この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/19 3年2組「図画工作:のこぎりひいて ザクザクザク」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2校時は、図画工作「のこぎりひいて ザクザクザク」の学習に取り組みました。
「刃物の約束」を確認して、のこぎりの使い方動画を見ました。
そして、のこぎりの使い方のコツをつかんで、自分の切りたい形に木材をグループで順番に切ります。
グループの友達で互いに見合ったり、教え合ったりする姿が見られました。
切ることができて「やった!!」という声も聞こえました。
集中して取り組むことで時間があっという間に感じたようです。

10/18 2年生 副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5、6時間目には、2年1組で、大塚ろう学校に通う児童との副籍交流がありました。昨年度、1年生の時にも交流があったので、覚えている子は「何時間目にくるのかな。」「まだかな。」ととても楽しみに待っていました。
 5、6時間目は、9月から学級活動で計画してきた「おまつり」です。「しゃてき」「ボーリング」「さかな釣り」「お花屋さん」「たこ焼き屋さん」「カラオケ・ダンス屋さん」の6つのお店をグループごとに準備して、前半・後半にお店番とお客さんに分かれて楽しみました。
 新たな友達を迎え、みんなとても楽しそうでした。来月の交流も楽しみにしています。

10/18 5年生 笹の子遊びのポスター完成★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(木)に行われる笹の子遊びのポスターが完成し、2階の渡り廊下に掲示されています。今回の遊びも、前回に引き続き5年生が中心となって取り組んでいます。当日の遊びに向けて、準備がすすんでいます★ぜひ、ご家庭でも話をしてみて下さい!

3年 商店街見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は千歳船橋参商会商店街に見学に行きました。今日のために子どもたちは「どんなことを聞けばいいのかな」「こんなことも聞けるのかな」と、一生懸命質問を考え、練習を繰り返してきました。

みんなが暮らすこの街で、お客さんに来てもらうためにどのような工夫をしてお店の人々が働いているのかを今日で詳しく知ることが出来たと思います。
時間を守り、交通ルールを守り、地域のマナーを守って学習活動を行いました。

本日お越しいただいた保護者様、ご協力大変ありがとうございました。皆様のおかげで無事商店街見学を行うことが出来ました。今後ともよろしくお願い致します。

10月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *友情てんこもりビビンバ
 *わかめスープ 
 *フライビーンズ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *えのきたけ 新潟
 *こまつな 埼玉 *にんじん  北海道
 *もやし  杤木 *豆もやし  杤木
 *ねぎ   千葉 *にんにく  青森
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
今日は「男子弁当部 オレらの友情てんこもり弁当」に出てくるビビンバを給食で再現しました。主人公のソラを中心とする男子弁当部がつくったビビンバ弁当。普通のビビンバとは少し違って、ある「かくし味」が入っています。


10/18 5年1組「社会:これからの食糧生産とわたしたち」

画像1 画像1
今日の5校時は、社会「これからの食糧生産とわたしたち」の学習に取り組みました。
子どもたちは、日本の食糧生産の課題と取組について考えました。
農業や水産業の新たな工夫として、「ゆず:生産・加工・販売を自分たちで」「黒豚:えさにサツマイモを」「しじみ:持続可能な漁業」「米:有機農法」について自分たちで選択して、学習用タブレット端末を活用して調べました。
生産者と消費者の立場から考え、これからの食糧生産の発展に向けて自分なりに考えをもつことができました。

10/18 5・6年生 笹の子班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の笹の子班長が集まりました。今日は、笹の子まつりに向けての班長会です。

笹の子まつりとは、笹の子班ごとにお店を出して全校で楽しむ、みんながとても楽しみにしている行事です。今日は、お店の内容や、今月末に行われる笹の子タイムについての話を聞きました。

説明が終わると、どんなお店を出すか、早速5年生と6年生の打ち合わせが始まりました。
次回の笹の子タイムで、他の学年の人に3つのお店の候補をプレゼンテーションします。今日だけでは足りないので、休み時間に話し合いをする約束もしています。どの班も、6年生がていねいに説明してくれていました。

10/18 “読書週間給食”も始まっています!

画像1 画像1
 昨日17日(月)から「読書週間給食」が始まっています。
 給食だより10月号でもお知らせしたように、今回の読書週間に合わせて、本に出てくる料理をイメージした給食が、毎日登場します。 
 2階渡り廊下掲示コーナーには、栄養士が実習生とともに作成した「読書週間給食」のポスターが紹介されています。
 子どもたちも、読書週間給食をとても楽しみにしています。
 ぜひ、図書館に行って給食とコラボした本を手に取ってみましょう!

