この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/26 4年2組 すてきな歌声が聞こえてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、音楽の学習に取り組みました。
秋らしい歌「もみじ」の2部合唱はとてもすてきな歌声でした。
アルトとソプラノに分かれて歌った歌は、お互いにつられることなく見事でした。

10/26 校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校内研究会は、2年2組の生活「もっともっとまちたんけん」の研究授業を行いました。
子どもたちは、「まちたんけん」でインタビューして分かったことを伝える「発表会」を通して、地域と深くかかわっていることに気付きました。
子どもたちが学習したことを「広めたい」「感謝したい」にどのように教師としてもっていくか…グループで協議したことを模擬授業を通して、日常の教科指導につなげる実践的な研究会となりました。


10/26 下校指導日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、下校指導日です。
13時10分に正門前で生活指導担当の先生のお話を聞いて、下校となります。
教員は、子どもたちの下校の様子を見守り、通学路の安全点検や危険個所点検を行いました。

10月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *麻婆豆腐丼
 *ラーパーツァイ
 *ざぼんじいさんのかき
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *にんじん 北海道
 *ねぎ   千葉 *しょうが 高知 
 *はくさい 群馬 *柿    和歌山
 *豚肉   埼玉 *豚レバー 群馬
  

◆一口メモ
 読書週間7日目は、「ざぼんじいさんのかきのき」という絵本を紹介します。ざぼんじいさんは、甘い柿をいつもひとりじめ。おばあさんと子どもたちにわけてくれるのは、葉っぱや枝ばかり。でも、おばあさんは、おおよろこびです。いったいなぜでしょうか?おいしい柿は、みんなで食べるともっとおいしくなりますね。

10/25 第7回小1サポーター連絡会

画像1 画像1
今日は、15時30分から 第7回小1サポーター連絡会を開催しました。
1年担任からは、10月の子どもたちの頑張りや必要な支援など具体的に伝えることで情報共有することができました。
小1サポーターさんからの気付きや対応からは、学校としても子どもたちの理解がさらに深まります。
次回の小1サポーター連絡会は、11月22日(火)の予定です。

10/25 5年 ★起震車体験★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日避難訓練の後、起震車体験を行いました。起震車による震度7の揺れを体験した子ども達は「揺れが大きくて立っていられなかった」や「しっかりと頭を守らないといけないと感じた」など、もしものときに自分の身を守る方法を考え、実践することができました。月に一度の避難訓練での学びに加えて、今回の体験を日頃の防災意識に取り入れていきたいと思います。

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *茶めし
 *おでんのおうさま
 *野菜の磯辺和え
 *みかん
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *だいこん 群馬 *じゃがいも 北海道
 *もやし  杤木 *こまつな  埼玉
 *みかん  佐賀
 
◆一口メモ
 読書週間7日目は、「おでんのおうさま」という絵本を紹介します。寒くなってくると食べたくなるおでん。がんもに、だいこん、こんにゃく…。おでんだねたちが、「おれが おうさまだ!」とさわぎだしました。みなさんにとって、おでんのおうさまはどの食材ですか?ぜひ、全部食べてみて、考えてみてください。

10/25 1年3組「算数:3つのかずのたしざん、ひきざん」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3校時は、算数「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習に取り組みました。
「10」を多面的に捉えて式に表すことが今日の学習のめあてです。
10個のおはじきの並べ方をプレゼントや車、ピラミッドなどの形から考えます。
さらに自分のオリジナルも考えます。
きれいに並べて、式に表すために、子どもたちはおはじきを使って「うーん」と考えながら取り組む姿が見られました。

10/25 避難訓練

画像1 画像1
今日の避難訓練は、休み時間の地震発生を想定して行いました。
放送を聞いて、校庭遊びをしている子どもたちは、物が落ちてこない、倒れてこない場所を探して体を守りました。
教室にいる子どもたちは、机の下にもぐり体を守りました。
避難開始から全員の安全を確認するのに6分27秒でした。
校長先生からのお話の後は、起震車に教員2名が模擬体験を行いました。
3校時からは、5年生が学校の代表として起震車体験を行います。
自分の身を自分で守ることを確認していきます。

10/24 1・2年生 遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1・2年生は延期になっていた遠足に行くことができました。朝からあいにくの雨模様でしたが、子どもたちの願いと元気な笑顔が天気をもたせてくれました。
 子どもたちは、どんぐり拾いをしたり、鬼ごっこをしたりと笑顔で遊んでいました。誰とでも仲よく元気にかかわる様子が見られました。「もっと遊びたい!」「今度はもっと遠くに行ってみたい!」「みんなで息って楽しい!」、と感想がたくさん聞かれました。
 さあ、明日からはまた学習です。寒かった分、ゆっくり休んで体を温めて、元気に登校できることを願っています。

