学校生活の様子です。

くぎ打ちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習では、木材を使って、くぎ打ちの学習をしています。木の部品を思い思いに組み立てて、ボンドで接着。その後に、くぎを使って、より丈夫になるようにトントントントン。「くぎがうまく打てたから、大工さんになれるかな。」「あっ。くぎが曲がっちゃった。」初めてのくぎ打ちですが、安全に楽しく学習していました。何ができあがるのか楽しみです。

0620 3年くぎ打ちトントン

 蒸し暑い朝です。今週は先週よりも気温が高い日が続くと予想され、熱中症が心配です。今日の放送朝会では子供たちに睡眠の大切さを話しました。元気で日常生活を過ごすためにもご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
 図工室では3年生が真剣にくぎ打ちを行っていました。自分のイメージ通りに形を作り上げていける楽しい時間です。「すごいですよ。この首が動くんです。」と友達の作品のよさをうれしそうに教えてくれる中丸の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0617 ふしぎないきもの あらわれた

 2年生の教室から楽しい声が聞こえてきたので、のぞいてみると「ふしぎないきもの」がたくさんいました。白い画用紙に白いクレヨンで生き物を描いている時には、分かりませんが、4色の絵の具を上からかけてみるとその生き物は現れます。鑑賞の時間には、クラスの友だちの作品のよいところ、自分の作品のよいところを交流し合っていました。
 自分の思いをのびのびと表現し、友だちからもたくさん称賛される大満足の図工の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)、4年生は、社会福祉協議会の方から車いすの操作方法を教えていただきました。細い道・段差・ぬかるみなど、様々な場で操作する経験を通して、操作の難しさが分かったようです。また、車いすに乗る体験もすることで、押してくれる人に声をかけてもらうことで安心できることを実感できたようです。子どもたちは、「車いすに乗る人が道で困らないようにゴミ拾いをしたい。」「もし、実際に車いすを押すことになったら、今回の学習を生かしたい。」など、学んだことを次につなげようという感想をもつことができました。

0616  4年総合的な学習の時間

 東京青年会議所の方から出前授業を行っていただきました。
 身近な人の健康を願い、自分ができることを考え実現していく学習のオリエンテーションです。4年生の子どもたちは、自分たちが真剣に考えたことを実現していく過程の中でたくさん学び、自信をつけてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

0616  1年プログラミング授業

 1年生のプログラミングの授業風景です。プログラミングといってもタブレットなどは使わないアンプラグドで論理的思考力を高める授業づくりを行っています。
 自分のつくりたい模様を考え、折り方と切り方を予想し、試行錯誤していく過程は、プログラミングです。来週は1年3組で研究授業を行います。子どもたちの試行錯誤する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食

<本日の献立>
むぎごはん
魚の梅肉焼き
海藻と野菜の和え物
豆乳入りみそ汁

<主な産地>
小松菜     茨木
しょうが    高知
もやし     栃木
人参      千葉
きゅうり    埼玉
玉ねぎ     愛知
じゃがいも   長崎
さごし     韓国

画像1 画像1 画像2 画像2

5年「ネパールを知ろう」

画像1 画像1
6月10日(土)に総合的な学習の時間で『ネパールを知ろう』の学習を行いました。講師に吉岡大祐先生をお招きし、様々な側面からネパールの文化や人についてのお話をしていただきました。貧困や教育格差の問題を写真やお話からリアルに感じ、国際理解につながる学びの時間となりました。

