7/20 終業式
7月20日(水)
1学期の最後の日を迎えました。 児童代表のあいさつは3年生です。 いろいろなことに頑張った1学期でしたね。 松原先生からは夏休みの生活について 保健室の村瀬先生からは、感染症・熱中症予防の話がありました。 発 校長 7/15 今日の授業から 6年生 外国語
7月15日(金) ビンゴゲーム
6年1組の英語の時間です。 習った単語を使って、ビンゴゲームをしています。 選んだ単語出ると、喜びもひとしおですね。 発 校長 7/15 今日の授業から 4年生 算数
7月15日(金) がい数
4年生の少人数算数の時間です。 がい数についての学習です。数に限らず、物事を大雑把にとらえる感覚も大事ですね。 発 校長 7/15 今日の授業から 3年生 国語
7月15日(金) 小鳥とすずと・・・
3年4組の国語の時間です。 かねこみすずさんの詩を読んだ感想を発表しています。 友だちの感想によく耳を傾けていました。 発 校長 7/15 今日の授業から 3年生 社会
7月15日(金) ファーマーズマーケット
3年3組の社会科の時間です。 生産された野菜はどのように家庭までやってくるのでしょうか。 世田谷のファーマーズマーケットについて調べています。 発 校長 7/15 今日の授業から 3年生 社会
7月15日(金) 世田谷の農業
3年1組の社会科の時間です。 これまで学習してきた世田谷の農業についてまとめています。 友だちに聞いてもらうなど、様々な工夫をしています。 発 校長 7/15 今日の授業から 1年生 算数
7月15日(金) たし算でゲーム
1年2組の算数の時間です。 足し算カードを使って、計算すごろくのゲームです。 友達と楽しみながら、学習のまとめをします。 発 校長 7/14 校長室前の植物たち2
7月14日(木) おいしそうな実が
2年生のミニトマト、ナス、ピーマンには、美味しそうな実が付き始めました。収穫は間近です。 発 校長 7/14 校長室前の植物たち1
7月14日(木) 花が咲き始めました
1年生のアサガオ、3年生のヒマワリ、4年生のヘチマは、大きな花が咲き始めました。 発 校長 7/14 今日の授業から 4年生 音楽
7月14日(木) リズムよく
4年3組の音楽の時間です。 拍子木や手拍子をリズムよく叩き、言葉をのせていきます。 まるで、ラップのようです。 発 校長 7/14 今日の授業から 4年生 社会
7月14日(木) 調べて発表へ
4年2組の社会科の時間です。 ガスや電気のことについて調べたことを友達に伝えるのだそうです。 どのようにすると、伝わりやすいかを工夫しています。 発 校長 7/14 今日の授業から 3年生 算数
7月14日(木) わり算
3年生の少人数算数の時間です。 あまりのあるわり算の学習をしています。 計算しただけでは、足りないことがあります。 問題文をよく読んで、答えを考えます。 発 校長 7/14 今日の授業から 2年生 お話会
7月14日(木)
2年生は粕谷図書館の方によるお話会を行いました。 本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなど、楽しい時間を過ごしました。 発 校長 7/14 今日の授業から 1年生 国語
7月14日(木) 分担しよう
1年3組の国語の時間です。 グループごとに音読の発表をするようです。 グループで相談をして、発表の仕方や分担を考えます。 発 校長 7/14 今日の授業から 1年生 生活
7月14日(木) 夏あそび
1年1組の生活科の時間です。 色々な道具を使って、水遊びをするようです。 子ども達の工夫がいっぱいです。 発 校長 7/13 今日の授業から 6年生 家庭
7月13日(水) テスト
6年3組の家庭科の時間です。 学期末なので、テストの時間も増えています。 発 校長 7/13 今日の授業から 5年生 国語
7月13日(水) 登場人物の気持ち
5年3組の国語の時間です。 重松清さんの「カレーライス」が国語の教科書に掲載されています。 物語を読みながら、登場人物の関係の変化を考えています。 発 校長 7/13 今日の授業から 5年生 保健
7月13日(水) 自分ならどうする
5年2組の保健学習の時間です。 心の発達についての学習で、困ったり、悩んだりした時に「こんな時自分ならどうする」というテーマで意見交換していました。 発 校長 7/13 今日の授業から 3年生 算数
7月13日(水) 友達と一緒に
3年4組の算数の時間です。 あまりのあるわり算の計算の仕方を確認しながら学習しています。 友だちと意見交換をしながら進めていました。 発 校長 7/13 今日の授業から 2年生 算数
7月13日(水) 工夫して計算
2年2組の算数の時間です。 3つの数の足し算です。計算の順番を考えています。 友だちの考えもよく聞いています。 発 校長 |
|