烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

授業風景 3年生

算数少人数で3ケタ同士の繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

社会で 地形と人々のくらしについて学習していきます。地図帳を開いてまず地図帳の使い方の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

算数少人数で足し算と引き算の学習をしています。今日は3ケタ同士の引き算はどのように求めたらよいかのめあてをもって学習を進めていきます。繰り下がりのある計算を筆算をどのように求めていったかをお互いに紹介し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援練習

放送による応援練習です。放送室から各教室に応援団が中心になって応援練習を進めていきます。応援団の気合いが画面越しから伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 1年生

1年生は登校してすぐにアサガオの種を植えた鉢にまっすぐ向かって水やりをしています。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生からは5月8日に行われた避難所運営訓練についてお話がありました。自分のことだけでなく、お互いに助け合おうとする気持ちが大切ですね。6月11日には烏山防災の日が予定されています。しっかりと取り組み、防災について改めて考えていきましょう。
 看護当番の先生からは、運動をする際のマスクの扱いについてお話がありました。そろそろ本格的に運動会の練習が始まる時期です。水分補給などを欠かさず、体調に気をつけて取り組みましょう。

授業風景 つくし学級

学級園の雑草抜きをしています。花壇に花を植えたり、夏野菜を植えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

国語辞典の使い方をもっと理解できるように引き方を練習しています。似ていることばの違いを国語辞典を使って調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

図工の「新聞紙とあそぼう」で、体全体を使って新聞紙を使って楽しんでいきます。綱引きのように引っ張ったり、布団のように寝転んだり、テントを作ったりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

図工で粘土に取り組みます。粘土をたくさん触って感触を楽しみながら、いろいろな形のものをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

道徳「さと子の落とし物」で、友達が困っているときに出会ったらどんなことができるか、友情について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

理科で埼玉県行田市で発見された古代の蓮について何年くらい前なのかの予想を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生

国語の「聞いて考えを深めよう」で、「タイムマシンで行くなら過去か未来か」について自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1

授業風景 4年生

社会科の「都道府県を調べよう」で、東京都の交通網はどうなっているかについて考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

国語で音読カードが配られてその説明を受けています。1日5回読みます。ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

烏山小学校 避難所体験&防災フェス

母の日の今日、午前中は烏山小学校で、避難所体験と防災フェスです。地域の自治会や町会をはじめ、消防署、警察署、中学校のボランティアなど多くの方々により避難所が開設されました。防災フェスには、本校の保護者や子どもたちや地域の方々の大変多くの参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

SNS東京ノートを活用して、インターネットとの付き合い方を考えていきます。ゲームの中での友達ができて写真を送ってと言われたらどうするか、どんな危険があるのかを考えて意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

6年生は、体育館に集まり、講師をお招きしてのネットリテラシー醸成講座です。インターネットとの付き合い方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

図工の「ハリガネランド」で、ハリガネくん・ちゃんが楽しめる空間を想像してつくっていきます。まず、木の土台に針金を立ててつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生

道徳で自分と相手との違いを考えていきます。同じ場面で同じことを言われて感じ方の違いがあることに気が付きました。次に人に言われて嬉しいことも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30