭科初めての手縫いにドキドキしながらも、針と糸をしっかりと持ち、どの子も真剣に取り組んでいます。縫い始めの玉結び、縫い終わりの玉どめが難しく、初めは苦戦する姿も見られました。しかし、どうすればうまくいくのかを友達と話し合ったり、タブレットで動画を見返したりして、どんどん上達しています。 【1年】運動会練習がんばってます!カッコいい踊りを披露するために、動きや並び方等たくさんのことを覚えようと練習に取り組んでいます。本番の日を楽しみにしていてください。 0518 体育発表会練習
久しぶりの青空です。1年生がすばやく集合、整列できています。表現運動のダンスも出来上がってきました。熱中症対策に留意して練習に取り組ませています。
【2年】 大きく育て、ミニトマト!5月17日の給食
<本日の献立>
スパゲティ地中海ソース ビーンズサラダ くだもの <主な産地> にんにく 青森 セロリ 福岡 玉ねぎ 人参 パセリ 茨城 きゅうり 埼玉 じゃがいも 長崎 美生柑 愛媛 いか ペルー えび インド 0517 国語の授業風景
5年の子どもたちが説明文の学習に取り組んでいます。とてもよい学習をしていたので写真を撮りました。形式段落が順番通りでない説明文を前に困惑気味。読み進める中で、「2と5だけ題名に関係する文があるから、2と5がはじめと終りだ。」と自分の考えを持ちます。根拠をもとに自分の考えをもちグループで深める子どもたち。クラス全員で読み解く力を耕しています。
0516 セーフティ教室
2時間目。1・2年生は、世田谷警察の方からセーフティ教室(連れ去り防止)を行っていただきました。合言葉の「いかのおすし」を忘れずに、子ども自身が身を守る意識を持ち続けてほしいです。先週金曜日から今日まで大勢の保護者の方に学校公開に参加していただきました。ありがとうございました。
【1・2年生】 セーフティ教室ネットリテラシ―醸成講座中丸ホールにて、ネットリテラシ―醸成講座を行いました。 講師の方から、様々なメディアと上手につきあっていく上で大切なことを教えていただきました。 5月16日の給食
<本日の献立>
中華おこわ 魚と凍り豆腐のからあげ 中華スープ フルーツゼリー <主な産地> ねぎ 千葉 人参 徳島 しょうが 埼玉 もやし 栃木 白菜 茨城 小松菜 埼玉 鶏肉 青森 豚肉 群馬 鰹 宮城 0514 土曜授業公開
土曜授業日。朝からあいにくの雨でしたが、仲間る会のお父さん方の元気なあいさつと大勢の保護者の方の参観と先生方の楽しい授業で子どもたちもうれしそうです。
5月13日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 魚のごまフライ 野菜の和風ドレッシング 味噌汁 <主な産地> キャベツ 愛知 もやし 栃木 人参 徳島 じゃがいも 長崎 玉ねぎ 佐賀 小松菜 埼玉 鮭 北海道 0513 学校公開
今日から学校公開が始まりました。初日はあいにくの雨ですが、ご参観いただきありがとうございます。自分の考えをもって友だちと考えを深めていく様子や落ち着いて学習に臨んでいる学級の様子をご覧になってください。
|
|