未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

フナキボの朝 1

週明け月曜日のフナキボの朝です。まだ朝の日ざしが十分に届かない教室の床に「それ」は横たわっていました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部(地域別大会1.2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上競技部は、5月20日・21日に地域別大会へ出場してきました。
その結果、西部第一位の男子400mRをはじめ、女子400mR、男子200m(2名)、女子100mH、女子走高跳が、見事都大会への出場権を獲得しました!
また、惜しくも都大会を逃してしまった選手も自己ベストを大幅に更新するなど、とても充実した大会になりました。(加我)

サッカー部試合後半

画像1 画像1
後半に入り、少々相手に押され気味に。お互い我慢の時間帯が続く中、何度かシュートされるもキーパーのナイスセーブと仲間のクリア。みんなでゴールを死守する姿はカッコよかったです。
最後まで両者粘り、1-1のスコアドローでした。見事、リーグ戦一位通過!おめでとう!ベンチも応援団も全員で掴み取った勝利ですね!(岩崎)

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季大会の初戦
一回戦を勝ってきた相手で、自信をもって戦ってきました。落ち着いて試合を進め、初戦を突破することができました。次は、6月5日です。頑張ります。



船橋希望中・山本浩靖

全員野球

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は新一年生が10名入り、25名になりました。試合に出るメンバーだけでなく、ベンチワークの選手も全力です。新一年生が時間を計り、スタメンがアップを素早く終えることができました!
(石塚)

サッカー部試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日千歳中との試合。前半終了し、1-1です。
先制点を許したものの、いい動きでパスをつなぎ、同点ゴール!
その後もシュートで終わる形やボールのキープ率でも若干相手をおしています。
さぁ、後半も頑張れ!(岩崎)

硬式テニス

画像1 画像1
今日は3週間後の団体戦にむけて、
団体戦メンバーで練習試合にきました!

増子

続・応援旗 3

今週はここまで。来週にまた、早朝7時過ぎの教室を訪れて他の旗も撮影しお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・応援旗 2

前日の放課後色付けし、乾かすために翌朝教室に置いてあるものをご紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・応援旗 1

ということで、今週まだ紹介していなかった(と思いますが…)各クラスの応援旗をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボ生の心内(ココロウチ)

運動会まで残り二週間!みんなで跳ぶ大縄の回数や全員リレーのタイムが気になるところですが、数字に表れないラジオ体操に努力を惜しまないのもフナキボ生たる所以です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは描く!

第一回目の今日は自分の手を描くというもの。握ったり、開いたりしてみんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12期生 美術

今日は新しい単元に入る前の説明の時間。そして、今日から始まった「sketch marathon」毎時間5分だけスケッチの時間に当てます。絵がうまくなりたい、と思ったらとにかくまずは描くこと。11期生の先輩たちの軌跡を画面に写していましたが、回を重ねるにつれて明確な変化が現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の授業

画像1 画像1
3-1の公民では人権についての授業をしました。アクティビティや動画を使って深く考えました。
(石塚)

放課後練習

画像1 画像1
今日は二塁牽制の確認をしました!
中学校から野球を始めた一年生はスライディングの練習をしました。
(石塚)

三年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
時間より早く集まり、並ぶ姿勢も素晴らしかったです!
(石塚)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地震を想定した訓練でした。
700人を越える生徒数ですが、5分かからずに避難完了しました。
いつ起きるか分からない地震。
冷静な行動がとれるように訓練を繰り返しましょう。
宮内

1学年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明朝体(みんちょうたい)を使ってレタリング中。
直線+位置+線の太さの観察に頑張ってます!
鈴木

13期生日本語 「聴く」スキルを伸ばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)の6時間目、1年生の日本語では「聴く」スキルを伸ばしていくための授業をしました。
「質問する」(尋ねる)ことの意味を確認した後、質問を通して会話を発展させる練習をグループで行いました。グループで会話をつないでいくところは、どのクラスの生徒も楽しそうに行っていました。
(小川)

「クラスの雰囲気がよいからです」

11期生の数学を担当している新規採用の先生は「いえ、授業がやりやすいのは、クラスの雰囲気が良いからです」と言っていた通り、解法を考えるグループワークでもはどこのグループも明るく前向きに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

保健だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

指導計画

行事予定

部活動