校外学習「アクアパーク品川」(ひかり学級)事前学習で、アクアパーク品川にいる魚や生きものについて調べました。ホームページや図鑑などを使って、魚の生態や種類などを調べて、しおりにまとめました。 子どもたちは、調べてきた魚がどこにいるのか楽しみながら見て回りました。大きなエイやマンタ、イルカショーなどを見て楽しみました。なかなか見ることができない魚たちを見ることができ、貴重な体験でした。 行きと帰りの電車が混んでいましたが、約束を守って乗ることができ、立派でした。たくさんの思い出を家に持ち帰って、お話ししてほしいです。 10月28日(金) 今日の給食
今日は、キムチチャーハン、じゃがいもの香味和え、ワンタンスープ、牛乳です。
10月27日(木)6年理科「水溶液に溶けているもの」
10月27日(木)1・2時間目、理科室では6年2組の子供たちが理科「水溶液に溶けているもの」の実験をしていました。
塩酸・アンモニア水・食塩水・炭酸水の4つの水溶液にはそれぞれ何が溶けているのだろうかを、においをかいだり蒸発させたりしながら実験し考察しました。 6年2組の子供たちはグループで協力し合いながら、実験に真剣に取り組んでいました。特にアンモニア水の強烈なにおいは衝撃的な表情でした。安全に気を付けながらまた頑張ってくれると期待しています。 就学時健診子どもたちは、緊張した様子でしたが、楽しみにしている姿もありました。 長い時間でしたが、ご協力ありがとうございました。 10月27日(木)今日の給食
今日は、麦ごはん、さばの塩焼き、野菜の梅おかか和え、豚汁、牛乳です。
校内研究会 学級活動先生方が1年5組の学級活動の授業を見て、よりよい授業ができるように話合いました。 講師として、元世田谷区立松沢小学校長 木村 夏子先生をお招きして、今日の授業のポイントや、話合いでの意見の決め方などについてお話しをしていただきました。 子どもたちが活発に意見を言えるようにするための工夫や、話合いをする時に必要な視点などについて学ぶことができました。 今日学んだことを、子どもたちに還元できるように、授業に取り組んでいきます。 学級活動「みんなともっとなかよくなるための おたのしみかいをしよう」(1年生)今日の学習では、クラスのみんながもっと仲良くなるために、どんな遊びをしたらよいか考え、意見を出し合いました。 子どもたちは、考えた遊びを発表したり、どうしたら仲良くなれるかについて考えたりしました。友達が発表している時は、体を向けて真剣に聞こうとする姿がありました。 緊張した様子でしたが、みんな頑張って取り組んでいました。 10月26日(水) 今日の給食
今日は、みそうどん、ちくわとさつまいもの天ぷら、やさいの甘酢かけ、牛乳です。
10月25日(火) 今日の給食
今日は、ビビンバ、わかめスープ、ぶどうゼリー、牛乳です。
10月24日(月)今日の給食
今日は、二色サンド、イタリアンサラダ、さつまいものクリームシチュー、牛乳です。
芦花魂!PTAバレーボール大会優勝!芦花小学校は、順当に勝ち上がっていきました。 決勝戦でもチームワーク良く、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、見事に優勝することができました。 保護者の皆様もがんばる姿はとても素敵でした。 祖師谷公園遠足(2年生)子どもたちは、交通ルールを守って、歩きました。祖師谷公園では、おにごっこをしたり、どんぐりを拾ったりしながら遊びました。クラス遊びでは、クラスごとに考えた遊びをして楽しみました。 帰りは、疲れを見せていましたが、頑張って歩きました。 10月21日(金) 今日の給食
今日は、ツナトマトスパゲティー、コーンサラダ、ぐりとぐらのカステラ、牛乳です。
今日は、図書とのコラボレーション給食でぐりとぐらのカステラを取り入れました。 英語体験出張教室(4年)グループに分かれてそれぞれのブースをまわりながら普段教室ではできないような体験的な学習をすることができました。 ALTとの英語でのコミュニケーションを楽しみながら学ぶことができました。 地域安全マップづくり(3年)普段自分たちが住む街の安全を実際に調べました。 調べる中で、意外なところの危険に気付くこともできました。 また、安全なところでも、自分たちの歩き方が悪ければ危険につながることなども体験しながら学びました。 当日は、たくさんの保護者ボランティアの皆様にもご協力いただき、安全に学習を進めることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 10月20日(木) 今日の給食
今日は、ごはん、回鍋肉、春雨スープ、オレンジゼリー、牛乳です。
10月19日(水) 今日の給食
今日は、鯛めし、大豆とじゃこの甘辛揚げ、そうめん汁、牛乳です。
10月18日(火)今日の給食
今日は、ルーローハン、コーンと卵のスープ、りんご、牛乳です。
「せたがや探求的な学び」生活科・総合的な学習の時間 実践公開授業講師として、文部科学省初等中等教育局 教育課程課教科調査官 斎藤 博伸先生をお招きして、生活・総合的な学習の時間の授業の作り方や、子どもたちにどんな力を着けさせていくかなどについてお話ししていただきました。実践を基に、貴重なお話しを聞くことができました。 今日学んだことを生かして、子どもたちの学びがさらに高まるようにしていきたいです。 総合的が学習の時間「こちら情報インフルエンサー たいやき集団」(5年生)今日の学習では、ICT機器は生活に必要か、必要でないかについて話し合いをしました。子どもたちは、これまでに、ICT機器を使わないで生活することを体験したり、ゲストティーチャーに来ていただき、話を聞いたりしました。そして、自分の課題解決に向けて、調べ、まとめてきました。 質疑応答の時間では、グループごとにまとめた意見を聞き、たくさんの疑問が出されました。みんなで、協力して答えを出そうと頑張っていました。 次回の学習では、ICTは、社会の中でどのように使われているのかを調べていきます。 |
|