6年3組校内研究授業 6月15日(水)

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6年3組で校内研究授業を行いました。令和2年度から歴史を習う前に政治の学習をしている6年生。世田谷区が行っている「子ども医療助成制度」がどのようような願いから作られ、どんなふうに自分たちの生活に生かされているかを調べています。今日は、制度を運用するもととなる「税金」について学習しました。「税金」がいいか「個人」で払うべきか、自分なりに考えたうえで資料をもとに調べ「税金」の意味を考えました。少し難しい内容ですが、みんなしっかりと考えて自分の意見を述べていました。授業後は、いつものように先生方で協議会を行い、講師の先生から授業についてご指導いただきました。

本日の給食(6月15日水曜日)

〇本日の献立〇
肉野菜丼 牛乳 卵のスープ りんごゼリー

〇主な食材の産地〇
米(秋田) ぶたにく(茨城) たまご(青森) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(愛知) たけのこ(九州) もやし(群馬) にんじん(千葉) えのきたけ(長野) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) きゃべつ(茨城) しいたけ(九州) りんごジュース(国産)

 今日は、朝から甘いりんごの香りが給食室からただよっています。給食のゼリーは寒天とゼラチンを使って手作りしています。調理員さんが一つ一つのカップにゼリー液を注ぎ、おいしくいただけるよう冷蔵庫で冷やしています。

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富士の学び舎合同学校協議会 6月14日(火)

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コロナ禍で実施できていなかった「富士の学び舎合同学校協議会」を富士中学校の体育館で開催しました。67名の地域や関係機関の方が参加してくださいました。「生活指導」「防災」「PTA」の分科会に分かれて、コロナ下での取り組みやその中で新たに始まったことなど有意義な情報交換の場となりました。本校から参加した高島先生、西山先生、安藤先生は、それぞれの分科会の司会で大活躍でした。皆様からいただいたお話を今後にいかしていきたいと思います。ご参加ありがとうございました。

本日の給食(6月14日火曜日)

〇本日の献立〇
麦ごはん 牛乳 魚のみそマヨネーズ焼き おひたし 五目豆

〇主な食材の産地〇
米(秋田) おおむぎ(国産) 鶏肉(宮崎) 白糸だら(ノルウェー) もやし(群馬) にんじん(千葉) えのきたけ(長野) こまつな(東京 江戸川区) しいたけ(九州)

今日の魚は、白糸だらという すけそうだらに似た身質の魚です。体長は、70cmくらいで、大きなものは1m超すと言われており、見た目は、鮭に似ているそうです。日本近海には生息していないので、遠くノルウェーから運ばれてきました。みそマヨネーズのソースでいただきます

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本日の給食(6月13日月曜日)

〇本日の献立〇
ケチャップライス 牛乳 ポテトクリーム ABCスープ

〇主な食材の産地〇
米(秋田) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城) ベーコン(豚肉 埼玉) じゃがいも(長崎) トマト(愛知) たまねぎ(愛知) にんじん(千葉) マッシュルーム(千葉) グリーンピース(北海道) とうもろこし(北海道) パセリ(千葉) にんにく(青森) きゃべつ(茨城) 

今日はマカロニをアルファベットの形状をしたものにしてみました。スープのうつわの中に、どんなアルファベットが並んでいるでしょうか? 楽しんで読めるといいなと思っています。

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プール開き 6月13日(月)

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全校朝会で、先週の金曜日まで4年3組で教育実習をしていた先生のあいさつがありました。3週間、子どもたちから学んだことを生かしながら先生を目指してください。朝会の後にプール開きを行いました。実際は、明日から入ることになりますが、今日は、テレビ放送で水泳の注意や6年生の代表の言葉がありました。6年生は、代沢小学校でプールも今年が最後になります。めあてをもって頑張っていきましょう。

集団下校 6月11日(土)

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台風や不審者等に対応するための集団下校を行いました。同じ地域班で教室に集合してkら一緒に下校をしました。もしもの時の対応、しっかりと覚えておきましょう。

2年生夏野菜の観察 6月10日(金)

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生活科で夏野菜を育てている2年生。今日は、2年1組の子どもたちがタブレットを使って観察をしていました。キュウリが大きく育っているのを報告してくれました。他の野菜も早く実がなるといいですね。

本日の給食(6月10日金曜日)

〇本日の献立〇
ミルクパン 牛乳 魚のエスカベージュ 粉ふきいも ベーコンと白菜のスープ

〇主な食材の産地〇
ホキ(ニュージーランド) ベーコン(ぶたにく 茨城) ぶたにく(茨城) じゃがいも(長崎) トマト(愛知) ピーマン(茨城) たまねぎ(愛知) パセリ(千葉) にんじん(千葉) はくさい(群馬) もやし(群馬) こまつな(東京 江戸川区) 

 エスカベージュというのは、フランス語で、油で揚げてから、酢に漬け込むという意味があります。今日は、ホキという体長が120cmくらいになる魚を使っています。くせのないたんぱくな白身の魚です。

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体力テスト 6月10日(金)

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体育館で体力テストを全学年で実施しました。1年生は6年生と、2年生は5年生と一緒に行いました。種目は、長座体前屈と立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしの4種目を行いました。2年生以上の人は去年よりどのくらい記録が伸びたでしょうか?