10月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *フランスパンのガーリックトースト
 *鶏肉と野菜のハニーマスタード和え
 *3びきのくまのかぼちゃスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *さやいんげん 山形
 *パセリ  千葉 *にんじん   北海道
 *かぶ   千葉 *かぼちゃ   北海道
 *セロリ  長野 *たまねぎ   北海道
 *しょうが 高知 *じゃがいも  北海道
 *鶏肉   宮崎

◆一口メモ
 読書週間6日目の今日は、「3びきのくま」という絵本を紹介します。くまの一家がある日森に出かけている間に。くまの家に迷い込んだ女の子。とてもおなかが空いていた女の子は、くまの家にあったスープを食べました。おおきなおわんのスープ、ちゅうくらいのおわんのスープ、ちいさなおわんのスープ…。給食室でも、絵本に出てくるようなあたたかいスープをつくりました。

10/24 1・2年合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよお弁当の時間です。
「いただきます!」
元気にあいさつをして、おいしくいただいています。

10/24 1・2年合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も集合写真を撮影しました。
そして、この後、楽しみにしているお弁当の準備になります。

10/24 1・2年合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も元気に遊んでいます。
落ち葉やドングリを集めている子どもたちもいます。
2年生も長縄跳びをしたり、鬼ごっこをいたり、広い草原を走り回っています。

10/24 1・2年合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は最初に集合写真を撮影しました。
2年生は、みんなで仲よく遊んでいます。

10/24 1・2年合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
都立砧公園に着きました。
これから活動を始めます。落ち葉がたくさんあります。秋を楽しみます。

10/24 1・2年合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
これから都立砧公園に向けて出発します。
校庭で出発の会を行いました。

10/24 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会は、副校長先生からのお話でした。

先週から始まった「読書週間」では、みなさんどくらい本を読んで、知識や興味が広がったでしょうか。
お話をすることで内容がしっかり自分の頭に入って整理することができます。
読んだ本について友達や家の人、先生にたくさんお話をしていきましょう。

私が小学生の時に大好きだった「もぐら原っぱのなかまたち」という本の紹介をします。
まだ「空き地=子どもの遊び場」だったころのお話です。
主人公たちが、遊び場の「もぐら原っぱ」で「スギでっぽう」で元気に遊びまわる様子が私は大好きでした。
結末は、大人社会の利害に無関係でいられない子どもたちの生活ということで衝撃的でとても考えさせられました。

学校図書館にはなかった本なので司書さんに取り寄せてもらいました。
興味があったらぜひ本を手に取ってもらいたいです。

今週を「読書週間、本を通して感じたことを周りの人に伝え広げる!」と意識して過ごすことができるといいですね。

看護当番の先生からは、今週の目標「遊びのルールを守って生活しよう!」ということで「物を投げてはいけません!!」ということについてお話がありました。
もし、自分の投げたものがだれかの身体や大切にしている物に当たったらどうなるか…よく考えて、みんなが気持ちよく生活を送ることができるようにしていきましょう。

10/21 5年 算数「単位量あたりの大きさ」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は算数の学習で、単元「単位量あたりの大きさ」の学習に取り組んでいます。
 今日の2時間目、算数学習室のグループでは、既習事項をもとに東京の2つの区(杉並区と品川区)の混み具合を見通しを立てて調べ、求めた数値から混み具合を比べました。その際、一人一人が自分の考えをもち、全体で比べ方を吟味し、混み具合の根拠を明らかにしながら学習を進めていました。
 最後に「人口密度」の意味を知り、その求め方を全体で確認していました。そして、練習問題として世田谷区の人口密度を求め、学習用タブレット端末のTeamsのシートに自分の学習の振り返りを入力し、学習のまとめをしていました。
 今後も「探究的な学び」を工夫し、子ども自身が課題解決に向けて主体的に取り組む授業づくりを進めていきます。

10月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *ごはん
 *いわしのしょうが煮
 *青菜の乾物和え
 *厚揚げのみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんじん 北海道
 *ねぎ   新潟 *こまつな 埼玉
 *もやし  杤木 *だいこん 千葉
 *ごぼう  青森 *いわし  北海道
 
◆一口メモ
 読書週間5日目の今日は、「いわし」という絵本を紹介します。どんどん食べられてしまい群れが小さくなっても、別の群れと出会ってまた大きくなっていく、いわし。そんないわしの自然の中で生き抜く知恵を学ぶことが出来ます。
 今日はいわしを、じっくりやわらかく煮ました。実は、青菜の乾物和えにもちいさないわしが入っていますよ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31