5/28 創立50周年運動会の様子55/28 創立50周年運動会の様子4保護者からもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございます。 5/25 創立50周年運動会の様子35/28 創立50周年運動会の様子25/28 創立50周年運動会の様子5/27 運動会の前日準備児童が帰った後に保護者の皆様のご協力のもと、児童用のテント設営を行いました。本校でこれだけテントが並んだのは初めてだと思います。明日は児童全員がテントの下、みんなの演技を参観することができます。ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。 5/26 4年生の学習・生活の様子運動会に向け、各教室では大きな模造紙に運動会のスローガンの文字を描いています。みんなで協力して進めていて素晴らしいです。 今日は運動会のリハーサルを行いました。4年生は法被を着て演技をしました。法被を着ると踊りがよりダイナミックに見えます。一人一人が立派に演技をしてかっこいいです。 5/25 3年生の学習・生活の様子国語は「もっと知りたい友だちのこと」という学習です。友達のことを知るためには、どんな質問をすればいいでしょうか?みんなで質問の内容を考え、近くの友達と話し合ってみました。友達と楽しく話す様子が見られ、いい雰囲気で授業が進んでいました。 今週末の運動会に向けて、練習も大詰めです。今日は初めて、それぞれのクラスの色の扇を使って、演技をしてみました。とてもきれいです、当日も楽しみです。 5/23 2年生の学習・生活の様子図工は「えあわせパズル」を作りました。裏表にそれぞれ12枚の窓に絵を描いて組み立てます。組み立てるのがとても難しかったようです。無事に完成したかな? 生活科は、ミニトマトの観察です。先日、苗を植えました。すくすく成長しているようで、先日よりもとても伸びています。もうすぐ実もできそうです。楽しみですね。 5/20 1年生の学習・生活の様子校庭では運動会練習が真っ盛りです。自分の立ち位置をしっかり確認し、元気よく「ヤングマン」を踊っています。「若いうちはやりたいこと〜♪」と歌いながら踊るところがかわいいなと思います。 5/19 6年生の学習・生活の様子理科は「人のからだ」の学習に入りました。人の体はどのような仕組みになっているのでしょう?呼吸や消化など、大事なことを学びます。 中休みには「ムサシ音頭」の練習会が開かれました。6年生を中心に有志のみんなが練習に取り組んでいます。もうお手本の先生を見ないでも上手に踊ることができています。 5/18 児童集会(委員会紹介)今日は各委員会の委員長が代表で、各委員会の紹介をしてくれました。 各委員長が委員会で取り組んでいることや、今年に取り組みたいことについて、しっかりと紹介してくれました。さすが各委員会から選ばれた委員長たちです。今年は50周年の記念の年となります。今後の活躍が楽しみです。 5/17 運動会係打ち合わせ運動会の係活動は6年生が主体となって行われますが、1部の係では5年生も参加します。 今日は初めての打ち合わせだったので、まずは役割分担を行い、進められるところまで活動しました。 大きな行事に向け、みんなで力を合わせて取り組んでいる様子が伺えました。 5/13 なかよし班の顔合わせ3校時になかよし班の顔合わせが行われました。 1年生は初めてなので、体育館に集まり、6年生が自分の班に連れていってくれました。 各教室では、自己紹介と仲良くなるため、簡単なゲームをしました。 始めは緊張して参加していた低学年の児童も、すぐに仲良く楽しく過ごしていました。 今日のめあては「より多くの友達の顔と名前を覚えよう」でした。さて、何人の友達の顔と名前を覚えたかな? 5/12 5年生の学習・生活の様子社会は「日本の国土」の学習です。日本の東西南北の端を学びました。実際は近隣諸国との関係で、難しい場所もあります。担任の先生がそれを動画で紹介しながら、教えてくれました。とても大事な学習です。 音楽はリコーダーのテストをしました。今日は「ロトのテーマ」という曲に挑戦です。みんなが聞いていると緊張しますが、どの子も一生懸命に取り組んでいました。 5/11 4年生の学習・生活の様子この後、どのように育つのでしょうか?水やりをしながら、日々の成長を確認していきましょう。 国語は「聞き取りメモの工夫」という学習です。今日はメモを取った経験をみんなで出し合いました。「算数でとちゅうの式を書いた」「カレンダーにやることを書いた」「買い物をしたとき」「博物館に行ったとき」など、具体的なことを思い出していました。いろいろな場面があるんだなと感心しました。 体育館で運動会の練習も行いました。4年生は「大江戸ダンス」という踊りをするそうです。クラスごとに基本の踊りを確かめていました。 5/10 3年生の学習・生活の様子始めたばかりなので、教室の大型テレビを見ながら、踊り方の確認をみんなでしました。上手に踊っています。 国語は「漢字の広場」の学習です。漢字には音読みと訓読みがあります。同じ漢字の音読みと訓読みを1文に入れて、文づくりに挑戦です。ノートに書いた自分の文をタブレットで写真に写し、ロイロノートを使って交流しました。 図工は「絵の具と水のハーモニー」という学習です。水彩絵の具の塗り方を学習したので、学んだことを生かして「魔法のじゅうたん」を描きました。まっすぐ描いたり、点々を塗ったり、ぐるぐるに描いたりと楽しく取り組んでいました。 5/9 交通安全教室(1年生)1年生は横断歩道のわたり方、物陰から出るときの確認のしかた、一時停止の標識のときの歩き方など、基本的な歩き方を学びました。どれも大切なことです。 警察署の方々の話をよく聞き、どの子もしっかりと練習することができました。 今日、学んだことをいつも頭の片隅に入れ、交通ルールを守って行動していきましょう。 5/9 2年生の遠足の様子(ふちゅうの森公園)2グループになって先生とじゃんけんをしたり、なぞなぞに挑戦したりしました。片足立ち10秒バランスや美しい歌声も最高でした。 友達とももっともっと仲良くなりました。予定の計画は全て終えました。楽しい思い出の遠足になりましたね。 5/9 2年生の遠足の様子(ふちゅうの森公園)公園では、噴水前で集合写真を撮り、その後アスレチックで友達とたくさん遊びました。これからは、まちにまったお弁当の時間です。 |
|