10/18 “読書週間”が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日17日(月)から2学期の「読書週間」が始まりました。
 中休みにはたくさんの子どもたちが図書館に来て、読書を楽しんだり、図書委員会のみなさんが準備したスタンプラリーに参加したりと、にぎわいを見せていました。
 読書週間の取組は、来週28日(金)まで続きます。季節に関連したコーナーも設けられています。土曜日の開館を含め、子どもたちには「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。

10/17 6年 連合運動会〜担任より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)途中から雨の降るコンディションの中でしたが、無事に連合運動会を終えることができました。9月から朝練習を行ったり、体育の学習で練習したりと努力を積み重ねてきました。子どもたちは、「走り幅跳びで、今までは2m60cmしか跳べなかったけれど、今日初めて3mを超えることができてうれしかった!!」「自分の最高記録を更新できてよかった。今までで1番頑張れた気がする。」「最初は、行きたくないなと思っていたけれど、会場に行ったら『頑張ろう!』という気持ちになった。応援している時も、みんなが応援していていいなと思った。」などと、振り返りました。競技に送り出すときには「がんばれー!!」と声をかけたり、競技から帰ってきた友達には「お帰りー!お疲れ様!!」と拍手とともに励ましたりしました。6年生の温かい雰囲気と団結力が素晴らしかったです!!!!頑張った自分の体をほぐしたりゆっくり休んだりしてくださいね♪また、明日から新たな目標に向かって頑張っていこう!!

10/17 6年  連合運動会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
*写真は、お弁当を食べている時間の一コマです。
 「とっても おいしいです!」と、笑顔もいっぱいの子どもたちでした。

 思い出に残る貴重な経験ができた一日となりました。
 仲間と励まし合い、そして互いに高め合ってきた6年生です。今後の成長と活躍を期待しています。家族の皆様の励ましと今日に至るまでの応援、ありがとうございました。

10/17 6年  連合運動会(3)

画像1 画像1
*写真は、閉会式に臨む6年生です。

 閉会式では、今日の記録紹介(1位から3位まで)があり、子どもたちは全体で好記録に大きな拍手を送り合っていました。もちろん、笹原小学校の友達もたくさん紹介され、一段と元気な拍手を送っていました。

10/17 6年  連合運動会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*写真は、各種目の運動中の様子からです。
 100m走・走り高跳び・400mリレーの一コマです。

10/17 6年  連合運動会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、世田谷区立総合運動場陸上競技場で開催された世田谷区立小学校6年生を対象とする連合行事「連合運動会Eグループ(11校参加)」に参加しました。
 天候が心配された中での運営となりましたが、途中若干の雨が降りましたが、予定されたプログラムを全て終えることができました。 
 先週予定されていたA・B・C・Dグループは残念ながら雨のため中止となり、今日の午後に予定されていたFグループも雨のため中止の判断がなされた中での運営となりましたが、今年度の連合運動会参加校の代表として、11校約1000人の子どもたちが参加し、みんなで拍手での応援を送る中、運動(競技)を行う友達が自分の記録を目指して、全員が最後までやり切ることができ、その達成感で笑顔がいっぱいあふれていました。

 開会式を行い、前半に女子の部、後半に男子の部を行い、続いて400mリレー(女子・男子)を行い、最後に閉会式を行いました。
 個人種目として、100m走・50mハードル走・走り幅跳び・走り高跳びを行い、全員が自分の種目に出場し、それぞれの記録を残しました。

 閉会式後、メインスタンドでお弁当を食べて、陸上競技場での一日を締めくくりました。

*写真は、開会式の様子からです。スタンド最も左側が笹原小学校です。

10月17日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *おばけのあっちのハンバーグ
 *ブロッコリーといものサラダ
 *野菜スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 北海道 *ブロッコリー 長野
 *りんご  青森  *じゃがいも  北海道
 *キャベツ 群馬  *にんじん   北海道

◆一口メモ
 今日から読書週間が始まりました。そこで、読書週間給食として、今日から10月28日まで笹原小学校の図書館にある本とコラボした給食を出します。今日は「ハンバーグつくろうよ」という本に出てくる、おばけのあっちが作ったハンバーグを、給食室でも手作りしました。

10/17 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会は、副校長先生からのお話でした。

江戸時代の終わりに日本へ来たニコライという人が、自分が見た日本の様子を本に書いたものを一部紹介します。

〜「ニコライの見た幕末日本」〜
日本では、国民のどんな人たちにも教育が行き渡っている。
読み書きができて、本を読む人の数は、どの国にもひけをとらない。
日本の本は、どんな簡単な本でも、半分は漢字で書かれている。
漢字の読み書きを一通り覚えるだけでも、3年から4年くらいは経ってしまう。
それなのに、日本人は文字を習うことに誠に熱心である。
町を歩くと、実に多くの貸本屋がある。
信じられないほどの安い料金で本を借りることができる。
貸本屋の本は手あかで汚れていてどれも手ずれがしてぼろぼろになっているものばかりだ。
日本の民衆が、いかに本を読むかの明白な証拠である。

