GIGAルーム通信No,36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信N0,36

【自分を見つめ直す】

こちらは6年生の2学期のめあてカードです。
めあてをたてる前に、自分のできていることやがんばりたいことをシンキングツールを使って視覚化しました。
(クラスによって使いやすいシンキングツールを使っています。)
視覚化することにより、自分自身をしっかりと見つめ直すことができ、さらに自分が目指したいことが浮かび上がってくるという効果があります。

「キャリア教育」という言葉をご存知ですか?
子どもたちが「生きる力」を身につけるためのキャリア発達を促します。

このめあてカードの学習も
・自分自身に関心をもつ
・憧れる自己イメージの獲得
という点では、キャリア教育にあたります。

今回はiPadのアプリ「Keynote」「Pages」を使いましたが、何も心配することなくスイスイと作っているのを見て、改めてスキルの高さを感じました。

GIGAルーム管理人M

リース作り

1年生は、生活科で育てたアサガオの蔓を使って、リース作りをしました。輪にして、周りに飾りをつけていきました。輪にリボンをつけていくのは大変でしたが、先生や友達の説明をよく聞きながら結んでいきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10こならべよう

1年生の算数では、10を多面的にとらえて、式に表しました。いろいろな式をつくって友達と共有し合いました。
画像1 画像1

かけざん

かけざんの学習が始まっています。乗法の場面として捉えることができる場面を図にしたり、式に表したりして乗法の意味を理解しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みは低学年のエンジョイなわとびの日でした。リズムなわとびに取り組む子、検定に挑戦する子、練習する子。それぞれの課題に向けて、楽しく取り組む姿が見られました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、消防写生会と歯のポスターの表彰のため音楽室からzoom配信の全校朝会でした。

GIGAルーム通信No,35

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語の学習活動のために子どもたち同士で読み聞かせをしあう本を選びました。3分〜5分以内の本を選ぶために、時計アプリのストップウォッチ機能を使って選んだ本がどのくらいかかるか、はかりながら音読をしました。

学校公開

 本日は学校公開でした。感染症予防のため、本日は1名の参加、出席番号で区切らせていただきました。17日、18日の2時間目から4時間目は1名ですが、どの時間をご覧いただいても構いません。昇降口で受付をお願いいたします。
 本日の公開授業の2時間のうち1時間は道徳の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会

 「小学生の時期に大切なこと」をテーマにお話を伺いました。
 これからの時代を生きるために必要な力として、心が折れても立ち直る力、ストレスへの抵抗力である「レジリエンス」について、6つの要素(「問題解決力の伸ばし方」「自分の軸・自己肯定感の伸ばし方」「ライフスタイルの整え方」「人とのつながり」「しなやかさ」「キレない力」)について、具体的な手立てや言葉かけについて学ぶことができました。
 子どもたちの将来のために今、私たちできることについてたくさんのヒントを得ることができました。多くの保護者の皆様のご出席ありがとうございました。
画像1 画像1

GIGAルーム通信No,34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,34

【グリーンバック撮影会】

昨日の投稿で、大きなグリーンバックをご紹介しました。
それを6年生の教室で広げたところ、「使ってみたい!」ということで撮影会が始まりました。

今までとは違って大きく動くことができ、大好評でした。
ササッとおもしろ動画を作って、みんなで楽しみました!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,33

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAルーム通信No,33

【ビッグなグリーンバック】

iMovieで動画をつくるとき、グリーンバックという機能があります。
緑の背景の前で演技をしたり話をしたり、テレビなどで見かけたことはありませんか?

黒板の緑でも色は抜けるのですが、背景全体つまり足元までは色が抜けない・・・
という悩みがありました。
子どもたちの「大きいグリーンバックがほしい!」という要望にお応えして
不織布を縫い合わせて、大きな背景を作ってみました!

子どもたちの表現活動に活かせると思うと楽しみです!

