5年生はチームワーク最強でした(10/7)
グループごとに研究熱心な様子でした。細かい振りまでそろえようと、練習をしているのが印象的でした。
先生も一緒に(10/7)
先生も盛り上がりました。ダンサーになって一緒に楽しみました。どの子も恥ずかしがることもなく、伸び伸びと表現しました。
演舞麗夢のワークショップ(10/7)
4年生、5年生がヒップホップのプロのダンサーに教わるワークショップです。土曜授業では、発表会をしました。
ファミリーグループのレインボープラン(10/6)
貧困をなくそう、平和をもたらそう、水は大事、子どもの教育・・・関わってくる相互の目標を関係付けるのも、大切な思考の働きです。
ファミリーグループのレインボープラン(10/6)
目標に戻って、振り返るグループもありました。
ファミリーグループ高学年(10/6)
テーマを決めているうちに、新しいことに気付いた子もいます。更に発展しているグループもあります。楽しみです。
ファミリーグループ高学年(10/6)
高学年は、SDGsの重点課題を話し合い、具体的な実践を考えて話し合っています。
ファミリーグループ(10/6)
虫の世界が広がりました。タブレットで調べている低学年もいます。色彩豊かな昆虫がいます。
ファミリーグループは自由な発想で(10/6)
どの教室も躍動しています。早くお互いに見せ合いたいですね。
ファミリーグループ
ふれあいと感動がある授業。子どもたちのワクワクは生まれましたでしょうか。
ファミリーグループ低学年(10/6)
作品が出来上がりました。図工のようですが、自分の問題意識で創る作品は、いつもより思いがこもっているようにも見えました。
振り返りが大事です。(10/5)
この活動をして、どんな気持ちがしたか、協力できたか、振り返ります。普段の授業にも生かせる体験でした。
協力するってどんなこと?(10/5)
人間コピーというエクササイズは、グループで協力して、一枚の絵を写す活動です。とても楽しく、協力する姿が見られました。
構成的グループエンカウンターの授業(10/5)
世田谷区の先生方が集まり、研究授業をご覧になりました。学級経営部です。4年2組が、ふれあいと協力を目的とした授業をしました。
避難訓練(10/5)
煙中訓練も行いました。毎年3年生と5年生が煙の中をくぐる訓練をします。
防火シャッターを開ける訓練(10/5)
この日の避難訓練は、防火シャッターが閉まった想定で行われました。煙が充満します。防火シャッターの役目も勉強しました。
遠足帰校式(10/4)
2年生のリーダーが、立派に司会を務めました。児童代表のことばも頑張りました。お疲れさまでした。
遠足の帰り道 電車の中
一般のお客さんと一緒でした。座れた子と座れない子がいましたが、途中でちゃんと交代している姿に逞しさとやさしさを感じました。
遠足の帰り道
疲れているのに、弱音をはかずに、皆でしっかり歩けました。
砧公園アスレチック
最近は、学校からブランコが消えました。子どもたちは、ターザンロープとブランコに並んで順番を待って乗り、楽しく遊ぶことができました。
|
|