用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

5年川場移動教室

閉園式です。
しっかりとお別れをします。
あっという間!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

朝食を食べます。
ちょっと小雨が降ってきました。
元気つけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

おはようございます。
2日目の朝です。
12度なかなか寒いです。雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

キャンプファイヤーです。
みんなで盛り上がりました!
ピヨピヨちゃん!なんですか!
こんな事あんな事できますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

ちょっと早いのですが、夕食です。
お腹すいたの声も、、、
でもこの後にバナナもでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

ミニ運動会が始まりました。
少し体力発散ですかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

ヒロイド原散策です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年川場移動教室

避難訓練です。
大事な事です。先生から指導が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年川場移動教室

だいぶ都内が混雑していました。
昼食時間が遅れました。
お腹すいた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
豚キムチ丼
牛乳
豆腐とわかめのスープ
くだもの(梨)


〜給食メモ〜
今日のくだものは、今が旬の「梨」です。そこで、今日は「梨」のクイズを出したいと思います。梨のシャリシャリした食感は、○○細胞と呼ばれるものです。さて、○○に入る言葉は何でしょうか?
1. 氷  2. 砂  3. 石



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

5年川場移動教室

さぁ到着しました。
開園式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

赤城高原で休憩です。
クラス写真を撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

いよいよ川場です。
楽しく充実できるように行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年川場移動教室

行ってらっしゃい!教職員と保護者の皆様でお見送りをしました。
画像1 画像1

5年川場移動教室

いよいよ川場です。
楽しく充実できるように行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16__手芸クラブ

フェルトでコースターを作りました。

どんなコップを乗せて
何を飲むのかしら。
想像が膨らみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
おっきりこみうどん
牛乳
こんにゃくサラダ
りんごケーキ



〜給食メモ〜
クイズです。今日の給食は、ある地方の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか?
1. 長崎県  2.群馬県  3. 北海道


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

9/13.14.15__5年 家庭科

『おいしいお茶をみんなで楽しもう』
エプロンや三角巾の付け方がわからなかったり、やかんや急須、茶たくを初めて使ったという子がいたり、煎茶を初めて飲んだという子もいました。
中でも苦戦したのはガスこんろです。お家でIHや押しボタン式のガスこんろを使っている子にとっては、器具せんを押し回しすることが難しかったようです。それでも子供たち全員が火をつけることに成功しました。
よくがんばりました!
次は包丁の使い方の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
盛岡じゃじゃ麺
牛乳
めかぶと切り干し大根のサラダ
豆腐米粉ドーナッツ


〜給食メモ〜
毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「給食で日本全国を旅しよう〜47都道府県の郷土料理に触れよう」ということで、日本全国の郷土料理を出しています。19日はお休みなので、今日を食育献立の日にしました。クイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか?
1.広島県  2.鹿児島県  3. 岩手県


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

9/14 校内研究 研究協議会

今回の校内研究は、世田谷区教育委員会事務局 教育指導課長 毛利元一先生を講師としてお迎えいたしました。

授業後の教員による協議会では、遊びから学習に入る学習の流れのよさや、担任の言葉掛けにより、円柱の特徴に気付かせていった点のよさについて共有する一方、教師の話と子どもたちの活動のバランスの難しさなどについて話が及びました。

また、教育指導課長の毛利先生からは、「いままで2つの視点で見えていた箱へのイメージが4つに見え方が広がった」と、よさを認めてもらいつつ、「学習の終わりで次の問いが見えてくるような授業の展開がよい」と、次のステップを見据えたご指導をいただきました。

今後も、未来に羽ばたく用賀小の子どもたちの学びのために、教員の力を磨いてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の継続について

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

学校運営委員会

PTAより

災害時

出席停止解除願

遊び場

新着情報