剣道部反省点を見つける良い機会です!自分の試合を振り返りましょう! 豊岡 座標(1年数学)丁寧で分かりやすい説明の後、生徒自らが問題にチャレンジしていました。 10月19日の献立 食材と産地タコライス たまごスープ りんご 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 豚肉 群馬・千葉・栃木 大豆 北海道 鶏卵 栃木 キャベツ 茨城 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 ほうれんそう 千葉 りんご 長野 牛乳 北海道他 今日と来週9月24、25日の3日間は「りんごの食べくらべ」企画としまして、品種の異なるりんごを提供します。 いずれも長野県生まれのオリジナル品種で、「りんご三兄弟」と呼ばれています。 三兄弟なのですがそれぞれ個性豊か、味わいも見た目も違います。 今日提供したのは、長男の「秋映(あきばえ)」。 濃い赤色で酸味が比較的強く、肉質は硬くてシャキシャキ感があります。 さっぱりとした風味で生徒もよく食べていました。 24日には「シナノスイート」、25日には「シナノゴールド」を出しますよ! 実物を展示しました。 10月19日(水) 生活委員会 週番活動 & 第83問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!!
担当:A組 だんだん気温が下がってきましたね。 体調管理に気を付けましょう。 五時間授業、頑張りましょう! I組なぞなぞ 『毛がたくさんあるのに、2本にしか見えない動物って何でしょう??』 なるほどですね! 解答:毛ガニ(毛が2)((笑)) 片山 UD (2年英語)しっかりと学習した内容を声に出すことで定着させていました。 学発リハーサル牧 色塗りに集中!(1B)絵の具に含める水の量などを調節しながら綺麗に塗ります。 生徒の集中力が伝わってきました! (倉橋) めっちゃボッチャ智先生です! ボッチャそっちのけで、甘えているのは誰だー(^○^)? (有井) 一年生休み時間?(有井) 一年生の休み時間風景?(有井) 学発実行委員本番直前に発行するのでお楽しみに♪ (有井) 学年集会(2年生)学年の先生から先週の職場体験を振り返ってのお話しがありました。 体験先の方から、お褒めの言葉を頂くことが多く、先生たちも本当に職場体験ができて良かったと思っています。 今週から学んだことを記録に残すために新聞作成を始めます。新聞作成は面倒くさいと思う人も少なくないかもしれません。ですが、三日間の職場体験は間違いなく意味のあったこと、皆さんを成長させる出来事だったと思います。新聞作成を通して、しっかりと振り返って沢山の学びを記録に残しましょう! 上村 10月18日(火)生活委員会 週番活動 & 第82問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!!
今日も空気がひんやりしています。 体調に気をつけて、学習に取り組みましょう! 放課後には、中央委員会、学芸発表会のリハーサルがあります。 頑張ろう!チームHIGASHI!! I組なぞなぞ 『10匹集まると恐ろしい動物になる海の生物とは、なんでしょう??』 なるほどですね!新委員長もなかなかやるのか!? 正解:怪獣(貝「かい」が十「じゅう」) 片山 10月17日(月) 生活委員会担当:A組 本日の放課後に、専門委員会が行われました。 生徒総会の質問への回答を考えました。 生活委員の活動にご理解とご協力をいただくために、今期も改めて気合いを入れます!! 片山 どれぐらい伸びたかな?近付いてみると、身長が測れるメジャーが壁に貼られていていました。 これで身長計を使わずに、自分たちで身長が確認できます♪ スポーツ選手やアニメのキャラクターがどの身長か分かるようになっていて、楽しく測れます。 生徒の皆さん、ぜひ利用してみてください!! 片山 10月18日の献立 食材と産地麦入りごはん 鮭のチャンチャン焼き 切り干し大根の煮物 里芋汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鮭 北海道 鶏肉 岩手 油揚げ 愛知・佐賀 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 キャベツ 茨城 さといも 東京 こまつな 東京 牛乳 北海道他 脂ののった北海道の秋鮭をチャンチャン焼きにしました。 チャンチャン焼きは、玉葱や長葱、キャベツ、モヤシ、ピーマン、人参などの野菜を鮭と一緒にみそ味で蒸し焼きにした、北海道の郷土料理です。 名前の由来は、「お父ちゃんが焼いて調理するから」、「ちゃっちゃと素早く作れるから」、「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音を立てるから」など諸説あります。 野菜と魚を一緒に摂ることができて栄養のバランスも良く、甘めのみそ味でごはんも進みますね。 随筆(2年国語)生徒とやりとりをしながら、父の思いを読み取っていました。 how_to(2年英語)しっかりと理解していました。 次は使えるように仕上げていきます。 演習問題(3年英語)自分自身で考えたり、友達と相談したりしながら頑張っていました。 キュビナを使った朝学習(I組)キュビナを活用し、学習を繰り返すことで、最近では生徒が自主的にタブレットを開き、自分から進んで学習に励むようになりました。 I組担任 郭 |
|