1D朝から学習してます今朝は朝読書ではなく、朝学キュビナの日でした。 「せんせー、キュビナに入れませーん」 前にやったんだけどなぁ・・・ 今日も1Dは元気でした。 智 5月11日の献立 食材と産地アップルチーズハンバーガー コールスローサラダ 麦と豆のトマトスープ 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏卵 栃木 おおむぎ 国内 ひよこ豆 アメリカ たまねぎ 神奈川 りんご 青森 キャベツ 愛知 にんじん 徳島 セロリ― 福岡 牛乳 北海道他 この時季、たまねぎが旬です。 今の時季に収穫されたものが貯蔵され、1年間順次出荷されています。 収穫したてのたまねぎは「新たまねぎ」とよばれ、生で食べても辛みがほとんどないので、薄くスライスしてそのままサラダで食べたいところです。 皮をむくと、中は真っ白でとてもきれいです。 今日の献立には、どれもこの旬の新たまねぎを使っています。 旬の恵みをたっぷり、約35キロ使いましたよ! 2学年 道徳(小林隆) 下校の様子帰りの学活(2年D組)そそ iPhoneから送信 5月11日(水) 週番活動&I組交流
おはようございます!
本日は4時間授業です。 放課後を有意義に使いましょう。 I組へのなぞなぞです。 令和4年 第15問 『買いたくても売ってくれない本があります。その本のジャンルは何でしょうか?』 分かりますか?好きな人も多いですよね? 正解:占い(売らない) 片山 名刺の注文をとりに行きました(I組)本日、先生方に注文票を配布し、早速何人かの先生方より注文を受けました。 注文を受けた生徒はパソコンを使い名刺の作成をします。 注文した先生方、納期まで1〜2週間かかりますが、今しばらくお待ちください。 完成しましたら配達に伺います。 I組の生徒より (I組担任 郭) 3年D組♪学級目標♪Delightful DAISUKI 3つのDが並ぶ3年D組の学級目標です。 放課後にのこって掲示用の学級目標を作ってくれました。 完成までもう少しかかりそうですが、皆んな忙しい中のこってくれました。 ありがとう(^^) (第三学年担当 益子♪) 5月10日(火) 週番活動&I組交流本日はC組以外の生活委員も加わって、元気よく週番活動を行っています。 晴れるとやはり、気持ちがよいですね♪ I組へのなぞなぞです。 令和4年度 第14問 『家の門にかかっている食べものは何でしょう?』 甘いケーキですよ♪ 正解:モンブラン 片山 5月9日(月) 週番活動&I組交流今週はC組の生活委員が担当して、元気よく週番活動を行っています。 連休明けですが、切り替えて生活しましょう。 I組へのなぞなぞです。 令和4年度 第13問 『大きな口と小さな口の人が一緒にすることは何でしょう?』 漢字の問題ですよ♪ 正解:回る 片山 朝学習キュビナ(3C)3年生はスムーズに朝学習に取り組んでいました。 週1回のわずかな時間ですが、集中して取り組んでいました。 担当:山本 今週の花ボラ先日地域の方から頂いたお花も、これまでのお花も元気いっぱい! 毎日忘れずにお水をよろしくお願いしますね! 担当:山本 休み時間(3年のフロア)一年社会「古代文明について調べよう」 というテーマで、調べ学習を行いました。 お互いに調べた内容を、教え合うことになるので、真剣に取り組んでいました。 (有井) 中2授業善政か悪政か、、一言では語り尽くせませんね。複数の新たな視点から注目することができました! 上村 5月10日の献立 食材と産地豚肉とごぼうのごはん 五目卵焼き 野菜のごま酢あえ かみなり汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏肉 岩手 えび インド・パキスタン 鶏卵 栃木 豆腐 愛知・佐賀 ごぼう 熊本 にんじん 徳島 たけのこ水煮 徳島・香川 たまねぎ 神奈川 万能ねぎ 福岡 だいこん 千葉 きゅうり 埼玉 ねぎ 茨城 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 「かみなり汁」は、最初に熱した油で豆腐を炒めて作っていきます。この時に、バリバリと雷のような大きな音がすることから「かみなり汁」とよばれています。 給食室にもかみなりの音が響き渡りましたよ。 豆腐をごま油で炒めることで、コクが加わりおいしい汁になります。 ミッキーマウスプラティiPhoneから送信 伝えることができるかな(2年英語)滞在した海外のホテルで困ったことが起こりました。 フロントに上手に伝えることができるでしょうか。 朝の3D♪皆んな朝の連絡をしっかりと聞いていました。 気持ちの良い1日の始まり です。 朝読書1分前には学級委員が声掛けを行っていました。 その姿をみて私は朝から泣きそうになりました。 なんて頼もしいんだ。 と。 (第三学年担当 益子♪) ラップタイム(1年保体)目標を決めて、パートナーがラップタイムをしっかりと伝えて、自己ベストを目指していました。 |
|