【5年】七夕七夕の短冊でした。 【4年生】算数ノート自分のノートに授業中のつぶやきをノートに書いていたので それを全体に紹介しました。 いいところをすぐに真似できる4年生。 つぶやきたっぷりのノートが出来上がりました。 黒板をただ写すだけでなく 自分が考えたことをノートに残すことで 1時間の学習がグッと深まりますね。 友達の考えも大事にできるところも、さすが4年生です! 【2年】たくさんあって迷っちゃう短冊に願い事を書きました。 ・満月の月に行きたい ・苦手な野菜を美味しく食べたい ・億万長者になりたい ・お友達をいっぱいつくりたい 「たくさんあって迷っちゃう」と、 何を書こうか悩んでしまう子もいました。 給食は、七夕メニュー。 運がいい子のお皿には、お星様が! 【2年】天国のシャワー2年生は今年二回目のプール学習でした。 水中ジャンケンや宝拾い、昆虫採集ゲームをしながら 水に顔をつけることに慣れていきました。 「地獄のシャワー」と子ども達が恐れる プール前とプール後のシャワーもこの日は快適。 「天国のシャワー」でした。 【1年生】道徳「かぼちゃのつる」自分勝手に自分のつるを伸ばしてしまうかぼちゃ。 たくさんの友達が優しく声を掛けても、 それを無視をしてつるを伸ばし続けます。 場面ごとのかぼちゃの気持ちをペアの子と考えました。 【5年】クイズ5年1組、とある会社(係)がつくってくれました。 答えは明日! 【5年】舟形オンライン交流2代沢小2クラス、舟形小1クラス、山崎小3クラス(仲よし、1組、2組)=合計6クラスがオンラインでつながりました。 各校校長挨拶、代表の言葉、クラス紹介と楽しい時間でした。 終わった後に子供たちに感想を聞くと、 「思った以上に楽しかった!」 「盛り上がった!」 との言葉が。 その後、自己紹介カードを書きました。 代沢小、舟形小とカードを送り合い、交流していきます。 【5年】舟形オンライン交流1嬉しいフィードバックをもらい、さらにやる気が高まりました! ねりって何だろう?これまでのように作るだけでなく、山崎小学校の伝統について触れていきます。 彫ってあらわす ふしぎな花【5年生】舟形・世田谷交流 開校式
7月6日に舟形・世田谷交流の開校式がありました。
今年度も残念ながら間接交流となりましたが、 遠き舟形小と代沢小と山崎小の3校でZoomでの交流を行いました。 3校の校長先生、そして児童代表が交流への思いを話しました。 また各クラス30秒で、自分達のクラスの紹介をしました。 直接交流だと夏と秋の短期集中的な交流ですが、 間接交流は1年を通して交流していきます。 これからの交流も楽しみです! 【2年】色水あそび綺麗な色水ができました。 作った色水をペットボトルに詰め、 並べたり、組み合わせたりして大きな作品を作りました。 嬉しそうにペットボトルを家に持ち帰りました。 【仲よし学級】舟形交流ZOOMで交流会を行いました。 仲よし学級紹介では、図工で作ったミニ花傘を使いました。 仲よし学級の高学年の二人が、代表の言葉を一生懸命練習し、 本番も立派に務めました。 【仲よし学級】リサイクルパラシュート!正方形のビニールに好きな絵を描いて、四隅に紐を付けて束ねて、トイレットペーパーの芯につけます。上から落とすと・・・。 ふわりふわり…パラシュートが落ちてきました。 作って、遊んで、有意義な時間でした! 舟形オンライン交流始まりました舟形、山崎、代沢の5年生がオンラインで交流しました。 直接交流が出来ないのは残念でなりませんがオンラインだから出来る交流をしていきます。 オンラインでも顔が見える交流は嬉しいですね。 【1年】ちょっきんぱ で あそぼ今日のキーワードは トライアンドエラー!! どうしたらうまくできるかな? うまくいかなかったら、どうしたらよかったのかな?? 出来上がりを考えながら、折ったり切ったりしました 伝統工芸室でもらった和紙にお願い事も書きました みんなのおねがいごと かなうといいな 【仲よし学級】外国語活動・10より大きい数子どもたちは、レベルアップしたビンゴゲームにも、楽しんで挑戦できました。 新しい事にも諦めず、頑張る子どもたちの姿は素敵でした。 7月4日全校朝会私からは、6月から不定期におこなっている「お昼の食育のお話」にちなんで「医食同源」のお話をしました。 人生100年時代を迎える子どもたちです。100年頑張れる身体を作る大事な時。健康を意識して食事をして欲しいと願っています。 そして、山崎小学校の1週間は6年生の朝会スピーチから始まります。 今日は「生活リズムについて」と「断捨離について」でした。 2人共に自身の課題と向き合ってスピーチのテーマを決めてお話しできたことが素晴らしいです。 さあ、今週も山崎小学校は元気にがんばります。 にねんせい!!じぶんでできたよ!!!金曜日にひとりでハガキをすきました 手順やコツを思い出しながらがんばりました ◯紙の赤ちゃんがふわふわでかわいかった! ◯うまくできたのは2年生がおしえてくれたからです ◯きのうよりうまくなった! ◯網をひっくり返すコツがわかった 山崎の伝統にふれ、すっかり紙漉きが大好きになりました できたハガキで誰に手紙を書こうかな〜♪ 【2年】こちらこそ、ありがとうございました!この日は、伝統工芸室へ1年生を連れ、一緒に紙を漉いてきました。 1年生の作業を見守り、 一人でできない作業は手伝い、 1年生の目を見て説明する姿。 カメラを向けながら、温かい気持ちになりました。 紙すきが終了した後、完成したハガキを持って1年生の教室へ行った時のこと、 1年生に「ありがとうございました!」と言われ、 てっきり「どういたしまして!」と返事をするのかと思ったら 「こちらこそ、ありがとうございました!」と返す2年生。 素敵でした。 |
|