遠足の帰り道 電車の中
一般のお客さんと一緒でした。座れた子と座れない子がいましたが、途中でちゃんと交代している姿に逞しさとやさしさを感じました。
遠足の帰り道
疲れているのに、弱音をはかずに、皆でしっかり歩けました。
砧公園アスレチック
最近は、学校からブランコが消えました。子どもたちは、ターザンロープとブランコに並んで順番を待って乗り、楽しく遊ぶことができました。
砧公園アスレチック
幼児が来ると、優しくこいであげる子どもたち。「ありがとう」と言われ、照れくさそうにおじぎをしています。
1,2年生の遠足(10/4)
アスレチックでたっぷり遊びました。体力もついているのですね。パワー全開でした。
楽しみにしていたお弁当
「ああおなかすいた〜」とにこにこの子どもたち。愛情いっぱいのお弁当をペロリと平らげました。風が吹いて、涼しいどころか、砂まじりのおむすびを食べることになり、またまた生活力が付きました。
もうすぐお弁当
続きです。木陰でお弁当の準備をしました。班ごとに集まりました。
自然がいっぱいって気持ちいい
子どもたちは、伸び伸びした気分を味わって、思う存分楽しんでいました。
どんぐり見つけた
遊びの中でも、どんぐり拾いに夢中になった班がありました。かわいいどんぐりや、松ぼっくりを見つけて喜んでいました。
ゴールしたら班遊び
秘密の文字も解明しました。だるまさんがころんだよ、と飽きることなく遊び続ける子どもたちです。
暑い中頑張りました
夢中になってクリアしたら、班遊びが待っています。青空のもと、楽しい時間が過ぎました。
あ 見つけた 課題は何かな
3つ目のポイントを見つけた子どもたち。
オリエンテーリングは協力が大事
「先生を探せ」協力してまとまって相談している様子は、とても微笑ましいものでした。ポイントのクイズにも、1年生と2年生がきちんと話し合って答えています。
さあ遊ぼう オリエンテーリングの始まりだ
広い公園の中に、先生や主事さんがポイントになり、秘密の文字を持っています。課題がクリアすると、グループにシールがもらえます。ゴールは校長先生です。グループごとに写真屋さんの写真を撮ってもらったら出発です。
砧公園到着(10/4)
いよいよ目的の砧公園に到着しました。わくわくドキドキしている子どもたちです。着いたらまず水分補給、トイレを済ませました。
砧公園に遠足(10/4)
環状8号線も渡りました。緑道は木陰で、少し涼しかったです。長い列ですが、班ごとにルールやマナーを守ってとても上手に歩きました。
砧公園に遠足(10/4)
用賀駅に到着しました。暑い日でした。20分以上頑張って歩きました。砧公園に近付くまで、交通に気を付けて、しっかり歩く子どもたちに感心しました。
砧公園に遠足(10/4)
駅の構内では、静かに待つことができました。これも大切な生活科の勉強です。レインボープランの異年齢集団によるファミリーグループの社会性を培う勉強でもあります。
砧公園に遠足(10/4)
2年生がリーダーで、列をつくって歩きました。まずは三軒茶屋の駅まで。とても上手に歩く1.2年生です。
砧公園に遠足1.2年生(10/4)
リアルタイムで配信できず、すみませんでした。今から特集します。電車に乗って用賀駅まで行き、そこから歩いて砧公園に出かけました。ファミリーグループで。
|
|