お悩みを出し合おう
音楽はリコーダーが始まっています。
吹いてみて困ったことはないですか?という声がかかりました。 「低いソの音が出ない」という悩みに対して、同じ悩みをもっている人は多数いるようです。でも、悩みに答えてくれる人がいました。 心を落ち着ける、穴をふさぐ指に力を入れるなど・・・。 課題を解決するために思考する音楽になっていますね。 皆既月食
今夜は皆既月食、そして天王星食だそうです。理科の授業では、月食の仕組み、なぜ赤黒く見えるのか、そして天王星食のことまで先生が分かりやすく説明していました。1年生は興味津々です。今夜はぜひ夜空を見上げてみたいですね。
頭を柔らかく
2年生の数学は三角形の合同条件の学習です。板書された条件では、4パターンの三角形がかける、というのですが、みんなは4つ目が見つかりません!あちこちで相談が始まりました。多くの人が探している4パターン目を最初に書いた人は、かえって他のパターンが書けていないようです。思い込み、というものですね。
頭を柔らかくして頑張りましょう。 こうして苦労し、実感してはじめて、「三角形が1つに決まる条件」が理解できるのです。 学芸発表会のまとめ
奥中では二大行事の後は「ありがとうカード」を全員が書きます。
準備で大変だったこと、頑張ったこと、助けてもらったことなど、「誰か」に向けて、ありがとうを表明するカードです。 そして、学発委員が生徒アンケートをまとめた新聞も掲示されました。ここでも、自分たちの頑張り、感想などがまとめられています。 最初は「無理」と思っていたことをみんなの力で乗り越えてきた、その満足感がよく表れています。また、合唱以外の演目に対しても、いろいろな感動があったことがよく分かります。こういう取組は奥中のひとつの自慢です。 はじめての柔道
男子体育は柔道が始まりました。
1年生には初めての学びです。 左、右と足を出したりかけたりするのもおぼつかず、、、、でも繰り返し練習すればきっとできるようになります。 すまいるルーム
火曜日は巡回指導の先生が来てくださり、特別支援教室(すまいるルーム)が開かれます。
ここでは来室した生徒それぞれの「困り感」に合わせた練習が行われています。 速読や計算などで集中力を高めたり、カードゲーム形式で、ひとに説明する練習をしたり、論理的な思考力を高める練習をしたり・・・。あっという間の1時間です。 考えろ考えろ
2年生の理科は教室の湿度を求める実験をしています。コップを冷やして露点を求めて・・・それでどうやって「湿度」を求めるのか、考えなさいと先生から指示がでました。
暗記ではなく、なぜそれが「湿度」を求めることになるのか、思考を働かせる場面です。 給食コラボ『ひと』
今日は小野寺史宜さんの『ひと』から、惣菜店「おかずの田野倉」のコロッケが登場しました。
奥中のコロッケはじゃがいもがホクホクしていて、田野倉のコロッケに負けないくらいに 美味しかったです。 給食コラボ『表参道高校合唱部』天つゆもかけ放題…の、とても美味しいかき揚げ丼でした。 生徒総会
今日は年に一度の生徒総会が開催されました。生徒会委員会は2年生に代替わりし、そのお披露目の機会でもあります。
2年生のしっかりした姿が随所に見られました。頼もしいですね。 気になることは調べよう
2年生の社会。イギリスの資本主義のことを学習中です。テムズ川の汚染という話が出れば、今はどうなのだろうとiPadで調べている生徒がいます。
マルクスの登場となれば、マルクスってどんな人?と検索していました。 バレーボール
女子の体育はバレーボールです。3年生はサーブレシーブの練習。ボールをあげてセッターにつなぎます。
バレー部員が上手に練習をリードしていました。 先生からは、動いてボールを受けに行くことや腰を落としてレシーブをすることなどのアドバイスがありました。 うまくセッターにわたると拍手がおきていました。 気持ちを切り替えて
学芸発表会が終わった最初の授業日。3年生は学習習得テストに取り組んでいます。
気持ちを切り替えて、いよいよ受験に向かいます。 学芸発表会4
地区吹奏クラブ
吹奏楽部 スローガンパネル コロナ禍においても、奥中の伝統は確かにつながった感動の学発になりました。ありがとう!3年生。ありがとう!すべての演者・スタッフの皆さん。 学芸発表会3
ビブリオバトル
英語スピーチ 演劇部 学芸発表会2
上から
2年B組 3年A組 3年B組 学芸発表会1
上から
1年A組 1年B組 2年A組 明日は学芸発表会
学発委員のカウントダウンカレンダーもついに「あと1日」。
みんなここまでよく頑張っています。 合唱だけでなく、演劇部、吹奏楽部、英語スピーチ、ビブリオバトルでも生徒が活躍します。 そして、地域から、地区吹奏楽クラブの皆さんも出演してくださいます。 本当に楽しみ! まだまだ感染症対策が必要なため、スペースの関係で保護者席が各ご家庭1席しか用意できません。申し訳ありません。明日はZOOM配信もしますのでご家庭でもどうぞお楽しみください。 もし避難所生活をすることになったら
自分たちの意見を書くという3年生の英語課題です。避難所で自分たちが貢献できることについてまずペアで話し合い、それを英語で表現します。
下段の、ペアの相手がオンライン学習という生徒も、話し合った結果を共同作業で表現しています。生徒のICT活用能力はすごい! キター!!
2年生は内角の和を求める学習。
四角形、五角形、六角形と図を書いて規則性を考え、n角形の内角の和の求め方を考えます。図を書いたり周りの人と話したり・・・。分かった生徒が思わず「キター!」と言っていました。自分で考えて分かるのは気分がいいですね。 その後、別の求め方についても皆で考え、納得した授業でした。 |