図工の授業4年生(9/27)
友達のパーツに、相談をしている姿も見られます。
図工の授業4年生(9/27)
いろいろやっていくうちに、コツをつかめた人もいます。次から次へと発送がわくのは、4年生らしさともいえましょう。
図工の授業4年生(9/27)
板を切って、どんな物を作ろうか、一生懸命考えて、形を決めました。釘をトントンしながら、試行錯誤を繰り返しています。
体育の授業1年生(9/26)
遊具を使って、体力づくりです。中休みも活発に運動する姿が見られます。
体育の授業5年(9/21)
ハードルの学習です。跳び方を見合って、良いところは友達から学びました。
こどもの国(9/30)
自由遊びは、迷路やローラー滑り台など、暑さに負けずに遊び回っています。
こどもの国(9/30)
たくさん遊んで、汗をかきました。楽しみにしていたお弁当の時間の写真は、帰校してからお伝えします。
こどもの国(9/30)
虫好きな男の子たちが、走ってきました。かまきりやバッタを追いかけている姿がかわいいです。
こどもの国(9/30)
自由広場は、本当に自由です。思い切り走りまわって、気持ちよさそうです。
こどもの国(9/30)
こどもの国到着。空の広さに感激している子どもたち。3年生、4年生、最高の遠足日和です。
こどもの国(9/30)
駅員さんも、久しぶりの団体扱いに、緊張して対応してくださいました。
こどもの国(9/30)
とてもよい天気、元気に出発しました。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
17の目標をしっかり認識できたようです。重点を絞ることも論理的な思考の練習になります。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
「どの目標にするか」「資源」「教育」「環境」いろいろな側面から見てみると、繋がっていることもわかります。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
グループごとの意見も見合うことができました。具体的な課題に落とし込むまでに、時間がかかります。身近な問題に寄せる力がついていくとよいですね。
ファミリーグループ4〜6年(9/29)
SDGsのアクション会議です。各教室ごと、各グループごとに、真剣に考えています。
ファミリーグループ(9/29)
自然が、身近にあれば、さらに好奇心が広がります。三軒茶屋の環境では、なかなか土のにおいに慣れませんが、子どもたちは、興味関心をもっています。
ファミリーグループ(9/29)
SDGsの勉強や、自然を知ること、身近な生活の中での発見、いろいろな対話をしてください。
ファミリーグループ(9/29)
真剣な顔です。どんな作品が仕上がるでしょうか。
ファミリーグループ(9/29)
図鑑づくり、劇創り、絵を描く人は、タブレットで調べている姿も見られました。ものづくりが楽しみです。
|
|