9/10 あさがおが帰ってきました。
9月10日(土) 大きくなりました
2学期が始まり、登校時にアサガオを持ってきてくださる保護者の方が、毎日のようにいっらしゃいます。つい「よくそだちましたね」と声をかけたくなります。 職員室の前に並んだアサガオは、この夏にたくさんの花をつけて事が伝わってきます。 発 校長 9/10 今日の授業から 6年生 社会
9月10日(土) 貴族の暮らし
6年3組の社会科の時間です。歴史学習で平安時代のことについて学習していました。 貴族と庶民の暮らしぶりを比較しながら、学習を進めています。 発 校長 9/10 遠足に向けて 1年生
9月10日(土) もうすぐ遠足
1年2組では、遠足のしおりが配られていました。 初めての校外学習は、6年生と一緒に芦花公園に出かけます。 たて割りのグループを作り、公園の中の探検します。楽しみですね。 発 校長 9/10 今日の授業から 5年生 書写
9月10日(土) にょうと右払い
5年生の書写の時間です。 今日の課題は「道」です。「首」の部分は縦長になりやすく、そのあとのしんにょうとのバランスが難しいです。さらにしんにょうは、筆遣いに気を付けることが多いので形をうまくとることが課題です。 発 校長 9/10 今日の授業から 4年生 書写
9月10日(土) 縦画と横画のバランス
4年1組と2組の書写の時間です。土曜授業の日は書写をしている学級が多いです。 今日の課題は「麦」です。うっかりすると、縦長になりやすい文字です。縦と横の長さのバランスをとるのがコツです。 発 校長 9/10 今日の授業から 3年生 書写
9月10日(土) 筆の力を上手に使おう
3年生の書写の時間です。筆遣いに少しづつ慣れてきました。 今日の課題は「木」です。右左の払い方に気を付けます。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 図書室にて
9月9日(金) 読書の時間
5年3組の図書室利用の時間です。 短い時間ですが、静かに過ごすことのできる時間です。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 川場に向けて
9月9日(金) 準備が始まります
5年1組では、川場移動教室のしおりを開いていました。 初めての宿泊学習ですね。たくさん学んできましょう。 発 校長 9/9 今日の授業から 4年生 算数
9月9日(金) まとめの学習
4年生の少人数算数の時間です。 およその数もまとめの学習に入ったようです。 よく振り返ってみます。 発 校長 9/9 今日の授業から 3年生 社会
9月9日(金) スーパーマーケット
3年4組の社会科の時間です。 普段買い物をしている、スーパーマーケットについて考えています。 どんなところが便利なのでしょうか? 発 校長 9/9 今日の授業から 3年生 国語
9月9日(金) よく読んで
3年1組の国語の時間です。 「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み込んでいます。 登場人物の気持ちなどを大事にします。 発 校長 9/9 今日の授業から 1年生 生活
9月9日(金) シャボン玉
1年2組と3組の生活科の時間です。 シャボン玉を作っています。上手に作れたかな。 発 校長 9/9 今日の授業から 1年生 体育
9月9日(金) マットで
1年1組の体育の時間です。 マットの上で転がり遊びです。マット運動遊びの約束を確かめていました。 発 校長 9/8 今日の授業から 6年生 体育
9月8日(木) 保健学習
6年1組の保健学習の時間です。 生活習慣病や喫煙防止についての学習です。 発 校長 9/8 今日の授業から 5年生 算数
9月8日(木) 公倍数
5年生の少人数算数の時間です。 公倍数について学習しています。この後、分数学習で大事な学習内容になります。 発 校長 9/8 今日の授業から 3年生 理科
9月8日(木) 音をだして
3年3組の理科の時間です。 紙コップの底にビーズが入れてあり、声の振動によってどのようになるかを確かめています。タブレットでその様子を確認しています。 発 校長 9/8 今日の授業から 3年生 音楽
9月8日(木) リコーダー
3年2組の音楽の時間です。 3年生の音楽はリコーダーが中心です。 優しい指使いで、綺麗な音が出るように練習します。 発 校長 9/8 今日の授業から 2年生 日本語
9月8日(木) 俳句
2年3組の教科「日本語」の時間です。 今日は、俳句を詠みました。どんな場所かなと想像してみました。 発 校長 9/7 今日の授業から 6年生 国語
9月7日(水) 少人数で話しながら
6年2組の国語の時間です。 4人グループで作業をしています。テーマは「自分の大切なこと」です。 互いに考えや感想を交えながら深めていきます。 発 校長 9/7 今日の授業から 5年生 理科
9月7日(水) 調べてみよう
5年2組の理科の時間です。 雲の動きに矢様子について、タブレットを使いながら調べ、発表していました。 発 校長 |
|