本日の給食(6月9日木曜日)

〇本日の献立〇
そぼろごはん 牛乳 野菜のごまだけかけ 豆腐汁

〇主な食材の産地〇
こめ(秋田) とりにく(岩手) ぶたにく(茨城) たまご(青森) たまねぎ(愛知) にんじん(千葉) しょうが(高知) もやし(群馬) はくさい(群馬) こまつな(東京 江戸川区) グリーンピース(北海道) わかめ(三陸)

 そぼろは、肉や魚介やとき卵を少しあらめにポロポロに炒り上げたもののことを言います。煮物と合わせると、そぼろ煮、今日のようにごはんと合わせると、そぼろごはんになります。グリーンピースも添えて、色どりよく仕上げました。

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せせらぎ班遊び 6月9日(木)

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1年生から6年生までのせせらぎ班で教室集まって「せせらぎ遊び」をしています。ゲームを通してみんな仲良くなりましょう。

学習習得確認調査 6月9日(木)

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4・5・6年生が世田谷区の学習習得確認調査を受けました。1時間目から4時間目まで、国語・算数・社会・理科の前学年の問題に挑戦です。みんな真剣の問題を解いていました。

避難訓練 6月8日(水)

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6月の避難訓練をしました。地震の後に給食室から出火したことを想定して訓練でした。いつもと違って空色階段を使わない訓練でしたが、みんな真剣に訓練を受けていました。1年生も上手に避難できました。

本日の給食(6月8日水曜日)

〇本日の献立〇
チキンカレー 牛乳 こんにゃくサラダ くだもの

〇主な食材の産地〇
こめ(秋田) とりにく(岩手) にんにく(青森) たまねぎ(愛知) セロリー(長野) りんご(青森) にんじん(千葉) しょうが(高知) じゃがいも(長崎) きゅうり(埼玉) もやし(群馬) 雪中貯蔵甘夏(熊本)

 今日のくだものは、雪中貯蔵甘夏です。収穫した甘夏を雪蔵で貯蔵し、鮮度とおいしさそのままに保管をしていた甘夏のことです。酸味がまろやかになりさっぱりとした味です。

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本日の給食(6月7日火曜日)

〇主な食材の産地〇
こめ(秋田) 大麦(国産) ぶたにく(茨城) いか(青森) にんじん(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) ねぎ(茨城) だいこん(青森) きゅうり(埼玉) しいたけ(九州)

 今日の献立、いかのかりんとあげは、甘辛いつけ汁に漬け込んだいかを香ばしく揚げたものです。6月4日(虫歯予防の日)から10日まで歯の衛生週間です。しっかりと、よく噛んで食べてほしいと願っています。

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ソフトボール投げ 6月7日(火)

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全校で、体力テストのソフトボール投げを行いました。月曜日が雨だったので、朝から先生方が線を引いて実施ができました。初めて挑戦した1年生。上手にできたでしょうか。
6年生の中には、体育倉庫まで届きそうな子もいました。

本日の給食(6月6日月曜日)

〇本日の献立〇
焼きそば 牛乳 わかめスープ フルーツ白玉

〇主な食材の産地〇
ぶたにく(茨城) とりにく(岩手) にんじん(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(愛知) にら(茨城) もやし(群馬) えのきたけ(長野) ねぎ(茨城) みかん(愛媛) 黄桃(山形)

 焼きそばは、中華めんをぶたにくなどの肉類と、キャベツ、にんじん たまねぎ もやしなどの野菜の具と共に炒めたものを言います。ウスターソースを利用したソース焼きそばが最も一般的ですが、塩焼きそばやあんかけ焼きそばなど色々な種類があります。さて、今日は何焼きそばでしょうか。

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6月6日花を生ける日

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6月の花を生ける日の活動がありました。

今月のお花は、
テッポウユリ、ブルーベリー、カンパニュラ、
ベロニカ、グリーンスケールです。

1年生の教室では、
「ブルーベリー、食べれるのかな。」
と、興味津々でした。

来月も楽しみです。

ヒラメから学ぶ命の授業 6月6日(月)

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5年生の時からヒラメの養殖を行ってきた6年生。これまで育ててきたヒラメをどうするか話し合った結果。自分たちでヒラメの命をいただくこととなり、これまでいろいろ教えていただいた講師の先生に調理をしていただき、実際に養殖しているものと自分たちの育てたヒラメの両方をいただきました。食べるまえに、調理師としての経験豊かな講師の先生から和食のよさや、調理をさせる方の思いなどもお話いただきました。いろいろな思いの中、食べなかった子どもたちもいました。半年以上にわたってヒラメを育てた6年生。
次が最後の授業となります。
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