【6年】 S Lに乗ります
まちに待ったSLです。子どもたちから、ホームに入ってくるSLに歓声が聞こえてきました。
出発するまでの時間で、車内でお弁当タイムです。 車内でお弁当。とても貴重な体験です。 【6年】 S L乗車
多くの子どもたちが楽しみにしていましたS L乗車。
S Lの運転手さんも、子どもたちの姿を見ると、汽笛を 鳴らしてくださいました。 S Lに乗るまで少し時間があったので、資料館の見学も 行いました。 【6年】 日光林間学園 いってきます
多くの保護者の方や先生方に見送りをしていただきました。
実行委員の児童が出発式の進行を行いました。 「いってきます!」 部屋長会議夕飯夕飯夕飯夕飯と待ちに待った夕飯です ふくべ細工ふくべ細工ふくべ細工ふくべ細工ふくべ細工みんな上手でびっくり! ふくべ細工そして、講師の先生がお持ちなのが、カンピョウと夕顔の実です。 ふくべ細工に挑戦中ここ栃木はかんぴょうの国内生産の90%以上を占めています。 栃木ならではの伝統工芸にチャレンジです。 すごいぞ!SLぼくらが乗っているSLにたくさんの人たちが手を振ってくれました。 SL人気のすごさを実感です。 そして日光駅に到着すると。 駅員さんが「お待ちしておりました。山崎小学校のみなさん」という横断幕を持ってお出迎えしてくれました。 ちなみに子どもたちが乗ったSLは通称「カニ目」と言って濃霧の中を走れるようにライトが2つ付いてます。昔、北海道を走っていた蒸気機関車だそうですよ。 日光林間学園開園式雷雨のため残念ながら本日予定していた東照宮見学を明日の午前中に変更し、開園式をおこないました。 これからしばらく部屋で楽しく過ごして、ふくべ細工とお風呂です。 みんな元気です。 日光に着きましたSLに乗り込みました。 車内でお弁当を食べます。 これから下今市から日光まで蒸気機関車の旅です。 日光林間学園 出発!!日光に向かって、出発しました!! 「いってらしゃい!!」 【伝統工芸室より】夏の教室 3日目和紙の材料の楮の枝を使いました。三角形の枠を紐で固定したら、三角形の中に紐をかけます。上から紙料(かみしろ)をかけて出来上がり。 最後に2つの三角のモチーフを紐で左右に取りつけて、風になびくと揺れるモビールの完成です。紐で固結びをするのにどの学年も四苦八苦でした。 今回の写真の団扇は、4〜6年生作成の団扇です。 |
|