0615 車いす体験

 世田谷区社会福祉協議会の方のご協力で4年生が車いす体験の出前授業を行いました。
 思った以上に車いすの操作が難しく、マットの段差につまずいたり、平均台をよけきれなかったりと戸惑っていました。車いすに乗っている子どもは、「少し怖い。」と感想を持ちました。いつもより目線も下がり、余計不安に感じたと思います。車いすの操作を互いに交換することで、相手の不安を感じやさしい言葉を使う大切さ、相手の立場を思いやることを学んだ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、秋山農園さんの畑にじゃがいも掘りに行ってきました。1年生のときには、さつまいも掘りが出来なかったので、初めて畑に来たという子たちもいました。農家の方に掘り方を教えていただき、みんなでじゃがいもを掘りました。
「実がたくさん出てくる!」「見たことないくらい大きな実が採れました!」「畑にはいろんな虫がいるんだな。」実際に体験してみて気付くことも多かった様子です。
採れたてのじゃがいもを持ち帰りますので、ご家族で美味しく召し上がってください。

6月14日の給食

<本日の献立>
ぶどうパン
トマトシチュー
コーンサラダ

<主な産地>
豚肉     神奈川
玉ねぎ    愛知
人参     千葉
キャベツ   東京
じゃがいも  鹿児島
トマト    東京

画像1 画像1 画像2 画像2

角をかくのは難しい?

画像1 画像1
 先日まで、4年生は算数で「角」の学習をしていました。初めて分度器を使って角度を測ったり、決められた大きさの角をかいたりしていました。はじめのうちは、分度器に慣れずに苦労していたところもありましたが、最後には皆、上手に分度器を扱うことができました。

書写の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての毛筆の学習をしました。3年生から書写の学習は、毛筆になります。道具の名前や準備の仕方を確認しました。筆に墨を付けて、横と縦の線を書きました。直線や波線を書き、筆の使い方に慣れてきた子どもたちは、「初めは、ドキドキしたけど楽しかった。」、「上手く書けた。」と様々な声が上がりました。これから、様々な、文字を書いていきます。

0614 じゃがいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生とじゃがいも掘りに来ています。農家の方が世話をしてくださったじゃがいもです。たくさん取っておいしくいただきたいです。

水泳指導が始まりました。

画像1 画像1
晴天に恵まれ、6年生の水泳指導が始まりました。今年度のトップバッターとして、安全に行うことができました。

6月13日の給食

<本日の献立>
むぎごはん
いかのかりんと揚げ
マーボー汁
大根ときゅうりのごま風味

<主な産地>
いか      ペルー
にんにく    青森
しょうが    高知
人参      千葉
ねぎ      茨城
大根      青森
きゅうり    埼玉

画像1 画像1 画像2 画像2

0613 水泳指導が始まりました

 梅雨も一休みしたかのような爽やかな天気です。今日から水泳指導が始まりました。一度にプールに入れるのは2クラスにし、安全に十分留意し行っていきます。
画像1 画像1

6月10日の給食

<本日の献立>
ハムカツサンド
ミネストローネ
マセドアンサラダ

<主な産地>
卵      栃木
きゅうり   東京
キャベツ   東京
玉ねぎ    愛知
人参     千葉
セロリ    長野
かぶ     青森
じゃがいも  長崎
豚肉     神奈川

画像1 画像1 画像2 画像2

0611 ネパールを知ろう

 3時間目。5年生は総合的な学習「ネパールを知ろう」の出前授業で、ヒマラヤ小学校運営責任者の吉岡先生からお話を伺いました。
 ネパールのもつ多様性(言語、民族、神様の数!)、児童労働という課題、教育と医療の大切さ、子どもたちの力までを分かりやすく楽しい語り口でお話しくださり、子どもたちも集中して聞いていました。多様性を尊重し、子どもたちが自分なりに取り組めることを発信できる中丸の学びにしていきます。
 吉岡先生は様々な学校や企業で国際貢献、SDGsに関する講演をなさっている方で、「朝日新聞SDGsACTION!」にも投稿なさっています。児童労働に関して興味関心のある方はぜひ見てくださいとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今週月曜日、たてわり班集会がありました。
6年生や5年生が中心となって、学年の枠を越えて遊びを企画します。
1年生も、上級生の言うことをよく聞いて、遊びを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価