好きなお花を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオを一生懸命に育てている一年生です。他のお花も育てたいという願いをもちました。いくつかの種を観察し、育てたい花を選びました。今日は、各自がその種を植えました。小さい小さい種を大事に、丁寧に植えました。

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、低学年の「エンジョイなわとび」の日でした。検定を受けたり、練習したり、リズムなわとびをしたりと、中休み楽しく過ごしました。なわとび指導員や上級指導員の児童が、検定を担当しています。

6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が自分の課題をもって、作品づくりをしました。自分の作品づくりを振り返ると共に、友達と共有して、お互いの作品の良さを伝え合いました。

6年生外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
観たいスポーツを尋ね合う学習をしていきます。今日は、スポーツの言い方を学びました。

こまつなぎまつりの出し物

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に「こまつなぎまつり」という子どもまつりがあります。今年は4年生以上のクラスが「お店」を計画して、下級生を楽しませます。そこで、4年生以上の各クラスでは、出し物のお店の相談をしています。一人一人が考えをもち、グループで話し合い、最終的にクラス全体で決めていきます。写真は4年生クラスです。みんな楽しく、そして真剣に話し合っています。

音楽朝会

朝8時25分から音楽朝会がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動は、担任とALTで行います。今日は、果物カードを用いて、How many?の学習をしました。

お別れ会の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の1人のお友達が転出します。クラスみんなで思い出の会になるように、楽しい会を話し合って計画しました。一人一人が役割をもち、友達と協力し合って準備を進めていました。

5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「米」をテーマに、課題をもって学習をすすめています。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷警察のお巡りさんから指導を受けて「自転車教室」を行いました。正しい自転車の乗り方を学んだ3年生です。保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。

合同な図形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。学習してきたことを活かして合同な三角形や四角形をかく方法を考え、作図しました。

GIGAルーム通信No,13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,13

【不思議な窓】

さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。
iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。
画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。
みんなで大盛り上がり!
手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。

やってみたい人は、パソコンクラブの人に教えてもらおう!

GIGAルーム管理人M

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上の子どもたちがクラブ活動を行いました。

クラス遊び

画像1 画像1
2年生のクラスで、クラス遊びで何をするか決めました。ロイロノートのアンケート機能を使って、どの遊びをやりたい人が多いのかを瞬時に把握することができました。

縄文のむら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科では、歴史分野に入りました。今日は、縄文のむらのくらしについて調べて話し合いました。

図工の作品

画像1 画像1
校舎2階の「日本語広場」には、2年生の消防車写生会の絵や粘土でつくった作品が展示されています。

うれしいことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。どんなときにどんなことばを言ってもらうとうれしいか、友達と出し合いました。教育実習生の授業です。たくさんのうれしい言葉が出されました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
看護当番の先生からは、校庭遊びのときに気をつけることの話がありました。
新しいスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。

GIGAルーム通信No,12

画像1 画像1
【スマホ・タブレットの使い方】
 3年生以上の児童は、スマートフォンの使い方についての動画を視聴し、安全な使用法について考えました。児童が普段から使っているiPadも、「お家の人とルールを決める」ことについて再度確認を行い、安全に使えるように意識を高めました。

【授業内での活用】
 そのように使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。
 国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。
画像2 画像2

学校公開

8日から本日まで学校公開でした。出席番号ごとの人数制限は設けさせていただきまいたが、久しぶりの4日間公開となりました。(4年生のみ金曜日が美術鑑賞教室でしたので13日月曜日も公開日となります)
おうちの方々に観ていただいて、うれしそうな子どもたちでした。たくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様