漢字練習
3年生の教室を訪れると漢字練習をしているところに出会いました。プリントに練習をする子やロイロノートに取り込んで漢字の部分を隠して書き込んでいる子など、それぞれの方法で練習を進めていました。自分がやりやすい方法を自分で選んで取り組めることが素晴らしいと思いました。
【学校より】 2022-10-27 20:46 up!
外国語5年生
今日のゴールは「世界の国でできることをつたえよう」です。まずは、ウォーミングアップ。世界の国旗を見て、先生のYou can 〜 in 〜.の問いを聞いて2人組で指差しゲームをしました。その後に自分が紹介したい国を選び、その国でできることを考えて、今日のセンテンスを使って伝え合いました。
【学校より】 2022-10-27 09:09 up!
総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間に、「下馬グリーン大作戦」に取り組んでいます。下馬まちづくりセンターの方や地域の方にもいろいろなことで関わっていただいたり、教えていただいたりしています。今日は、外部の人に向けて、何をどのように発信していこうか考えて作成してみました。
【学校より】 2022-10-26 21:21 up!
外国語活動
今日の3年生の外国語活動では、アルファベットを学びました。
【学校より】 2022-10-26 21:07 up!
学芸会に向けて
6年生でも学芸会に向けて練習が始まりました。グループに分かれて声を出し合ったり、アイデアを出し合ったり。主体的な学びが見られます。
【学校より】 2022-10-26 21:04 up!
学芸会練習
学芸会に向けて練習が始まりました。グループで集まり、相談しながら劇をつくっている2年生です。
【学校より】 2022-10-26 21:01 up!
5年生 脱穀
育ててきた稲を刈り取り、干してから今日は、それぞれが考えたり調べたりした方法で脱穀を経験しました。
【学校より】 2022-10-26 20:50 up!
クラブ活動
先週と今週はクラブ活動がありました。4年生以上の児童は毎回楽しみにしています。6年生がしっかりとリーダーシップをとり、みんなが楽しんで活動できるように進めています。今日は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影もありました。思い出に残る写真が撮れました。
【学校より】 2022-10-26 12:47 up!
楽しかったね、全校遠足
世田谷公園後半組もグループごとに考えた遊びを楽しみました。6年生リーダーシップを、下の学年はフォロワーシップを発揮して仲良く遊びました。異学年同士が、校名にある通り「繋」がり合ったたてわり班での全校遠足となりました。
【学校より】 2022-10-25 12:00 up!
世田谷公園でのたてわり班遊び
「だるまさんがころんだ」「リレー」「鬼ごっこ」など、それぞれ班が思いっきり体を動かして遊びました。寒さも感じません。
【学校より】 2022-10-25 11:22 up!
たてわり班で出発
心配されたお天気も、みんなの思いが通じたのか大丈夫。前半を世田谷公園で過ごすグループが出発しました。
【学校より】 2022-10-25 11:11 up!
つながりタイム 2
今日の三、四時間目は全校遠足です。たてわり班での遊びについて、6年生をリーダーに確認しました。
【学校より】 2022-10-25 11:08 up!
つながりタイム
今朝は、たてわり班活動の「つながりタイム」がありました。活動場所や内容を職員室前の掲示で確認します。
【学校より】 2022-10-25 11:05 up!
音楽づくり
2年生の音楽で、身近な音を集めて音楽づくしました。iMovieの使い方にも慣れてきました。
【学校より】 2022-10-25 07:57 up!
全校朝会
今週の全校朝会もzoom配信で行いました。火曜日のたてわり班で世田谷公園と校庭で遊ぶ全校遠足に向けて、リーダーシップとフォロワーシップの話をしました。朝会の後には、朝会の話をもとに話し合いがされている学級も多く見られました。
【学校より】 2022-10-25 07:52 up!
GIGAルーム通信No.38
GIGAルーム通信No.38
【Pagesでまとめ】
子供たちが、iPadでできることがどんどん増えています。4年生の教室をのぞくと…。
国語のまとめPagesで行っていました!すごい!
ごんぎつねの魅力が、相手に伝わるようにいっしょうけんめいまとめていました。とても読みやすく、わかりやすく作ることができていました。
【駒繋GIGAルーム】 2022-10-25 07:07 up!
流れる水のはたらき 5年生
5年生の「流れる水のはたらき」の学習の様子です。上流から流れる石が下流に流れるごとにどのように変わるのか考えました。実験では、硬い石ではなくて生花用のスポンジを使いました。容器に入れて、50回、100回、150回振ることに石の様子がどのように変わるのか確かめました。石ではないのですが、変化のイメージが掴めたかなと思います。グループの友達と協力して実験できました。
【専科の部屋】 2022-10-24 23:01 up!
まちを探検大発見
2年生の生活科で取り組んでいます。今度は、自分が、より知りたい場所にグループごとに出かけます。自分が行く場所について知りたいこと等を整理し、友達と確認し合いました。主体的、協働的な学びが展開されています。
【学校より】 2022-10-24 12:43 up!
iPadの使い方について考えよう
2年生の道徳で、一人一台貸与されているiPadをどのような気持ちで使っているか振り返り、学びに使っていくために大切なことを考えていきました。
学年の実態や発達段階に応じて、ICT教育機器の使い方について自分事として考えさせています。
【学校より】 2022-10-24 12:38 up!
秋がいっぱい
2年生の国語です。どんなものを見たときに、秋だと感じるか、秋を感じるものを集めました。お気に入りの秋を感じることばを使って文章を書きました。
【学校より】 2022-10-21 12:18 up!