キッズフェスティバル その4
5年生のお店はクラスの中でも沢山出ています。子どもたちが楽しく準備してきたことも伝わってきます。
キッズフェスティバル その3
4年生のお店も工夫が見られてとても楽しそうです。
キッズフェスティバル その2
3年生のからの出店ですが、とても上手に進められています。
キッズフェスティバル その1
今日は、キッズフェスティバルです。校門で子どもたちを迎えたときから、子どもたちのワクワクした気持ちが伝わってきます。つくし学級での様子です。高得点が出ると歓声が上がっています。
9/28 2年生校内研究研究授業授業風景 5年生
算数で分母の公倍数に着目して通分することに取り組んでいきます。既習事項や考えを交流して問題に取り組んでいます。
授業風景 3年生
社会科でスーパーマーケットで売られている食料品は、どこで作られてお店まで運ばれて来るのか、予想して調べていきます。チラシの「産地」に注目して日本地図に書き込んでいきます。友達と協力してもOKです。
授業風景 1年生
国語で新出漢字を練習した後、「こぶたかぞえうた」の文章を交代したりペアで読んだりして楽しく読んでいます。
授業風景 3年生
国語「秋のくらし」の学習が始まりました。「秋」で連想することを挙げていっています。
授業風景 つくし学級
グループに分かれて国語の学習をしています。ひらがなの学習や、タブレットのQubenaに取り組んだり、説明文を読み取ったりと、それぞれの課題に合わせた取り組みをしています。
9/26 第5回学校運営委員会学校からは、学力調査の結果が返却されていること、9月の研究授業のこと、秋の登校指導など安全に関する活動が実施されていることなどについて、報告をさせていただきました。 また、150周年記念行事について、学校協議会について、マスクの着用について、学校運営委員の皆様からご意見をいただきました。地域の方々と連携を図りながら、様々な活動を進めていきたいと思います。 9/26 全校朝会この日は、副校長先生からお話がありました。 本校4年生の児童が、落し物を持ち主のところまで届けたお話でした。 正直な心、責任感など、大切なことを教えてくれた行いでした。 そのような心をみんなで見習いたいものです。 今週の生活目標は、先週に引き続き「自分から先にあいさつをしよう。」です。 明るいあいさつが行き交う烏山小学校にしていきます。 授業風景 6年生
国語の物語文「やまなし」です。宮沢賢治作のこの物語の登場人物や中心人物を見つけながら読み進めていっています。
授業風景 1年生
算数「かずをせいりして」の単元です。物の数を種類ごとに分類整理したり、絵や図に表したりすることができるようにしていきます。タブレットで野菜や文房具を分類していきます。大きさが違うので、分かりやすい並べ方を考えて工夫をしています。
授業風景 4年生
理科で水がどのように流れるか、校庭でかたむきチェッカーを使って観察した動画を見て考えていきます。
授業風景 3年生
外国語活動で英語で様々な形の言い方などを学びました。その形を使ってお気に入りのTシャツのデザインを考えました。
授業風景 つくし学級
図工で「にじみ絵」に取り組みます。クレヨンで形をかき、水で湿らせて、パレットに赤、青、黄を出してかいていきます。
朝読書風景
今日の朝読書は、担任の先生以外の先生からの読み聞かせです。誰が来るか子どもたちも楽しみにしています。それぞれの先生方が選んだ本をテレビに映すなどして読み、子どもたちは、興味を持って耳を傾けていました。
9/20 4年生 校内研究社会科の「水害からくらしを守る」の単元で、東京都・杉並区・地域では、水害からくらしを守るためにどのような取り組みを行っているのかを調べました。 様々な資料から、自分のめあてに沿って調べ学習を行い、「ブンブンタイム」で交流しました。 意欲的に取り組む姿が素晴らしかったです。 校内研究授業風景 4年生
社会科の水害からくらしを守る単元です。杉並区の取組、東京都の取組、地域の人々の取組の項目をそれぞれのワークシートに計画を立てて、それぞれが調べて、同じ内容を調べている同士で、関わりながら学んでいきます。とても意欲的に取り組めています。
|
|