校内研究会(10月12日)その2
研究授業の後は、協議等を行うとともに他地区指導担当課長を招聘し指導を受けました。
校内研究会(10月12日)その1
研究授業を5年2組、ひまらや学級5年で実施しました。
図画工作科 題材名「出会ってはじまる物語」 本時のねらい「自分や友達のキャラクターの特徴を感じ取り、そこからイメージをふくらませて場面や物語を考え、表し方を工夫して表す」 ひまらや学級「自分や友達のキャラクターを見て感じたことから、キャラクターのいる場面や物語を考え、工夫して表す」 給食(10月12日)
献立は、さんまごはん、牛乳、野菜のおかかあえ、すまし汁でした。
授業の様子(10月12日)
4年2組の4校時の様子です。
音楽 題材名「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」 本時のねらい「『白鳥』と『堂々たるライオンの行進』(C.サン=サーンス作曲)の曲想及び変化と旋律、強弱、反復との関わりについて気付く」 給食(10月11日)
献立は、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、柿でした。
さつまいもほり(10月11日)
1年生が、午前中秋山農園に歩いて出向き行いました。
授業の様子(10月7日)
2年3組の5校時の様子です。
算数「タングラム」図形についての感覚を豊かにする。 給食(10月7日)
献立は、青菜のチャーハン、牛乳、ジャンボぎょうざ、辣白菜でした。
授業の様子(10月7日)
3年生の1校時の様子です。
1組…社会、2組…体育、3組…理科 給食(10月6日)
献立は、セサミパン、牛乳、ポテトのクリーム焼き、ABCスープ、みかんでした。
授業の様子(10月6日)
2年2組の4校時の様子です。
国語「ことばあそびをしよう」長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気付くことができる。 学校運営委員会(10月6日)
教務主幹より旭の子の様子等について報告を行うとともに、委員の方々から貴重なご意見を頂戴いたしました。
授業の様子(10月6日)
1年生の2校時の様子です。
授業の様子(10月6日)
4年3組の1校時の様子です。
社会科「受け継がれる祭り」 教育実習生の研究授業でした。 給食(10月5日)
献立は、秋の香りごはん、牛乳、ししゃものからあげ、じゃがいもの甘辛煮、みそ汁でした。
授業の様子(10月5日)
3年生の3校時の様子です。
1組…図画工作、2組…社会、3組…理科 避難訓練(10月5日)
始業前に地震発生の想定で実施、天候不順のため廊下前まで避難を行いました。
実施後、放送により校長から講評をしました。 文化財展示(10月5日)
世田谷区教育委員会 生涯学習・地域学校連携課文化財係のご厚意により3階東階段を上がってすぐの場所に今月17日まで鶴ヶ久保遺跡 土器類の展示を行っています。
給食(10月4日)
献立は、五目あんかけ焼きそば、牛乳、フライドポテト、りんごでした。
授業の様子(10月4日)
6年の1校時(算数)の様子です。
単元名「円の面積」、本時の学習「一つの大きな円の面積と、複数の小さな円の面積が等しくなるとき、その理由について、式に着目して筋道立てて説明することができる。」 |
|