秋は、「読書の秋」とも言われます。
そして、今日から28日(金)までは読書週間です。
笹原小学校のみんなが江戸時代の子どもたちと同じくらい…、それ以上、たくさんの本を読んで、知識の世界、興味の世界を広げていけたらすごいです。
今週を「読書週間、本を通して自分の世界を広げる!!」と意識して過ごすことができるといいですね。

看護当番の先生からは、今週の目標「廊下もトイレも気持ちよく」についてお話がありました。

10/15 目の教室 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも目の教室の教育活動に、ご理解、ご協力ありがとうございます。

さて、今日は、
本来ならば同窓会をと計画していた日ではありますが、
今年も引き続き、感染症拡大防止の観点から、
慶応大学 教授 中野 泰志先生をお招きし、学習会を行いました。

昨年は、在籍児童&保護者のみでしたが、
今年は少し範囲を広げ、卒業した中学生以上の
学生・生徒のみなさんにも声をかけることができました。

高校生以上の学生・生徒の皆さんと
諸事情で参集できなかった児童および保護者のみなさんは、
オンラインでの参加となりました。

後半は少し難しい話になるので、
3年生以下のグループは、多目的室で親睦を深めました。
「よつかど」、「ごろごろどん」と、大好きな遊びをして、
みんなで笑って過ごしました。

前半は小・中学生を中心に、
「びょうどうって どういうこと?」

後半は中・高校生以上を中心に、
「夢を実現するために大切なこと」がテーマでした。

中野先生からの問いかけに、学年問わず次々と意見を出し、
前半も後半も終わりがたい、充実した会になりました。

会の後、中野先生から、

「こんなにたくさん、次々と発言する子どもたちはなかなかいません。」

「みんな自分のことばで話しているのがいいですね。
 同じ意見でも、ちゃんと自分のことばで話している。
 合理的配慮について伝える素地になるので、とても大切なことです。」

と、お褒めのことばをいただきました。

いつもみんながちゃんと聞いてくれるから、
きっとみんな、話せるんだね。

先輩たちからずっとつながってきたから、
小さい子たちもちゃんと話すんだね。

伝え合い、分かり合う嬉しさを知る子どもたちの間には、
とても心地の良い空気が流れていました。

会の終わりには、
「みんな、仲間みたいになれてよかった。」という感想も。

卒業生は、オンラインで参加した友達とも、
名残惜しそうに、いつまでも話していました。

また会いたいなと思える人がいるということは、
心にぽっと灯りかともるような気持ちになるものです。

きっとまた、みんなで会おう。

それまでみんな、元気でがんばろう☆

10/15 第6回学校運営委員会

画像1 画像1
今日は、11時から図書館で第6回学校運営委員会を開催しました。
部会報告は以下の通りです。
学習支援部会…漢字検定に向けて
環境安全・地域連携部会…火起こし体験&焼き芋会の報告、ウォーキングラリーとスタンプラリーを主催NPO世田谷桜丘まちづくり主催で準備を進めていること
健全育成部会…3学期のキャリア教育に向けてゲストティーチャー決定
校長より教育活動の現況報告と委員からの感想や意見をいただきました。
次回は、11月24日(木)16時からの予定です。

10/14 2年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、今日の2校時に2組で、3校時に1組で道徳の学習に取り組みました。
「きつねとぶどう」のお話を読み、家族への感謝について考えました。
 母ぎつねが自分を守ってくれたことに気付き、「おかあさん、ありがとう。」と言った子ぎつねの気持ちを想像しました。「命がけでぼくを守ってくれたんだな。」「会えなかったけど、お母さんの優しさが伝わってきたよ。」など、親が子を思う無私の愛情について気付いてノートに書いていました。もしも自分だったら、と考えているところがすてきでした。
 最後に、自分の家族へ感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。いつも支えてくれている家族への感謝の気持ちを再確認した2年生でした。

10/14 3年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「バスの中で」の教材を使って「親切」について考えました。

〇バスの中でおばあさんに声をかけられなかった「わたし」の気持ち。
〇心の中の争いを終わらせたのは、「わたし」のおばあさんに対するどんな思いなのか。
〇バスの中でいすに座れないおばあさんがいたらどうするか。
について話し合いました。

・声をかけたいけど恥ずかしい。
・誰かが席を譲るだろう。

・お年寄りは、足腰が弱いから譲ってあげる。
・親切にしたら、自分も親切にされるから親切にしてあげたい。

など、様々な意見が出ました。
どっちの意見の気持ちも分かるね。と認めつつも、勇気を出してチャレンジするといい気持になれるという意見でまとまりました。

実生活の中でも、親切にした後の気持ちを価値づけていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31