9月29日の給食*鶏肉と秋野菜のまぜごはん *じゃがいもの甘辛煮 *豆腐汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *れんこん 茨城 *じゃがいも 北海道 *ごぼう 青森 *さやいんげん 福島 *しめじ 長野 *にんじん 北海道 *ねぎ 千葉 *えのきたけ 新潟 *鶏肉 宮崎 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 秋になると、きのこや根菜類がおいしくなってきます。夏の太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜から、旬がバトンタッチです。今日のまぜごはんには、しめじ、えのきたけなどのきのこや、ごぼう、れんこん、にんじんなどの根菜がたっぷり入っています。よくかんでしみじみとおいしいまぜごはんです。 9月28日の給食*ルーローファン *キャベツときゅうりのレモン和え *黒蜜ミルクプリン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *チンゲンサイ 茨城 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *レモン 高知 *きゅうり 埼玉 *キャベツ 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は世界の料理給食で、台湾料理を紹介します。ルーローファンは豚ばら肉をしょうがとにんにくで炒めたあと、柔らかく煮て、甘じょっぱい味付けにしたものをごはんにかけて食べる料理です。 台湾の屋台ではどこでも食べられるほど、メジャーな料理です。最近は日本でもルーローファンを食べられるお店が増えてきました。給食では大きな鉄鍋でじっくり煮て、肉や野菜に味がしみこむようにつくりました。 9/27 3年 理科「秋の生き物探し」INすみれば庭園事前学習で予想したコオロギやバッタ、トンボは見付かるのか、めあての「生き物はどんな場所をすみかにしているのか」を解決するために向かいました。 観察時間が始まると、虫網を手にちょうちょやトンボ、バッタを追いかけていました。笹原小学校の工程ではみられない、クビキリギスやヤモリも見付けることができました。 係りの方も、こんなにたくさんの生き物が見られるのは珍しいとおっしゃっていて、最高の観察日和になりました。 9/28 校内研究授業に向けて教科:生活 単元:もっともっとまちたんけん 「めあて」をもって学習し、「振り返り」を次の学習に生かそうとする主体的な学びを大切にできるような指導を意識しています。 教師の対応力向上を目指して取り組んでいます。 9/27 2年生 生活科 まちたんけん1、2回目に学区域探検をして、もっと詳しく調べたい場所の希望をもとに、グループごとに施設を訪問してインタビューをしました。事前にインタビュー内容を考え、あいさつや撮影など一連の流れを何度も練習していきました。 <質問の例> ・どんなお仕事をしているのですか。(桜丘交番) ・一日に何人くらいのお客さんが利用しますか。(千歳船橋駅) ・何のための施設なのですか。(小田急バス千歳船橋折り返し場) ・ここではどんなことができますか。(桜丘児童館) ・ポストに入った手紙は、どうやって届けられるのですか。(桜丘二郵便局) ・何年前にできたのですか。(宇山神社) ・いつ誰が作ったのですか。(稲荷森稲荷神社) ・どんなおやつが出るのですか。(桜ヶ丘保育園) 各施設の方々が、質問に丁寧に答えて下さり、また実際に施設の中を見学させていただき、とても充実した学習になったことと思います。戻ってきたときの子どもたちの表情は、満足感に満ちていました。今日発見したことを、今後まとめていきます。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみて下さい。 受け入れて下さった各施設の皆様、ボランティアで引率してくださった保護者の皆様に感謝します。 9/27 第6回小1サポーター連絡会2学期が始まって子どもたちの様子を1年担任と小1サポーターで気付いたことを共有しました。 そして、対応については共通理解してできるよう確認しました。 子どもたちの頑張りをしっかり認め、褒め、励ましていきます。 次回は、10月25日(火)に開催予定です。 9/27 5年「あすチャレ!運動会」誰もが楽しめるよう工夫されたパラスポーツ体験です。 子どもたちは、ボッチャと車いすポートボールのどちらか一つを選択してゲームを楽しみました。 また、最後は全員で車いすリレーを行いました。 ※左:ボッチャ、真ん中:車いすポートボール、右:車いすリレーの様子です。 9月27日の給食*ごはん *魚のごまだれかけ *キャベツのゆかり和え *かきたま汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 群馬 *にんじん 北海道 *ねぎ 千葉 *こまつな 千葉 *いなだ 岩手 *卵 杤木 ◆一口メモ 魚にかかっている「ごまだれ」には、3種類のごまが使われています。 1つ目は「いりごま」。つぶつぶの、そのままのごまです。 2つ目は「すりごま」。つぶつぶのごまを、すりつぶして粉々にしたものです。 3つ目は「ねりごま」。すりごまをさらにすりつぶして、ペーストにしたものです。 いりごまはつぶつぶとした食感がよく、すりごまやねりごまはごまの栄養は取りやすいです。 ごまは昔から「不老長寿の薬」と言われていたほど、栄養のある食べ物です。 9/26 みかんの木がささっちガーデン(東門)へ3年の理科で「アゲハチョウの育ち方」の学習に取り組みます。 笹原小学校には柑橘系の木がなかったので、学習のために今回みかんの木を植樹することになりました。 アゲハチョウの幼虫はみかんの葉を食べるからです。 