GIGAルーム管理人M

6年生 図工 「花鳥風月」

 花鳥風月をイメージして、和紙を用いたちぎり絵に取り組みました。
 植物、生き物、季節、風景などから何を表すのかのアイデアスケッチを行い、
 扇子に色和紙を貼っていきました。

 いつもの鉛筆や絵の具とは違って、直接色や形を表していくので最初は戸惑っていましたが、和紙独特の柔らかさを生かしながら取り組む姿が見られました。

 「細かくちぎると形がつくりやすい」
 「まちがっても上から貼れるから安心」
 など、ちぎり絵のよさを感じることができたようです。

   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「ギコトン動物園」

 4年生は初めてののこぎりに挑戦しています。
 のこぎりを安全に持ち、移動するやりかたをしっかりと学びました。
 切るときは、切るほうの腕よりも、板や棒を抑える脚の力がたくさん必要です。

 体全体で活動する子どもたちは汗をたくさんかきながらも力強く切っています。
 今回は木片をつなぐときに、木のスプーンに錐で穴をあけてつなぐことにも挑戦しています。

 のこぎり、錐、金槌、釘、クランプ、紙やすり・・・。
 たくさんの用具を使い分けながら、自分のつくりたい形を表しています。

    (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 2学期の活動

 2学期が始まり1ヶ月が過ぎました。
 9月からも3年生は図工でたくさんのことに挑戦しています。
 最初は「にじんで広がる色の世界」
 クレヨンやパスで線をかき、窓の中に水をたっぷりとつけます。
 その上に色をつけていくと、色がにじんで広がります。
 子どもたちは「わ〜!きれい!」と大喜びでした。
 自分の線をかき、その中や周りをすてきな色で彩りました。

 次の立体作品は「わくわくこまつなぎ商店街」
 3年生は総合で町探検をしています。
 そこから自分ならどんなお店をつくってみたいかな?
 と、想像して厚紙や紙粘土でお店を作っています。
 お店の様子や商品など、わくわくしながらつくっています。
 
 完成をお楽しみに!
  
   (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。なかよしの友達のがまくんとかえるくんの間に出来事が起こります。
想像したことが表れるように音読していきます。どのように学習を進めていこうかな。今日はグループで話し合って、学習の見通しと学習の計画を立てました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の児童が、新しい遊具の使い方などの説明動画をつくり、集会で全校に配信しました。写真は集中して見ている1年生のクラスです。

GIGAルーム通信No,32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,32

【地層を詳しく!】

6年生理科です。
地層をじっくり見て、気がついたことを発表しています。
写真を拡大すると、ものすごく詳しく見ることができます。
ロイロノートの生徒発表機能を使うと、全員のiPadに同じ画面が配信されます。
発表者が、自分で画面を操作しながら発表をするので、口だけで発表するよりもわかりやすいですね。
画面を見ている児童も「テレビが見えない!」というストレスがありません。

GIGAルーム管理人M

ながなわ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も、ながなわ練習が盛り上がってきています。
12月のなわとびコンクールに向けて、元気なかけ声が聞こえてきます。
写真は2年生の体育です。
回し手の児童は担任と息がぴったり。跳んでいる児童も、1年生の時より張り切って跳べています。
「いいよ!」「ナイス!」と前向きなかけ声がとても気持ちいいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の避難訓練は、近隣の火事を想定しました。
漏電し、近隣一体が停電になってしまい、学校の放送機器も使えないという想定です。
そのため、主事や空き時間の教員が、大声で「火事だ!避難してください!避難経路は○○です!」と言って回ります。
授業中でも異変を察知したら静かにして耳を澄ませるという訓練にもなります。
放送機器が使えない分、避難時間は遅くなりますが、1年生から6年生まで周りをよく見て、「おかしも」を守り、しっかりと避難できました。
生活指導主任から、なぜ近隣で火事が起こって放送機器が使えなくなるのかというお話もあり、意義ある訓練となりました。

4年生外国語体験出張教室(タッチザワールド)

10月5日(水)本日、4年生対象に体育館にて外国語体験出張教室(タッチザワールド)がありました。外国語で色や形を認識させてロボットを動かすプログラミング体験。海外の機内を想定し、必要なものを注文する飛行機搭乗体験。海外の病院を想定し、お医者さんに症状を伝えるホスピタル体験。3つのグループに分かれてALTの先生と学びました。外国に行ったときの英語での対応の仕方について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様