運動会表現 5年生・6年生見ている下学年の子どもたちからも「すごいね」「かっこいいね」の声があがっていました。 運動会 全校競技 玉入れ一人2個玉を持っています。さぁ、2個入れることができたかな。 運動会 高学年リレー運動会表現 3年生・4年生運動会表現 2年生・1年生運動会1日目(児童日)が始まりました初めの応援合戦が終わり、これから表現にはいります。 運動会リハーサルどの学年もそれぞれ工夫を凝らした演技です。明日、明後日の本番がとても楽しみです。 今日は運動会リハーサル日今日は、各学年のリハーサル日です。 昨日5年生は、最後の練習で「今日の練習の目当て」の発表をしてから、練習に入っていました。そのあとの練習では、動きがそろっていてとてもきれいでした。 日曜日まで、お天気の心配がなさそうで、うれしく思います。 12さいの力で(2) 6年図工6年生 運動会のダンス練習に励む!
校内を歩いていると、6年生が廊下でダンスの練習に励んでいる姿がありました。
練習に真剣に取り組む姿、とてもかっこいいです。本番でも、その練習の成果が発揮できますように。 教育実習生の授業 4年生算数今日の算数の時間には、子どもたちの前でまるまる1時間初めて授業を行いました。面積の単位の学習でした。 子どもたちは静かに集中して取り組んでいました。実習生の先生に対して、応援してあげている様子が感じられ、あたたかい気持ちになりました。 化石の学習 6年生理科どんなところにどんな化石があるか、映像を見ながら想像したり、知っている知識から考えを深めたりして学んでいました。 3枚目の写真は、なんの化石かわかりますか?「へー、こんなものも化石に!?」というものです。6年1組の子どもたちは知っています。 運動会全校練習校庭で、赤組・白組それぞれの場所に分かれて座り、開会式と全校競技玉入れの練習をしました。 空は雲ひとつない気持ちの良いさわやかな秋晴れ。当日もそうであることを祈っています。また、優勝旗はどちらの組が手にするのでしょうか。 くり上がりのあるたし算 1年生算数算数ブロックを使い、何度も何度も繰り返して「9+4=13」の「9は10に1つ足りないから、4から1つ9のところにくっつけて10にして…」と学んでいました。 ノートをとてもきれいに書くことができている子が多かったです。 大事なところは赤鉛筆で「くりあがり」と丁寧に書いていました。 「世田谷かるた」づくり 3年生日本語文も絵も自分で考えたオリジナル。5、7、5の文章もとてもよくできていて感心しました。社会科で世田谷区のことをしっかり学べていたことも伝わります。 かるた大会も楽しみですね。 6年生 校内陸上記録会 100メートル走天気のことなので仕方ないとはいえ、一周400メートルの広いトラックのある陸上競技場で思い切り競技したり応援したりさせてあげたかったな、と思いました。 6年生 校内陸上記録会 ハードル走ハードルまでの歩数合わせが難しい中、ほとんどの子がハードルを倒すことなく、軽やかに飛び越し、全力を出して頑張っている姿が印象的でした。 6年生 校内陸上記録会 リレーの様子6年生 校内陸上記録会校庭ではありましたが、選手の子どもたちは本番のような真剣なまなざしで跳び、出場しない子たちからは拍手が沸いていました。 集会委員による児童集会今回は、ハロウィンに関するクイズでした。新しく知ったことも多く、興味をもって集会に参加し、楽しい時間を過ごせました。 集会委員のみなさん、今回も、計画から準備、発表までありがとう! |
|