業者さんによると秋は植樹にとてもよい季節だとのことです。 小さなみかんの木には、すでに実がなっています。 とてもかわいいです。 学校に来た時にはぜひ見てください。 9月26日の給食*チーズパン *ポテト入りフレンチサラダ *コーンシチュー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 群馬 *にんじん 北海道 *きゅうり 長野 *たまねぎ 北海道 *鶏肉 宮崎 *じゃがいも 北海道 ◆一口メモ 昼間になるとまだ暑いですが、朝晩は秋らしい気候になってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、温かくて栄養のあるものを食べましょう。今日のコーンシチューには、いろいろな食材が入っているので、栄養満点です。たまねぎやにんじん、コーンやグリンピースなどの野菜に、お肉や牛乳、豆乳にお豆まで入っています 9/26 カラスの巣を撤去今日の午前中に造園業者さんに撤去してもらいました。 9/26 全校朝会道を歩いていている人と自転車に乗っている人、車を運転している人の例を挙げて考えてみると…私たちは常に自分を中心に物事を考えがちです。 お互いの立場に立ち、お互いの気持ちを考えると、譲り合う精神がでてきます。 「道徳月間」で学年の先生が道徳の授業を行ってくれています。 いろんな先生がいることを知り、相手意識をもって心を豊かにする道徳の学習を行っています。 今週を「相手の立場に立って考えることを意識して生活をしていくことができる1週間」となるよう頑張りましょう。 看護当番の先生からは、今週の目標「よいと思ったことはすすんでしよう」というお話がありました。 【4年生】商店街ペナントづくり6つのグループに分かれて、それぞれが考えた「商店街が元気になるスローガン」も書いて思い思いの絵を描きました。 いずれ、3、4年生が描いたペナントが商店街に飾られます。 子どもたちも「飾られるのが楽しみだね!」と口々に言いながら達成感を味わっていました。 お子さんの描いたペナントをぜひ探してみてください。 9月22日の給食*きつねうどん *ツナじゃがサラダ *きな粉おはぎ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *こまつな 群馬 *じゃがいも 北海道 *ねぎ 千葉 *たまねぎ 北海道 *きゅうり 長野 *にんじん 北海道 *とりにく 宮崎 ◆一口メモ 今日は秋の彼岸給食です。秋の彼岸は、秋分の日を真ん中の日として、前後3日間の合計7日間の期間のことを言います。お彼岸には、お墓参りに行ったり、おはぎを食べたりする風習があります。このおはぎは、同じ食べ物でも春の彼岸には「ぼたもち」と呼び名が変わります。 9/22 第1回学校関係者評価委員会今年度より学校評価アンケートを電子化することが区から連絡がありました。 アンケート項目の確認や教員との意見交換会の進め方、今後の予定について確認しました。 次回は10月5日(水)に予定しています。 9/22 4年道徳授業〜道徳月間〜「ほんとうに上手な乗り方とは」という教材で、自転車に乗るときに自分はどうだったか振り返り、考えを深めました。 9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。 交通安全意識を高め、約束や社会のきまりの意義を理解して守っていきましょう。 ※4年2組の様子です。 9月21日の給食*ごはん *さばの塩焼き *野菜の梅のり和え *大根と豆腐のみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 杤木 *ほうれんそう 杤木 *ねぎ 青森 *にんじん 北海道 *こまつな 群馬 *だいこん 北海道 *さば 長崎 ◆一口メモ さばは、おいしくて健康によく、比較的値段が安いことから、この数年間で人気が増しています。ローマ字でDHAやEPAと言われる栄養がたくさん入っています。この栄養は、血をさらさらにして病気を防いだり、頭をよくしてくれたりする、すごい栄養です。 9/21(水) ナゾトキ集会(集会委員会)ZOOMによる「ナゾトキ集会」でした。 集会委員会でナゾトキを考え、分担をして、フリップを用意したり、台詞を考えたりしました。 本番では、問題を読む係と、答えを見て得点を集計する係などに分かれ役割分担をしていました。 クラスでは、前日にナゾトキの本を読んで予習してきた子もいたようです。 ろうかを歩いていると、うちのクラスは全問正解したよ!とか、一問だけ間違えちゃった!など、楽しそうに報告してくれました。 9/21 2・3年次研修若手教員の授業力向上を目指して行われているものです。 そして、指導力向上サポート室の教官が来校して、授業参観していただきその後、教員は指導も受けます。 1校時は6年3組で社会「武士の世の中へ」の授業です。 子どもたちは、平治の乱の絵巻資料を見て気付いたことから、武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのかを調べたことをまとめました。 3校時は5年2組で国語「どちらを選びますか」の授業です。 校長先生が犬か猫のどちらを飼うか迷っているという設定で、自分はどちらをすすめるか理由を明確にして子どもたちはグループで話合いをしました。 校内の教員も授業を参観することで学び合っていきます。 ※左が6年3組、右が5年2組の様子です。 9/21 1・3年道徳授業〜道徳月間〜1年の「かずやくんのなみだ」では、仲よく遊ぶということはどういうことなのかを考えいました。 3年の「同じなかまだから」では、仲間を大切にするとはどういうことなのかを考えました。 ともに「友情・信頼」がキーワードです。 子どもたちの学ぶ姿を学年教員でしっかり共有していきます。 ※左が1年2組、右が3年3組の様子です。 |
|