なかよしレストラン~2年

紙粘土を使った創作活動が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

どれだけおおい〜1年

学習したことがわかるように、ノートに図などで考えたことしっかり書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どれだけおおい〜1年

減法が用いられる場面の学習です。
ブロックなどを用いて考えたり、図に表して考えたりしながら、問題を解決していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは先週の特別支援学級連合移動教室の活動紹介や、算数の虫食い算がどのように生まれたのか・・・についての話をしました。
また本校のスポーツ教室の表彰をしました。
看護当番からは今週の目標を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天皇中心の国づくり〜6年

6年生の歴史の学習です。
どのように国づくりが進んでいったのか、調べまとめて行く活動が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみの処理と再利用〜4年

ごみの行方についての学習です。それぞれが調べたことを記事にまとめていました。限られた資源を大事にすることも含め、学習しながら感じ考え行動に移していこうとする心も育っています・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともに生きる~4年

福祉の調べ学習のテーマを決める活動です。
どんなことを調べたいのか、そのように調べていくとよいのか、自分のテーマ選びを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆のおけいこ〜3年

毛筆習字の学習です。
筆づかいに気を付けながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まち探検〜2年

まち探検に出かけた2年生・・・
発見したものについてまとめる活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どれだけ多い〜1年

減法が用いられる場面をブロックなどを用いて考える学習です。違いがいくつなのかをどのようにもとめていけばよいのか、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの好きなもの〜1年

自分の好きなものについて、その理由も説明する文を書く学習です。
例をもとに、自分の好きなものの紹介文を書き。先生にその場で確認してもらっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

河口湖日記3日目、帰校式

画像1 画像1
3日間の河口湖での生活を終え、学校に戻って、帰校式を行いました。
たくさんの河口湖での体験と思い出を、家でも伝えましょうね。

学校日記3日目、休憩

画像1 画像1
談合坂SAに着きました。トイレ休憩をとりました。道路状況によりますが、あと1時間ほどで学校に戻る予定です。

河口湖日記3日目、帰路

画像1 画像1 画像2 画像2
他校の友達とともにバスに乗り、学校めざして高速を走っています。

河口湖日記3日目、お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
交流活動のあと、昼食をとりました。

河口湖日記3日目、恩賜林庭園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校での交流活動タイムです。
混合グループにわかれ、ゲームを楽しみました。

河口湖日記3日目、恩賜林庭園

画像1 画像1 画像2 画像2
恩賜林庭園に着きました。遊具での遊びが始まりました。

河口湖日記3日目、閉園式

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式を行い、バスに乗り込みました。

河口湖日記3日目、朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごちそうさまの挨拶は、経堂小でした。河口湖の天気も晴れて暑くなってきました。

河口湖日記3日目、朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
食堂で宿舎での最後の朝食をとりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30