頭を柔らかく

2年生の数学は三角形の合同条件の学習です。板書された条件では、4パターンの三角形がかける、というのですが、みんなは4つ目が見つかりません!あちこちで相談が始まりました。多くの人が探している4パターン目を最初に書いた人は、かえって他のパターンが書けていないようです。思い込み、というものですね。
頭を柔らかくして頑張りましょう。
こうして苦労し、実感してはじめて、「三角形が1つに決まる条件」が理解できるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会のまとめ

奥中では二大行事の後は「ありがとうカード」を全員が書きます。
準備で大変だったこと、頑張ったこと、助けてもらったことなど、「誰か」に向けて、ありがとうを表明するカードです。
そして、学発委員が生徒アンケートをまとめた新聞も掲示されました。ここでも、自分たちの頑張り、感想などがまとめられています。
最初は「無理」と思っていたことをみんなの力で乗り越えてきた、その満足感がよく表れています。また、合唱以外の演目に対しても、いろいろな感動があったことがよく分かります。こういう取組は奥中のひとつの自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての柔道

男子体育は柔道が始まりました。
1年生には初めての学びです。
左、右と足を出したりかけたりするのもおぼつかず、、、、でも繰り返し練習すればきっとできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまいるルーム

火曜日は巡回指導の先生が来てくださり、特別支援教室(すまいるルーム)が開かれます。
ここでは来室した生徒それぞれの「困り感」に合わせた練習が行われています。
速読や計算などで集中力を高めたり、カードゲーム形式で、ひとに説明する練習をしたり、論理的な思考力を高める練習をしたり・・・。あっという間の1時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30